新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【BAN-CON告知】『BAN-CON'17』 ~万代TRPGコンベンションin新潟市若者支援センター オール

例の季節がやってくる★TRPG夏祭り!
今年もBAN-CONで色んな物語を作っちゃおう!!




  
 << 開 催 概 要 >>


 『BAN-CON'17』
  ~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~



 【主催】
   BAN-CON実行委員会

 【共催】
   新潟市若者支援センター オール

 【開催日と内容】
   ≪一日目≫ 7月15日)(土):自由参加型TRPG&ボードゲームフリーセッション
   ≪二日目≫ 7月16日(日):TRPGフリーセッション

 【時間】(両日とも共通)
   開場 9:30
   開始 10:00
   閉会 17:00

  ※今年は2時間体験セッションタイムはありません

 【会場】
   新潟市中央区・万代市民会館
    ≪一日目≫ 4階・大研修室(予定)
    ≪二日目≫ 6階・大ホール

 【定員】
   ≪一日目≫ 先着40名予定
   ≪二日目≫ 先着90名予定

 【参加費】
   200円(後日詳細ページにて詳しくお知らせ致します)


 << イ ベ ン ト 概 要 >>

 【7月15日(土)】

   ◆ 自由参加型TRPGフリープレイ&ボードゲームフリープレイ

  ゲームマスターは当日募集、どんなゲームがプレイできるかは当日のお楽しみ!
  GM絶賛募集中(GM希望の方は、出来ましたら前日までにコメントまでGM告知を書き込んでください。)
  ボードゲームのフリープレイも開催、ゲーム持込も可能です!
  

 【7月16日(日)】

  ◆ TRPGフリーセッション

  腕に覚えのあるゲームマスター達によるTRPGセッション!!プレイヤーは当日募集。各ゲームの詳細は特設ページをご確認ください。
  ゲームタイトルは後日発表予定!


 << 参 加 方 法  >>

 ■ 2日間共に

 ・ 参加希望の方は、当日10:00までに会場までお越しください。参加予約は受け付けておりませんのでご了承ください。

 ・ 当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ・ 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

 ・ 筆記用具はできるだけご持参ください。

 ・ ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。


 ◆ 1日目(土曜日)のみ

 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

 ・ この記事や後日記載の詳細記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ・ GMの事前告知をされる方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。

 ・ Twitterでの告知を行っていますので、卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けると、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。) 今までどおりに書いて頂いても全く問題ありませんが、場合によっては句読点や少々の削除・漢字への変換等軽度の編集を行ったり、告知文が数回に分かれることもございますのでご了承ください。

 ・ 当日飛び入りでGMを希望される方は、参加者の人数により当日スタッフが判断して募集いたしますので、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ・ 当日の状況によっては、GM参加希望の方にプレイヤーとして参加していただく場合や、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

 ・ 当日のGM役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩やアンケート回収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」としてご協力いただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイ中で構いませんのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スパム書き込み対策のため、禁止ワードを設定しています。もし書き込みが出来ない場合は、実行委員会のメールアドレスまで、お気軽にご連絡ください。書き込みの代行も受け付けております。またスパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

 ・ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ・ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ・ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。 


 <<  諸  注  意  >>


   【 2日間共通の注意事項 】

 ・ 万代市民会館の駐車場は利用できません。公共交通機関か周辺駐車場を利用し、無断駐車や路上駐車は絶対にしないでください。

 ・ 危険物や他人に迷惑を及ぼす物は、持ち込まないでください。

 ・ 万代市民会館は全館禁煙となっており、喫煙所もありません。また酒気を帯びての入館、アルコール類の持込はできません。

 ・ 万代市民会館内は公共の施設です。他の利用者の迷惑にならないよう、行動してください。各階のフロアーや階段では、大声でしゃべらないでください。(4、5階は学習コーナーが設置され、学生が多く利用しています)

 ・ 貴重品は各自で自己管理をお願いします。盗難などが発生した場合、BAN-CON実行委員会及び万代市民会館では責任を負うことが出来ません。

 ・ 当コンベンションは、皆で楽しむことを目的としています。他人に迷惑や危害を加えたり、諸注意に従えない方は、参加をお断りする、または退出していただく事がございます。あらかじめご了承ください。 


 【 1日目の注意事項 】

 ・ 会場の4階大研修室(予定)は、飲食物の持込が可能ですが、カップ麺などのインスタント食品、パスタ、スープ類は持ち込み不可です。

 ・ 会場の大研修室は飲食が可能ですが、ゴミは捨てられません。お手数ですが空き容器などのゴミはお持ち帰りください。


 【 2日目の注意事項 】

 ・ 会場ホールの床面を傷つけるような履物(ゲタやピンヒールなど)はご遠慮ください。もし履いてきた場合、脱いでご入場頂く場合があります。

 ・ 会場ホールは、飲食物の持ち込み、および飲食はできません。

 ・ 館内の指定箇所でのみ飲食が可能です。当日のパンフレットで告知します。


   ※  こ の ほ か 、 運 営 側 の 指 示 に 従 っ て く だ さ い 。  ※


★チラシはこちら★



17チラシ表_20170515 17チラシ裏_2 


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2017-07-15 : BAN-CON告知 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

モノトーンミュージアム
GM名:きれいなJ-kyo
システム:モノトーンミュージアム
PL人数:3~5

モノトーンミュージアム、それは美しかった物語……

<システム概要>
モノトーンミュージアムはおとぎ話めいた世界で、神から与えられた御標を歪める異形に立ち向かい、美しい物語を取り戻すべく戦う紡ぎ手となるアイロニックメルヒェンRPGです。

<シナリオ概要>
今回の物語は、異形によって滅ぼされ、今もまだ滅ぼされ続けている国に救いをもたらすお話です。

シリアスなストーリー重視に仕上げたつもりです。苦渋の決断をしたい方をお待ちしています。
2017-06-19 22:28 : きれいなJ-kyo URL : 編集
7/15GM参加希望
「GM名」
露茶
「システム」
ソード・ワールド2.0
「プレイヤー人数」
3~5人
「システム・シナリオの概要」
剣と魔法のファンタジー、ソード・ワールド2.0です。
サプリも増え、ルールも複雑になって参りました……ということで、今回は初心に返って『初期➖2000点』のキャラを作成し、『冒険者養成学校』に入学して頂きます。
ライバル同級生はりーくんと皆様の単位争いの行方は?
色々な教員の授業を受けながら成長し、首席卒業を目指しましょう!

シナリオタイトル『だーてぃ・はりー・ぽったー』
2017-06-28 21:14 : 露茶 URL : 編集
ウォーハンマー
ウォーハンマー クエスト: ハンマーハルを覆う影
GM:カゲシタ
人数:2~4
混沌と秩序の軍勢が争うファンタジーのゲームです。ミニチュアゲームの新作が出たと思ったらダンジョンに潜るRPGだったものこれです。

ハンマーハル。神なるシグマ―が君臨するアズィルヘイムに建てられた街。その地下のダンジョンや地下墓地で画策する邪悪なケイオスの勢力を追い詰め消し去ろうとするヒーローとなるのだ。

なお、ミニチュアの出来に関してはご配慮をいただけたらと思います。よろしくお願いします。
2017-07-04 21:28 : カゲシタ URL : 編集
Pathfinder RPG Emerald Spire
GM:neile
システム:PathfinderRPG
PL人数:~6
シナリオ名:Emerald Spire

有志によって翻訳が公開されていたシステムですが今年日本語版が発売されることになりました。
そこでシステム紹介を兼ね、初心者から老害に向けたダンジョンシナリオを行いたいと思います。
システムについてはルールが公開されていますのでPRDJで検索してみてください。
シナリオはPathfinderRPG ONLINEの特典として作成されたダンジョンシナリオで16階層の各階を様々な作家がデザインしています。
今回はキャラを作成し成長しながら時間の許す限りこれを探索していきたいと思います。

シェアリックスからメンデブへの補給路の途中にある砦FORT INEVITABLE、その近隣に突如緑色の光の塔ができた。
その塔が何かを調査するためパスファインダーたちはFORT INEVITABLEに集うのであった。

2017-07-09 16:34 : neile URL : 編集
インセイン
M:十六夜
システム:インセイン
PL人数:4
シナリオ型:特殊(協力+対立)
ワールド:本当は怖い現代日本(オカルト風味)

システム概要
サイコロフィクションシリーズのマルチジャンルホラーRPGです。
六面ダイス2個で様々なホラーが楽しめます。

シナリオ:真夏のあぎと
今回のシナリオは伝奇物(オカルト風味)になっています。

鏡都市では百年に一度の大法要が行われるため賑わっていた。
だがその裏では、様々な事件が起きていた・・・。
PC達は様々な理由で事件や大法要に係わっていくうちに
この町の秘密と大法要の本当の目的を知る。
そして、PC達はこの町の危機に巻き込まれていく・・・。

このシナリオは2日目と同じ内容となっております。

ルールブックやサマリーを用意しておりますので
初心者の方でも安心してプレイできるようになっております。
よろしくお願いします。
2017-07-10 22:52 : 十六夜 URL : 編集
魔道書大戦RPGマギカロギア
GM:うお
システム:マギカロギア
人数:4人
使用ルールブック:基本ルールブック(大判)
※ルルブ未所持でも問題ありません
※公式サンプルPC使用

シナリオ:『蛹』
時は大正13年。甚大な被害を齎した震災から復興を遂げつつある帝都が舞台です。
帝都に静かに広がる『黄泉還り』の噂。魔法使いたちは、不穏な噂の真相と、その影に潜むであろう禁書と戦います。

舞台が大正時代となっていますが、当時に関する歴史知識が無くても問題ありません。
よろしくお願いします。
2017-07-11 22:02 : うお URL : 編集
すくぱに♪ 〜すくーるでいず・パニック〜
GM名:ヒツガ

システム:すくぱに♪ 〜すくーるでいず・パニック〜

プレイヤー人数:3~5人

システムの概要:とある学園で毎日のように起こる怪奇現象や騒動を極秘に解決するエージェントになって学園生活を過ごす、ダイスなし、トランプで判定を行うライトTRPGです。

シナリオの概要:ストーリーは学園生徒として一週間を過ごすオートセッションと夏休みが近づく学園が何時までたっても夏休みを迎えられない奇怪な現象を解決しようとするオリジナルシナリオの二本です。
2017-07-12 23:15 : ヒツガ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です