新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【開催報告】BAN-CON'16 ~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター

【ご挨拶】
天気にも恵まれ気温も高い中『BAN-CON~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~』にお越し下さりありがとうございました。
今年は昨年と違い日曜、月曜での開催となりましたが両日共に沢山の参加者に恵まれ盛会でした。
1日目の参加者人数は85人、立卓数は14卓(ボードゲーム含む)。2日目の参加者人数は83人、立卓数は16卓。
2日目には恒例となっている浴衣企画で会場が彩られました。やはり浴衣は夏の風物詩なので涼やかな気分になれます。
本当に沢山の人に遊びに来ていただき、中には今年初めて遊びに来た人や連休を利用して県外からも遊びに来た人もいらっしゃいました。
様々な地域から色んな年齢層が一同に集い遊べるイベントとしてこれからも努力していきます。
『BAN-CON~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~』を来年もよろしくお願いします。


【1日目】
BANCON16一日目_4627
卓がいっぱい!
BANCON16一日目_3477
急遽用意された卓もたくさん!

BANCON16一日目_7154
冒険企画局さんのタペストリー

BANCON16一日目_2525
片道勇者RPG

BANCON16一日目_316
ネクロニカ

BANCON16一日目_1660
ガンメタルブレイズ

BANCON16一日目_592
インセイン

BANCON16一日目_2578
艦これRPG

BANCON16一日目_3837
ウタカゼ

BANCON16一日目_4279
SwordsWithoutMaster

BANCON16一日目_3190
D&D

BANCON16一日目_9463
ドラクルージュ

BANCON16一日目_5272
クトゥルフ

BANCON16一日目_9988
グランクレスト

BANCON16一日目_5310
ネクロニカ

BANCON16一日目_5904
ボードゲーム

BANCON16一日目_7166
新潟エリュシオン

【2日目】
16全体
会場の様子!!
16WB.jpg
立卓状況

16SW1.jpg
企画卓・ソード・ワールド2.0 1卓

16SW2.jpg
企画卓・ソード・ワールド2.0 2卓

16SW3.jpg
企画卓・ソード・ワールド2.0 3卓

16インセイン
インセイン

16サタスペ
サタスペ

16ダブルクロス
ダブルクロス

16ダンジョンワールド
ダンジョンワールド

16ドラクルージュ
ドラクルージュ

16天下繚乱
天下繚乱

16艦これ
艦これRPG

16片道勇者
片道勇者RPG

16ネクロニカ
ネクロニカ

16マギカロギア
マギカロギア

16クトゥルフ
クトゥルフ1卓

16クトゥルフ2
クトゥルフ2卓

16りゅうたま
2時間卓 りゅうたま

16クトゥルフ2h
2時間卓 クトゥルフ



【最後に】
無事に2日間楽しんで遊び倒していただけたとのご感想を多く頂いてとても嬉しく思っております。
web担当は2年ぶりの参加でしたが参加するたびに若い年齢層の方が増えたなあと感じる次第です。歳の差関係無く遊んでいるのをみるとなんだかほっこりしますね。

今年もアンケートページはPDFにてご用意させていただきましたので続きからご確認ください。
そして続きには2日目のGMたちより、参加者の皆様へお礼のメッセージを受け取っております。
随時更新となっておりますのでよろしければ御覧ください。
そしてまた、今後共ばんぷちやコンベンションで遊べる機会がありますように。

web担当 きゃと


続きを読む

2016-08-20 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【開催報告】BAN-CON'15 ~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター


【ご挨拶】
『BAN-CON'15』~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~が無事に終了しました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。おかげさまで楽しい二日間になりました!
浴衣企画も好評で沢山の方が浴衣姿で楽しんでいってもらえたようです。特に今年は男性の浴衣姿が増えて良かったですね。
新潟TRPG夏祭りっぽくとても華やかで、賑やかなイベントになりました。
参加者数は1日目が63名、立卓数は12卓。2日目が参加者数107名、立卓数は18卓に上り、100名を超えるご参加を頂いたのはBAN-CON史上初の出来事です。
毎年参加者が増え続けているのはとても嬉しい事で、来年は別室の卓も埋まってしまうのではと考えていますが、まだまだ盛り上がりを見せている『BAN-CON~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~』を来年もよろしくお願いします。  主催 はむあむしな

【1日目】
bancon_1dday_title2.jpgbancon_1day_title1.jpg
卓いっぱい!


huntersmoon@rosian_tea.jpg
ハンターズムーン
13thage@kagesita.jpg


13th age

CoC@hanada.jpg 
CoC ハナダ卓

bordgame@inagaki.jpg 
ボドゲ!

eryusion@subaru.jpg 
エリュシオン

gurankuresuto@kouri.jpg 
グランクレスト

sinobigami@minori.jpg 
シノビガミ

insein@izayoi.jpg 
インセイン

magirogi@uo.jpg 
マギカロギア

CoC@like.jpg 
CoC らいく卓

ekimae@norisuke.jpg 
駅前魔法学園!!

nekuronika@j-kyo.jpg 
永井後日談のネクロニカ

metaricgaerdhian@kadoki.jpg 
メタリックガーディアン




【2日目!BAN-CON'15】

houkago.jpg 
放課後怪奇くらぶ

kankore.jpg 
艦これRPG

mayokin.jpg 
迷宮キングダム

magirogi.jpg 
マギカロギア

necronika.jpg 
永い後日談のネクロニカ

insein.jpg 
インセイン

satasupe.jpg 

サタスペ

utakze.jpg 
ウタカゼ

sw2.jpg 
ソードワールド2.0

zenosuke.jpg 
ゼノスケープ

pi-ka-bu-.jpg 

ピーカーブー

gunmeta.jpg 
ガンメタルブレイズ

burekana.jpg 
ブレイド・オブ・アルカナ

CoC@J-kyo.jpg 
CoC J-kyo

CoC@Fuku.jpg 
CoC Fuku

CoC@like.jpg 
CoC らいく


DD5th.jpg 
D&D 5th

ga-pusu.jpg 
ガープス


【最後に】




とても沢山の卓が有って写真も見応えがありますね!
来年はもっとわかりやすくして臨場感も一緒にお届けします。

今年のBAN-CON'15のアンケートページはPDFにてご用意いたしました。
こちらからご確認くださいませ。

そして最後に2日目のGMたちより、参加者の皆様にご参加のお礼のメッセージがあります。
追記にて随時更新してまいりますので、どうぞご覧になって下さい。
ばんぷちやその他コンベンションでまた遊べるご縁があると素敵ですね・・・♪     web担当 きゃと

続きを読む

2015-08-18 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【開催報告】BAN-CON'14 ~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター

 今年もBAN-CON二日間、無事終了いたしました。
 代表もツイートしておりましたが、19日の来場者数は67人、20日の来場者数は93人、二日間の総合来場者数は159人を記録しました。二日間通して、過去最高の参加者を記録いたしました。
 ご来場いただいた皆様、そしてゲームマスター、スタッフなど、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

 言葉であーだこーだ書くよりも、実際の会場の様子を見ていただいた方が、より伝わると思います。
 二日間の記録、どうぞご覧下さい。


≪一日目≫

bancon14_001.jpg
二日間とも朝はあいにくの天気でした。特に土曜日のどしゃ降りはひどかった…

bancon14_004.jpg
13卓立卓、12卓成立、これでもギリギリでした…。飛び入りGMの皆様、本当にありがとうございました。

bancon14_002.jpg
会場の様子その一。

bancon14_003.jpg
会場の様子その二。このほかに会場側のご厚意で用意していただいた第二会場がありました。


≪二日目≫

bancon14_021.jpg
急遽用意した予備卓2卓を含め、すべての卓が成立しました。写真には写ってませんでしたが、初のステージ卓が登場しました。

bancon14_020.jpg
ウタカゼ卓、その一。

bancon14_019.jpg
ウタカゼ卓、その二。

bancon14_014.jpg
カオスフレア卓。

bancon14_022.jpg
艦これ卓、その一。

bancon14_008.jpg
艦これ卓、その二。

bancon14_016.jpg
クトゥルフ卓、その一。二卓とも成立でした。

bancon14_011.jpg
サタスペ卓。

bancon14_007.jpg
ダブルクロス卓、その一。

bancon14_010.jpg
ダブルクロス卓、その二。

bancon14_018.jpg
パワープレイ・プログレス卓。

bancon14_017.jpg
ピーカーブー卓。

bancon14_006.jpg
ブレイド・オブ・アルカナ卓。

bancon14_015.jpg
モノトーン・ミュージアム卓。

bancon14_009.jpg
ログ・ホライズン卓。

bancon14_012.jpg
予備卓その一、ソードワールド完全版卓。

bancon14_013.jpg
予備卓その二、放課後怪奇クラブ卓。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2014-07-24 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【開催報告】TRPG女子オンリーコンベンション in BAN-CON(2014年3月)

20140301-01.jpg
ツイッターによると、4卓成立、とのこと。
冒険企画局の桜葉星菜様にも、ゲームマスターとしてご参加いただきました。ありがとうございました!

20140301-02.jpg
参加者の方が、手作りのお菓子をご用意してくださいました。女子力大爆発!

20140301-03.jpg
そしてお菓子の山が。


 久々の女子オンリーコンベンション、いかがでしたでしょうか。
 都合により当日ははむあむしなさん他、女性陣に運営のすべてをお任せしていましたが、ツイッターで流れてくるコメントを見ていると、当日はとても盛り上がっていたようですね。
 快くご参加を承諾いただきました冒険企画局様、桜葉星菜様、また当日ご参加いただいたすべての女子プレイヤーの皆様に、心より感謝申し上げます。

 当日の様子を、公式ツイッターでリツイートしていますので、どんな様子だったかを知りたい方は、こちらからご覧ください。


 さて、来月は通常のばんぷちです。
 さらに5月のゴールデンウィークも企画コンベンションを行います。
 詳しい告知はまた後日。

 ※ 今回はアンケート集計はありません。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2014-03-03 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【BAN-CON報告】BAN-CON’12 in 新潟市若者支援センター

ご無沙汰しております、広報担当です
残暑が非常に厳しい日々が続いておりますが、夏バテなんかになっていませんか?

一ヶ月以上のご無沙汰になってしまいましたが、BAN-CONのレポートをお届けします。


【 一日目(7/14) 】


会場の万代市民会館です。この日はとにかく蒸し暑い一日でした。


一日目会場の研修室(美術研修室)の様子です。この日は合計で3部屋も使わせていただきました。万代市民会館様、本当にありがとうございました。


ゲームプレイ中の様子です。エアコンの効きが悪いせいか、すごい熱気でした。


ゲスト参加いただいた冒険企画局様の「迷宮キングダム」プレイ中の様子です。


当日は8ゲーム立卓、成立は7卓でした。


一日目のみのボードゲーム・カードゲーム卓です。持込が箱単位。


冒険企画局の富永様。閉会式にて、新刊のご案内をされていました。


【 二日目(7/15) 】


二日目の午前中は、あいにくの天気になりました。


女性参加者には、浴衣の方もいらっしゃいました。風流ですね~。


開会式の様子です。


プレイ中の様子です。二日目の会場はホールでした。広さがお解りいただけるかと思います。


二日目の企画セッション「二時間体験セッション」は、午前と午後の二回行われ、両方とも好評でした。


ゲームが速めに終わって、歓談中の卓。今回は閉会式までにゲームが終わらず、閉会式後もあわただしくゲームを続けるところも多かったです。


二日間、小鬼ののぼりに寄せ書きをさせていただきました。おかげさまで沢山の書き込みをいただきました。ありがとうございました。


コンベンション終了後、寄せ書きを写真に撮る皆さん。二日間お疲れ様でした。


今年も昨年と同じく、2日間連続での開催となりました。参加人数は14日40名(GM含む)、15日52名、合計92名と参加人数を更新いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そして昨年に引き続き、冒険企画局様にもご参加をいただきました。当日のGMだけでなく、Twitterでの広報など多方面でお世話になりっぱなしでした。富永様、鈴木様、本当にありがとうございました。

今年の試みとして、会場の様子をTwitterでの中継を行いました。会場の様子や熱気が少しでも伝わったら幸いです。そうそう、熱気といえば一日目の会場(美術研修室)ですが、エアコンの不調のせいか部屋がとても蒸し暑く、ご迷惑をおかけしてしまいました。午後からでも一卓、他の部屋に移っていただくくらいの対応をしてもよかったと反省しております。

終わった後、懇親会をやりたい、と去年のBAN-CON報告にも書いていましたが、残念ながら今年は会場の都合がつきませんでした。アンケートを見ますと、終了後に他の卓の様子を知りたいという要望があり、スタッフの間でもやっぱり終わったあと交流の機会を持ちたいよね、という意見も出ました。来年は一昨年の懇親会のような形式は難しいかもしれませんが、ゲーム後のGM・プレイヤーの交流ができるような仕組みを考えてみたいと思います。

アンケートを見ますと、参加者の半分近くが20歳代でプレイ年数が5年未満、ということで、これは特に去年あたりからの傾向なんですが、若い方、初参加の方、それから初めてTRPGをやります、という方を本当に多くお見かけする様になりました。2006年のBAN-CON再開から足掛け6年やってきましたが、再開した当初は30歳台でプレイ年数は10年以上という古参の方が大半だったんですが、あの頃から実はずいぶん状況が変わったのだな、と思っています。

さて、15日の開会式・閉会式でもお話しましたとおり、運営スタッフも代替わりをすることとなりました。といっても代表の佐藤、それから稲垣も完全にBAN-CONスタッフを辞めてしまうわけではなく、一スタッフ、一GMとして今後もBAN-CONには関っていくつもりです。それにばんぷちは今までどおり、スタッフ3名変わらずにやっていきます。

というわけで、来年からは新しい運営体制によるBAN-CONとなります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2012-08-27 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です