新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

ばんぷち第8.5回開催告知

「ばんぷち」第8.5回
初心者GMオンリーコンベンション

 日時 : 2009年12月6日(日) 9:30開場、10:00開会、18時閉会
 会場 : 新潟市 万代市民会館 4階 研修室
参加費 : 200円(GM参加者、高校生以下は無料)



 前回、今年最後と言っていましたが、舌の根も乾かぬうちに8.5回の開催です。
 0.5という数字が表す通り、いつもとはちょっと違うおまけのコンベンションになります。
 
 今回は初心者GMオンリーコンベンションと題しまして、
 
・GM経験がほとんどない
・GM経験はあるが、コンベンションでのGM経験がない

 という方をGMに招き、初心者GMにその楽しさを経験してもらおうというイベントになります。
そのため、プレイヤーとして参加していただく皆様には、以下の約束を守っていただくことになります。

▼初心者GMコン参加規約▼

・事前の了解
本イベントにプレイヤーとして参加する時点で、初心者のGMがマスタリングをするということを理解し、セッションをできる限り成功裏に終了させるために参加することを了解しているとする。

・セッション中は遊ぶことに集中する
セッションの運行などについて言いたいことは出てくるだろうけど、よほどのことでない限り終了後のポストアクトで言おう。
それでセッションをストップさせて興ざめになってはいけない。それとなく誘導するテクニックが吉。

また、ゲームに関係の無い話で盛り上がりすぎないようにしましょう。

自身のメンタルのコンディションの調整は当然です。初心者GMは全体に気を使うのは大変なので、PLからも全体のやる気が出るよう努力してください。

・GMの不安を払拭する
GMは常に不安です。これを解決する方法は「楽しんでいる事をアピールする」以外にありません。楽しみましょう。

・反省会になってはいけない
3つダメ出しをするよりも、1ついいところを教えてあげればその人は伸びます。もし、ここが問題だなと思うことがあったら、前向きに方法論で解決策を提示してあげましょう。(問題点の提起は解決策とセットで出しましょう、感情論と精神論は当然NGです)。


 今回のコンベンションでは、初心者のGM(ゲームマスター)を募集しています。
 GM参加を希望される方は、コンベンション開催の2週間前までを目安に、運営宛のメールで連絡をお願いします。
 メールはタイトルを『8.5回GM希望』とし、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えてお送りください。
 また当日の状況によっては、GM参加を希望された方に、プレイヤーとして参加していただくことになる場合もあります、ご了承ください。
2009-11-29 : ばんぷち告知 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ばんぷち第8回開催結果報告

11月15日のばんぷち第8回は無事終了しました。

卓分けの際に若干の混乱があり、開始が遅れてしまった、望む卓に着けないなどの事態が発生してしまいました。大変申し訳ありません。
卓分けの仕切りに関して良い方法を検討してまいりますので、次回もばんぷちをよろしくお願いいたします。

★当日の立卓状況(人数はGM、スタッフ含め)

アリアンロッドRPG:5名
アルシャードガイア:6名
サタスペ:5名
ソードワールド2.0:5名
ボードゲーム:3名

以上、計24名の参加をいただきました。ご参加ありがとうございました。

★次回予告
次回、ばんぷち第9回は1月17日の第3日曜日の10時からを予定しております。
詳しい予定が決まり次第、公式ブログで告知いたします。
GM希望の方も随時募集しておりますので、お気軽にご参加ください!(GMの方は無料です)

次回のばんぷちもよろしくお願いいたします!

続きを読む

2009-11-27 : ばんぷち報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です