新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】 ばんぷち第13回(2011年1月16日)


 日時 : 2011年1月16日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
       (ボードゲームコーナーは21:00まで)
 会場 : 新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費 : 200円(GM参加者、高校生以下は無料)
       ※途中参加、途中退場でも参加費は変わりません



2010年はBAN-CONおよび、ばんぷちにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
2011年も、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。
今年最初のばんぷちは、いつものフリーTRPGセッションです。
ボードゲームコーナーもございますので、どうぞ皆様お気軽にご参加ください。

<追記>
事前告知しておりました2時間セッションですが、太田さんGMによる「天下繚乱」となりました。
2~3時間のショートセッション2本立て、との事です。
詳しくは太田さんのコメントをご覧ください。
どちらか片方のみの参加も可、もちろん2本とも参加でもOKですよ~。
(人数には限りがございます。参加できない場合もございますのでその点ご了承ください)



ボードゲームコーナーですが、今回からゲームの持込数を無くします。
と言いつつも、プレイできる時間が限られていますので、これをやりたい、と厳選したものをお持ちいただければ、と思います。


 
 ●プレイヤー希望の方は、当日10:00までに会場までお越しください。会費はゲーム
  開始後、徴収させていただきますので、小銭の用意をお願いいたします。
  また、当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。
  あらかじめご了承ください。

 ●GM参加を希望される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、この記事に
  「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて
  コメントをお願いします。
  事前に掲示板への書き込みなどで、GM参加の連絡をいただいた方を優先させて
  いただきます。

 ●当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく
  場合があります。

 ●また当日の状況によっては、GM参加を希望された方に、プレイヤーとして参加して
  いただく場合もあります、ご了承ください。

  ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。



 ■ボードゲームコーナーのゲーム持込について

 ・遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。
 (外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください)
 ・持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。
 (たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります)
 ・今まで通り、トレーディングカードゲームは、プレイ不可といたします。
 (イベントのコンセプトから外れてしまうので。ご了承ください)


 皆さんのご参加、お待ちしております。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2010-12-26 : ばんぷち告知 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

カルチャーMIXフェスタ レポート

皆様、年末のお忙しい時期、いかがお過ごしでしょうか。
前の終了報告から、だいぶ時間が空いてしまいましたが、カルチャーMIXフェスタのレポートをUPいたします。

000-02.jpg

1日目、会場設営の様子。
今回はBAN-CON、そしてばんぷちの活動を紹介する、という目的もあったので、色々と展示物を用意しました。
普段よりも、色々と手間がかかりました。

000-03.jpg

完成した展示。
今までのチラシやパンフレット、活動内容の紹介文の他にも、ゲームシステムやフィギュア、フロアタイルなど、実際に手にとって見ていただけるように工夫しました。

000-04.jpg

一番左側は、TRPGを分かりやすく説明したプレゼンテーション。パワーポイントで作成してあります。
BAN-CONでもGM参加していただいている方の力作で、TRPGを分かり易く簡潔に説明していると好評です。
いずれどこかで公開できると良いですね。

全体的に展示をもう少し見やすくなるよう、大きなサイズにすれば良かったなー、と思っています。

000-01.jpg

二日目の会場の様子。
残念ながら展示の写真は、撮れていませんでしたが、内容は1日目と同じでした。

000-05.jpg

実際に行われたプレイ。
クトゥルフ神話TRPGのプレイの様子です。
チェスのルールを組み込んだ洋館探索のシナリオで、アイテムカードやヒントカード、チェス盤などの仕掛けが非常に好評でした。
こういう視覚的にわかりやすい要素があったほうが、プレイする側も楽しいものです。


終了報告にも書きましたが、やはり2時間体験セッションだけ、というのは無理があったのかな~、と考えております。しっかり遊びたいという方にとっては、通常の時間でも足りない、という方もいらっしゃいますし。
ただTRPGをやってみたい、という方のために門戸を広げる、という意味では、決して意味の無いイベントということは無いと思っていますので、今後もこの試みは、形を変えつつも継続していきます。

来年もカルチャーMIXフェスタが開催されるようであれば、ぜひ参加させていただければ、と思っています。



これで今年のBAN-CONおよび、ばんぷちは全て終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

来年は1月にばんぷちの開催を予定しています。開催日が決まり次第、随時告知いたします。

どうか来年も、BAN-CONおよび、ばんぷちをよろしくお願いいたします。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2010-12-23 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「BAN-CON in 青年の家カルチャーMIXフェスタ」終了報告

「BAN-CON in 青年の家カルチャーMIXフェスタ」、無事終了いたしました。
実際にゲームにご参加いただいた皆様、また、展示だけご覧いただいた皆様も、お越しいただき誠にありがとうございました。

詳しいレポートはまた後日UPいたしますが、残念ながら今回は来客数が伸びず、苦戦しました。
さすがに2時間セッションだけ、というのは難しかったのでしょうか。
ただ、カルチャーMIXフェスタに参加されていた他サークルとの交流もあったりと、決して意味の無い試みではなかったと思います。

もし来年も機会があれば参加させていただき、今回の反省を生かしていきたいと思っています。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。


詳しいレポートは、次回の更新をお待ちください。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2010-12-02 : BAN-CON報告 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です