新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】 ばんぷち第20回 - 2012年9月23日(日) -

 日時 : 2012年9月23日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
 会場 : 新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費 : 200円(GM参加者、高校生以下は無料)
      ※途中参加、途中退場でも参加費は変わりません



 ご無沙汰しております、BAN-CON実行委員会です。
 まだまだ残暑が続きそうな気配ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私はいい加減、そろそろ涼しくなってくれないかと、天気予報を毎日ウンザリしながら眺めております。

 さて、しばらく時間が空きましたが、9月のばんぷちのお知らせです。
 今回は、いつものばんぷちです。
 TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも用意しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。

 それから今回から、運営ルールがまた少し変わります。参加希望の方は下記の参加要綱をよくお読みください。
 具体的になにが変わるかというと、ここしばらくは事前告知を頂いた方に優先してゲームマスターをお願いしていましたが、煩雑になってしまうためシンプルにするだけです。参加者の皆さんには、何か大きく変わるわけではありません。スムーズな運営のために皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
 
 それでは、皆さんのご参加お待ちしております。


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】


 ◎ この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ◎ 当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ◎ 事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

 ◎ 卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】


 ■ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ■ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ■ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2012-08-30 : ばんぷち告知 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【BAN-CON報告】BAN-CON’12 in 新潟市若者支援センター

ご無沙汰しております、広報担当です
残暑が非常に厳しい日々が続いておりますが、夏バテなんかになっていませんか?

一ヶ月以上のご無沙汰になってしまいましたが、BAN-CONのレポートをお届けします。


【 一日目(7/14) 】


会場の万代市民会館です。この日はとにかく蒸し暑い一日でした。


一日目会場の研修室(美術研修室)の様子です。この日は合計で3部屋も使わせていただきました。万代市民会館様、本当にありがとうございました。


ゲームプレイ中の様子です。エアコンの効きが悪いせいか、すごい熱気でした。


ゲスト参加いただいた冒険企画局様の「迷宮キングダム」プレイ中の様子です。


当日は8ゲーム立卓、成立は7卓でした。


一日目のみのボードゲーム・カードゲーム卓です。持込が箱単位。


冒険企画局の富永様。閉会式にて、新刊のご案内をされていました。


【 二日目(7/15) 】


二日目の午前中は、あいにくの天気になりました。


女性参加者には、浴衣の方もいらっしゃいました。風流ですね~。


開会式の様子です。


プレイ中の様子です。二日目の会場はホールでした。広さがお解りいただけるかと思います。


二日目の企画セッション「二時間体験セッション」は、午前と午後の二回行われ、両方とも好評でした。


ゲームが速めに終わって、歓談中の卓。今回は閉会式までにゲームが終わらず、閉会式後もあわただしくゲームを続けるところも多かったです。


二日間、小鬼ののぼりに寄せ書きをさせていただきました。おかげさまで沢山の書き込みをいただきました。ありがとうございました。


コンベンション終了後、寄せ書きを写真に撮る皆さん。二日間お疲れ様でした。


今年も昨年と同じく、2日間連続での開催となりました。参加人数は14日40名(GM含む)、15日52名、合計92名と参加人数を更新いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そして昨年に引き続き、冒険企画局様にもご参加をいただきました。当日のGMだけでなく、Twitterでの広報など多方面でお世話になりっぱなしでした。富永様、鈴木様、本当にありがとうございました。

今年の試みとして、会場の様子をTwitterでの中継を行いました。会場の様子や熱気が少しでも伝わったら幸いです。そうそう、熱気といえば一日目の会場(美術研修室)ですが、エアコンの不調のせいか部屋がとても蒸し暑く、ご迷惑をおかけしてしまいました。午後からでも一卓、他の部屋に移っていただくくらいの対応をしてもよかったと反省しております。

終わった後、懇親会をやりたい、と去年のBAN-CON報告にも書いていましたが、残念ながら今年は会場の都合がつきませんでした。アンケートを見ますと、終了後に他の卓の様子を知りたいという要望があり、スタッフの間でもやっぱり終わったあと交流の機会を持ちたいよね、という意見も出ました。来年は一昨年の懇親会のような形式は難しいかもしれませんが、ゲーム後のGM・プレイヤーの交流ができるような仕組みを考えてみたいと思います。

アンケートを見ますと、参加者の半分近くが20歳代でプレイ年数が5年未満、ということで、これは特に去年あたりからの傾向なんですが、若い方、初参加の方、それから初めてTRPGをやります、という方を本当に多くお見かけする様になりました。2006年のBAN-CON再開から足掛け6年やってきましたが、再開した当初は30歳台でプレイ年数は10年以上という古参の方が大半だったんですが、あの頃から実はずいぶん状況が変わったのだな、と思っています。

さて、15日の開会式・閉会式でもお話しましたとおり、運営スタッフも代替わりをすることとなりました。といっても代表の佐藤、それから稲垣も完全にBAN-CONスタッフを辞めてしまうわけではなく、一スタッフ、一GMとして今後もBAN-CONには関っていくつもりです。それにばんぷちは今までどおり、スタッフ3名変わらずにやっていきます。

というわけで、来年からは新しい運営体制によるBAN-CONとなります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2012-08-27 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です