新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【開催報告】ばんぷち22.5回「冒険企画局オンリー・クリスマスコンベンション」

20121223_002.jpg
朝は珍しく良い日天気でした。終わる頃には雪模様でしたが。
20121223_001.jpg
今回は6卓立卓、6卓成立でした。どの卓も人数目いっぱいです。
20121223_003.jpg
会場の様子その1、広い部屋がいっぱいです。
20121223_004.jpg
会場の様子その2、熱気で暖房要らずでした。
20121223_011.jpg
BAN-CON、ELLE-CON、ばんぷちと寄せ書きが3枚揃い踏み。当日も寄せ書きを沢山いただきました。
20121223_005.jpg
ゲームプレイの様子その1、冒険企画局様の迷宮キングダム。プロならではの小道具使いが光ります。
20121223_007.jpg
ゲームプレイの様子その2、ピーカーブー。こちらも小道具の演出がすばらしい、と評判でした。
20121223_010.jpg
ゲームプレイの様子その3、カードランカー。TCG風RPGということでカードがテーブルの上に山盛りです。


 というわけで、今年最後の更新です。
 ばんぷちで今年の遊び収めという方も多かったらしく、会場はとてもにぎやかでした。
 遠くからご参加いただきました冒険企画局・富永様、カードランカーGMの海苔輔様、サタスペGMのあきら様、本当にありがとうございました&またこれに懲りずご参加よろしくお願いいたします。
 また、コンベンションにご参加いただいたすべての皆様、ありがとうございました&来年もよろしくお願いいたします。

 来年ですが、ひとまず1月はお休みをいただきます。次回開催は2月を予定しています。
 来年も、BAN-CON&ばんぷちを、どうぞよろしくお願いいたします。


★当日の立卓状況(人数はGM、スタッフ含め)

  迷宮キングダム:7名
  サタスペ:6名
  ピーカーブー:7名
  ピーカーブー:5名
  カードランカー:5名
  カードランカー:5名

  合計:35名


それでは、アンケート集計の結果です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2012-12-31 : ばんぷち報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ばんぷち告知】ばんぷち22.5回「冒険企画局オンリー・クリスマスコンベンション」

 日時 : 2012年12月23日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
 会場 : 新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費 : 200円(GM参加者、高校生以下は無料)
      途中参加、途中退場でも参加費は変わりません


 ご無沙汰しております、BAN-CON実行委員会です。
 急に寒くなってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 案の定風邪引きさんが多いようですので、お気を付けください。私もやっと治りました。

 12月のばんぷち特別回のお知らせです。
 今回は、「冒険企画局オンリー」と題しまして、冒険企画局さんのゲームだけでコンベンションを開催します。。
 冒険企画局さんのゲームはワンテーマを押さえた、シンプルなシステムが多いのが特徴です。遊びやすいので、初心者・経験者問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。

 今回のGM募集に関してですが、あらかじめお呼びしたゲームマスターさんが不足した際に、飛び入りでGMを募集する形にいたします。飛び入りの詳細につきましては、当日9:45から行うGMレクチャーでご説明します。

 現在、ボードゲームコーナーの設置は予定されておりませんが、「迷宮牧場の決闘」や「大大阪」など冒険企画局さんのゲームはありますので、プレイしたい方は、GM希望者として名乗り出ていただければと思います。

 それでは、皆さんのご参加お待ちしております。


 【11/28追記】

 冒険企画局ツイッター部様に、ゲストGMとしてご参加いただける事が正式に決定いたしました!ゲーム内容など詳しいことが決定し次第、告知いたします。

 ・終了後に懇親会(参加費200円・ただし酒は無し)を予定しております。時間は1~2時間ほど、お茶とお菓子をこちらでご用意いたします。残念ながら研修室での飲酒はできませんが、ゲーム後のご歓談に、プレイヤー同士の交流に、ぜひご利用ください。



 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】


 ◎ この記事のコメント欄に、参加GMのゲーム詳細が記載されます。参加GMの方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ◎ 当日飛び入りでGMを募集する場合があります。GMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ◎ 事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

 ◎ 卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

 ◎ 当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】


 ■ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ■ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ■ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。

 ※ 今回は冒険企画局のゲームのみとさせていただきます。ご了承ください。

2012-12-23 : ばんぷち告知 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。