新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】オールドゲーム・オンリーコンベンション - 2013年7月14日(日) -

日時 :2013年7月14日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費:200円(GM参加者、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません


 ご無沙汰しております、ばんぷちです。久しぶりのオンリーコンベンションのお知らせです。
 以前より告知していたとおり、「オールドゲーム・オンリーコンベンション」を開催いたします。

 今回プレイするゲームは、TRPG創世記~90年代中頃(95年くらい)までのゲーム限定とさせていただきます。
 久しぶりにやってみたいんだけど、身近にやる人がいなくて押入れの奥に眠っている懐かしいゲーム、そんなゲームありませんか?
 そんなあなたの古いゲームが、ついに日の目を見る時がやってきましたよ。
 
 もちろんベテランのゲーマーの皆さんだけでなく、最近TRPGを始めたけど、昔のゲームもやってみたい、そんな皆さんのご参加もお待ちしております。

 今回は事前のGM募集を行っておりますが、もちろんその他にも、参加希望のGMさんを絶賛募集しております。参加希望のGMさんは、いつものごとくコメント欄にてGM告知をお待ちしております。当日の飛び入りGMも大歓迎ですが、事前に告知いただければ公式ツイッターでも告知をさせていただきますので、ぜひ事前告知をご利用ください。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    ※ 今回は企画会につき、ボードゲームコーナーはございません。ご了承ください。 ※



 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。



 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

  卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2013-06-17 : ばんぷち告知 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【開催報告】ばんぷち(2013年6月)

20130602_01.jpg
本日のGM募集その一。

20130602_02.jpg
本日のGM募集その二。人が多すぎて急遽GM募集。

20130602_03.jpg
会場一部屋目の様子、その一。

20130602_04.jpg
会場一部屋目の様子、その二。なんか暑い!

20130602_05.jpg
会場二部屋目の様子、その一。

20130602_06.jpg
会場二部屋目の様子、その二。ここも暑い!

20130602_07.jpg
会場三部屋目の様子。ここは涼しかったらしいです。

 今回はいつも使っている大きい研修室がすべて予約で埋まってしまっていたので、急遽3部屋目を確保しての開催となりましたが、いかがでしたでしょうか。
 参加者の人数も普段よりも多く、開会式を行った部屋は立ち見の方が出るほどの状態となりました。おまけに部屋の換気が悪くて暑い暑い。冷房が入るのはもう少し先なので、暑さをしのぐのが大変でした。
 ここ最近は参加者の方も増え、なるべく大きな部屋を確保しようとしているのですが、予約は早い者勝ちなので、確実に部屋を確保するのがむずかしいのです。
 なるべく良い環境でプレイしていただけるように、我々もいろいろがんばっておりますので、どうかご理解いただきますようお願いいたします。

 さて、来月は久々のオンリーコンベンション「オールドゲーム・オンリーコンベンション」、そして8月はいよいよBAN-CONです。準備は着々と進行中、詳しい事が決まり次第、続報を出していきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

★当日の立卓状況(人数はGM、スタッフ含め)

   シノビガミ:7名
   クトゥルフ神話TRPG:5名
   サタスペ:4名
   ドラゴンアームズ改:5名
   ネクロニカ:4名
   ピーカーブー:4名
   ボードゲーム:8名

   合計:37名


 では、アンケート結果です。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2013-06-06 : ばんぷち報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です