新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【開催報告】ばんぷち(2013年10月)

20131006_001.jpg
今回は6卓立卓、全卓成立でした。新作ゲームが多いな~。
20131006_002.jpg
ネクロニカの卓の様子。
20131006_003.jpg
キルデスビジネスの卓の様子。
20131006_004.jpg
ボードゲームコーナー、「マンション・オブ・マッドネス」のプレイ中。


 6月以来、久しぶりのばんぷちでしたが、いかがでしょうか。
 今回も研修室2部屋が一杯になるくらいの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
 最近、部屋の予約のルールが変わりまして、大きな部屋を確保するがちょっと難しくなってしまい、狭い部屋での開催が続いて申し訳ないです。なるべく大きな部屋を確保して、快適にゲームをしていただけるようにしていきたいと思っています。そのほうが主催側も楽ですしね。

 来月は、すでに告知しております通り、初GMの方のための特別企画です。私たちも全く初めての試みですが、継続的な企画としてやっていけるよう色々と試行錯誤していますので、この機会にぜひGMに挑戦していただければと思います。よろしくお願いいたします。



★当日の立卓状況(人数はGM、スタッフ含め)

   インセイン:6名
   パラサイトブラッド:6名
   キルデスビジネス:6名
   アリアンロッド2E:5名
   ネクロニカ:5名
   ボードゲーム:7名

   合計:35名


 では、アンケート結果です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2013-10-12 : ばんぷち報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ばんぷち告知】ばんぷち第26回  - 2013年10月6日 -

日時 :2013年10月6日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 409・410研修室
     (開会式・閉会式は410研修室で行います)
参加費:200円(GM参加者、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません


 ご無沙汰しております、ばんぷち実行委員会です。
 ようやく暑い夏も終わり、朝晩はだいぶ涼しくなってまいりました。
 先日の女子オンリーコンベンションも無事に終了いたしました。なかなか好評だったようで、なによりです。

 さて、10月は毎度おなじみのばんぷちです。次回の日程が決まりましたので、ご報告です。

 内容はいつもの通りフリーコンベンションです。今回は、TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも用意しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。

 そして来月11月ですが、毎年万代市民会館で開催される『N-Art Communication カルチャーミックスフェスタ』に、ばんぷちも関連イベントとしての参加が決まりました。
 というわけで、12月まで3か月連続でばんぷちを開催します!
 今後の日程など、詳しくは決まり次第公式サイトでご報告します。

 よろしくお願いいたします。


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。



 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

  卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

  遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

  持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

  トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2013-10-03 : ばんぷち告知 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です