新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】ばんぷち第27回  - 2013年12月1日 -

日時 :2013年12月1日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
     (開会式・閉会式は410研修室で行います)
参加費:200円(GM参加者、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません


 ご無沙汰しております、ばんぷち実行委員会です。
 だいぶ寒くなってまいりました。こんな時期は、みんなでゲームをやるのが良いですね。

 先日の初GM支援セッションに、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 思ったよりもご好評いただき非常にありがたい限りです。
 
 さて、12月は毎度おなじみのばんぷちです。次回の日程が決まりましたので、ご報告です。
 今年も早いもので、今年最後のばんぷちとなりました。
 皆様のご参加、お待ちしております。

 よろしくお願いいたします。


 ≪11/17追記≫

 終了後に懇親会としてお茶会をやることになりました。参加費は200円、時間は1~2時間ほど、お茶とお菓子をこちらでご用意いたします(持込大歓迎!飲酒・お酒の持ち込みはできません)
 ゲーム後のご歓談に、プレイヤー同士の交流に、ぜひご利用ください。



 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

  卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

  遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

  持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

  トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2013-11-10 : ばんぷち告知 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【開催報告】ばんぷち in カルチャーMIXフェスタ(2013年11月)

20131103_005.jpg
もう11月です。
20131103_004.jpg
日が差したり雨が降ったりと、目まぐるしい天気でした。
20131103_003.jpg
プレイ中の様子その1。
20131103_002.jpg
プレイ中の様子その2。
20131103_001.jpg
4卓立卓、4卓成立でした。


 初めてのゲームマスターの方のための特別企画でしたが、いかがでしたでしょうか?
 私たちも全く初めての経験で、開催日までの時間も短い中で暗中模索の開催でしたが、ご参加いただいた皆様からは好意的な意見が多く、胸を撫で下ろしている次第です。

 今回は丸々一日、すべての卓で初GM向けのセッションを行いましたが、今後は普通のばんぷちの中に組み込んで、一日一卓くらい可能なら初GM用の卓を用意するのはどうだろう、一本のシナリオをベテランGMと新人GMとで半分づつ運営してみてはどうだろう、といったアイディアが出ています。
 色々なやり方を考えつつ試しつつ、こういった機会をすこしずつ増やしていきたい、と考えています。
 また今回はプレイヤー参加の方には、すこしストレスの溜まる内容だったかもしれません。ただご参加いただいた皆さんには、案外面白かったという感想をいただいて、皆さんの懐の深さに改めて感謝した次第です。
 ただ、プレイヤーの方にも余計な負担無く楽しんでもらえるようでないと、長続きはしないだろうと思いますので、このあたりも今後の課題とさせていただければ、と思います。

 では、アンケート結果です。
 今回はいつもと形を変えて、戴いたコメントをなるべくそのまま掲載させていただくことといたしました。
 たくさんのご意見、ありがとうございました。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2013-11-08 : ばんぷち報告 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

【ばんぷち告知】ばんぷち in カルチャーMIXフェスタ - 2013年11月3日 -

日時 :2013年11月3日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費:カルチャーMIXフェスタ関連イベントの為、無料
    ※今回は途中参加が出来ません


615292_210435905801940_1135330788_o.jpg

 今年も、万代市民会館に文化祭のシーズンがやってまいりました。
 来る11月9日(土)10日(日)の2日間、若者の文化活動推進交流会「N-Art communication 2013 ~カルチャーMIXフェスタ~」が開催されます。
 この両日、ホールではご当地アイドルのライブの他、ダンス・歌・朗読・バンド・マジック・演劇・映画などの様々なパフォーマンスが行われます。また万代市民会館で活動している、様々な団体によるワークショップや展示会など、様々な催しが行われます。

  主催者LOVE-ISM様 http://ameblo.jp/love-ism/entry-11628957644.html
  公式Facebookページ https://www.facebook.com/pages/N-Art-Communication/207728419406022?ref=stream


 この「N-Art communication 2013 ~カルチャーMIXフェスタ~」に、今回ばんぷちも関連イベントとして参加することになりました!

 今回のばんぷちは、カルチャーMIXフェスタとの関連イベントとして、普段とは趣が異なる企画 『初ゲームマスター支援セッション』 を行います。

 プレイヤーとしてTRPGには参加しているけど、ゲームマスターはやったことがない、
 ゲームマスターをやるきっかけが無い、
 シナリオを作るのが難しい、
 どうやったら良いか解らない、
 定番のゲームマスターが居るので何となく言い出し辛い、
等々…。
 興味はあっても、なかなかゲームマスターを行う機会が無い方もいらっしゃるかと思います。

 ならば、やってみようじゃありませんか。
 
誰しも初めてのゲームマスターは不安が募るとは思いますが、そんなものは心配無用です。
 今回は我々が、過剰なまでに全力で支援させていただきます。
 システム、シナリオはすべてこちらで準備いたしますので、当日は参加していただくだけで大丈夫です。

 今回はすべての卓がショートシナリオとなっていますので、初ゲームマスター希望の方も最初は通常通りセッションにご参加ください。
 そして、1セッション終了した後にゲームマスターを交代していただき、同じシナリオを運営していただきます。シナリオは書面で用意しておりますし、1セッション目のゲームマスターもサブ・ゲームマスターとして参加いたしますので、細かいルールの適用等で不安になる部分はありません。

 この機会に是非、ゲームマスター業務を体験してみませんか。


     ◆◆ 今回は通常のコンベンションと異なる特殊な内容となっております。 ◆◆
         ◆◆ 下記の注意事項をよくお読みの上でご参加ください。 ◆◆



 【 参加者の皆様へ 】

  プレイヤー希望の方は当日 10:00 までに、ゲームマスター希望の方は 09:45 までにご来場ください。

  当日の状況によっては事前告知されたゲームや希望するゲームに参加出来ない場合があります。予めご了承願います。

  参加者が想定以上の際に、飛び入りゲームマスターを募集させていただく場合があります。

  筆記用具は、なるべく忘れすにご持参ください。

  本サイトのコメント欄は、現在スパム目的の書き込み防止としてhttp://から始まるアドレスの含まれた書き込みを禁止しています。ご了承ください。

  今回は特殊な形式でゲームを行います。同じメンバーで同じシナリオを2回連続で行う為、2セッション目は完全にネタバレしている状態です。それでも楽しく遊んでいただける寛容な精神でご参加ください。
 また、2セッション目は初めてゲームマスターをされる方が運営されます。悪ノリや無茶振りは程々に控えていただきますようお願いします。


 【 初ゲームマスター希望の皆様へ 】

  企画の都合上、初ゲームマスターは1卓に1名となります。希望人数によっては初ゲームマスターとして参加出来ない場合があります。

  開会前にゲームマスターミーティングがあります。当日は 09:45 までにご来場ください。その際に参加卓を決定いたします。

  事前告知に希望するルールがあり、該当ルールブックをお持ちの場合は、あらかじめ読み込んでいただくことをお勧めします。

  1セッション目でシナリオの流れを掴んでいただき、2セッション目で実践していただく形となります。ルール適用やシナリオの不明点等はサブ・ゲームマスターにご相談ください。


 【 ボードゲーム卓について 】

  今回はボードゲーム卓はございません。あらかじめご了承ください。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2013-11-03 : ばんぷち告知 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です