新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【開催報告】ばんぷち【2016年2月】

皆様こんにちは。
今年の2月は29日までありますね。つまり一日TRPGにかける時間が増えるということですよ!!
オンリーコンに挟まれた2月ではありましたが大変多くの方にご来場頂きましてありがとうございました。
さり気なく運営は今年のBAN-CONに向けて動き始めました。今年も皆さんにとっても楽しかった!と言って頂けるよう尽力して参りますので何卒よろしくお願いします。

それでは当日の様子です。

☆当日の立卓状況☆(GM,スタッフを含む)
・ネクロニカ 4名
・ネクロニカ 4名
・クトゥルフTRPG 5名
・艦これRPG 4名
・アマデウス 4名
・ピーカーブー 7名
・ボードゲーム 5名

合計 33名

20160207_WB.jpg



20160207_neuronika.jpg
ネクロニカ

20160207_nekuro.jpg
ネクロニカ

20160207_CoC.jpg
クトゥルフTRPG

20160207_kankore.jpg
艦これRPG

20160207_amadeutu.jpg
神話創生RPG アマデウス

20160207_pikabu.jpg
ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー

20160207_BG.jpg
ボードゲーム




来月はお待たせしました冒険企画局オンリーコンです。
3/6ですよ。編集者、気を逸りすぎてすでに告知があがっているっていう話です。
ぜひぜひ春を待ちわびながらみんなでサイコロをフィクションしたりしようじゃございませんか!



それはそうと今年の7/17.7/18はいよいよBAN-CON'16を開催致します。
7/18のGMさんを募集しておりますのでぜひぜひスタッフまでお声掛けください。
今々の時期にお話を頂戴できれば「みんなのたのしいGM強化合宿」にもご参加頂け、安心してGM参加ができるというお得なプランまでご紹介しております。
というのも、大型連休等を利用してBAN-CONでGMをされる予定の方のテストプレイをしていただく機会のことを指します。
ベテランGMさんも初めてGMさんも大勢参加しますし、時間管理や進行などのアドバイスや意見交換が行われ、GMさんのレベルアップを図っておりますので、かなり貴重な経験になると思います!
BAN-CONでGMをやりたいけどGMになったらあの人の卓に入れない・・・!と言う方もテストプレイでその方の卓に参加することが出来、一石二鳥どころの話じゃありません。
今年こそはやってみようかな!?と思っている方、どしどしGM表明してくださいね。
お待ちしております♡


それではアンケートです。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2016-02-07 : ばんぷち報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ばんぷち告知】ばんぷち第41回

日時 :2016年2月7日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 403.404大研修室
参加費:200円(立卓GM、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません
(入場時に受付にて参加費を頂く形に変更となりました!立卓GMには後で返金を行います。)


 今回はいつものばんぷちです。TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも予定しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。
 ゲームマスターの告知をいただければ、ツイッターでも告知いたしますので、ゲームマスター希望の皆様、ぜひ事前告知をご利用ください。



***


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

 ● 参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

 ● 当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ● 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。
 ● 筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

 ● 現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

 ◎ この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ◎ 当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ◎ 事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

 ◎ 卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。
 ◎ 当日のGMのお役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

 ■ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ■ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ■ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。


***GM立候補者の方へのお願い。
 昨今、Twitterでの告知を行っています。そこで、紹介文をそのまま転載することにより、文章が途中できれてしまったりすることがあります。立候補者の方のご意思と相違のないようにしたいと考えました。
まずは「できたら」で構いませんので、 卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けるとそのまま使用させていただくことができますし、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。)

 今までどおり、思いついたままに書いて頂いても全く問題ありませんが、告知文が数回に分かれたり、少々の文字削減や文章の途中できれてしまうこともありますのでご了承ください。
 何かご不明な点がありましたらどうぞコメント欄よりご質問下さい。
2016-02-07 : ばんぷち告知 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です