新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】 ばんぷち第20回 - 2012年9月23日(日) -

 日時 : 2012年9月23日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
 会場 : 新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費 : 200円(GM参加者、高校生以下は無料)
      ※途中参加、途中退場でも参加費は変わりません



 ご無沙汰しております、BAN-CON実行委員会です。
 まだまだ残暑が続きそうな気配ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私はいい加減、そろそろ涼しくなってくれないかと、天気予報を毎日ウンザリしながら眺めております。

 さて、しばらく時間が空きましたが、9月のばんぷちのお知らせです。
 今回は、いつものばんぷちです。
 TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも用意しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。

 それから今回から、運営ルールがまた少し変わります。参加希望の方は下記の参加要綱をよくお読みください。
 具体的になにが変わるかというと、ここしばらくは事前告知を頂いた方に優先してゲームマスターをお願いしていましたが、煩雑になってしまうためシンプルにするだけです。参加者の皆さんには、何か大きく変わるわけではありません。スムーズな運営のために皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
 
 それでは、皆さんのご参加お待ちしております。


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】


 ◎ この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ◎ 当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ◎ 事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

 ◎ 卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】


 ■ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ■ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ■ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2012-08-30 : ばんぷち告知 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

迷宮キングダム
システム:
迷宮キングダム

人数:
4~6人

レギュレーション:
新・王国/迷宮ブック、大殺階域

―――迷宮災厄という天変地異によって、世界そのものがダンジョンとなってしまったという設定のもと、プレイヤーキャラクターはランドメイカーという存在になり、ダンジョンの中に王国を作り、民を従え国家を運営する―――
                      wikiより引用
―Prologue―
キミの国は季節の祭―星祭―の準備で大忙し。
ある者達は櫓や出店を建て、またある者達は料理の下準備や飾り付けでてんやわんや。
民だけでなく、宮廷もそれぞれの持ち場で準備に励んでいる。
束の間の休憩中、キミは近くで談笑している民達の話を耳にするが・・・

初めまして、Uni(ユニ)といいます。
今まではPLとしてでしたが、今回はGMとして参加してみたいと思い投稿しました。
色々と至らぬ点があるかも知れませんが、万全の準備で望みますのでよろしくお願いします。
2012-09-17 04:41 : Uni URL : 編集
クトゥルフ卓
システム:クトゥルフTRPG
シナリオ:『とおりゃんせ』
人数:2~4人
レギュレーション:基本ルルブと2010を使用予定。

舞台は現代日本、埼玉県。
さいたま市中央区では行方不明事件が多発しており、「現代の神隠し」として連日報道されていた。
あなたにとっては他人事のはずだった。その日、知人の少女が行方不明になるまでは。
彼女の行方を追っていくうち、あなたはこの地に潜む恐怖と悪意に気付いていく。

重要NPCは戸成葉月(16歳・女子高生)
両親と小学生の弟、犬のチャッピーとの4人暮らし。
PCは、彼女や彼女の家族と関係のあるキャラか、行方不明事件解明への動機があるキャラを推奨します。

なお、今回のシナリオは、ニコニコ動画「ふたりでクトゥルフ!」で使用&配布されたシナリオを多少改変したものです。



らいくと申します。
GMは初心者で、PLとしての経験も浅いですが、どうかよろしくお願いします。
2012-09-18 21:52 : らいく URL : 編集
ダブルクロス3rd
システム:ダブルクロス3rd
現代アクションTRPGの代表作の最新版です。
未知のウィルス、レネゲイドウィルスによって超人的な能力(ちから)に目覚めた者たちの戦いを描く。
判定は10面ダイスを使う少し変わったやり方ですが、2,3回判定をやれば慣れます。


人数:3~4名


レギュレーション:基本1、2と上級


シナリオ:『麦の一粒』
人類との共存を目指す組織、『UGN』に焦点を当てたシナリオです。
サンプルキャラをこちらで選んでますので、その中からさらに選択してもらう形になります。


INT3と申します。
何度かばんぷちさんにはお世話になっております。
DXは初心者ですので、皆さんよろしくお願いします。
2012-09-20 22:40 : INT3 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です