新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】ばんぷち22.5回「冒険企画局オンリー・クリスマスコンベンション」

 日時 : 2012年12月23日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
 会場 : 新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費 : 200円(GM参加者、高校生以下は無料)
      途中参加、途中退場でも参加費は変わりません


 ご無沙汰しております、BAN-CON実行委員会です。
 急に寒くなってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 案の定風邪引きさんが多いようですので、お気を付けください。私もやっと治りました。

 12月のばんぷち特別回のお知らせです。
 今回は、「冒険企画局オンリー」と題しまして、冒険企画局さんのゲームだけでコンベンションを開催します。。
 冒険企画局さんのゲームはワンテーマを押さえた、シンプルなシステムが多いのが特徴です。遊びやすいので、初心者・経験者問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。

 今回のGM募集に関してですが、あらかじめお呼びしたゲームマスターさんが不足した際に、飛び入りでGMを募集する形にいたします。飛び入りの詳細につきましては、当日9:45から行うGMレクチャーでご説明します。

 現在、ボードゲームコーナーの設置は予定されておりませんが、「迷宮牧場の決闘」や「大大阪」など冒険企画局さんのゲームはありますので、プレイしたい方は、GM希望者として名乗り出ていただければと思います。

 それでは、皆さんのご参加お待ちしております。


 【11/28追記】

 冒険企画局ツイッター部様に、ゲストGMとしてご参加いただける事が正式に決定いたしました!ゲーム内容など詳しいことが決定し次第、告知いたします。

 ・終了後に懇親会(参加費200円・ただし酒は無し)を予定しております。時間は1~2時間ほど、お茶とお菓子をこちらでご用意いたします。残念ながら研修室での飲酒はできませんが、ゲーム後のご歓談に、プレイヤー同士の交流に、ぜひご利用ください。



 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】


 ◎ この記事のコメント欄に、参加GMのゲーム詳細が記載されます。参加GMの方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ◎ 当日飛び入りでGMを募集する場合があります。GMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ◎ 事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

 ◎ 卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

 ◎ 当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】


 ■ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ■ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ■ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。

 ※ 今回は冒険企画局のゲームのみとさせていただきます。ご了承ください。

スポンサーサイト
2012-12-23 : ばんぷち告知 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

GMエントリー@カードランカー
GM名:海苔輔@たまコン
システム:カードランカー
プレイヤー人数:3~4人
システム・シナリオの概要
カードランカーは現代日本とほぼ同じ世界が舞台。唯一つ違うのは、カードでモンスターを召喚することができて、カードバトルが強い者が正義ということです。
PLの皆さんには、その中でも「レジェンドカード」と呼ばれる特殊なカードを持った「カードランカー」となってもらい、悪の「ダークランカー」と対峙していただきます。
さて、今回はオーソドックスなシナリオを二本用意していきます。まだカードランカーに触れたことの無い方でも(勿論ルールブックを持っていなくても)楽しめるよう、万全の用意をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
2012-11-27 22:49 : 海苔輔@たまコン URL : 編集
ピーカーブー!
◆GM:ひたち
◆システム:ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー!
◆プレイヤー人数:2~4人

◆システムの概要
ピーカーブーはサイコロフィクションシリーズのシステムなので、6面体サイコロが2個あれば充分楽しめます。
大きな特徴は、プレイヤーが二人一組、オバケ(スプーキー)とこども(イノセント)のコンビになって遊ぶことです。
スプーキーは人間の世界で暮らすためにイノセントと契約し、イノセントはそんなスプーキーの力を借りて、小さな事件を解決したり、悪いハグレオバケを退治したりしています。
エンタメ系児童書や、昔のNHK夕方帯、日曜朝八時から九時台のアニメの雰囲気を想像していただけるといいかと思います。

◆シナリオの概要
今回は、クリスマスにちなんだ「ひいらぎの国」を冒険するシナリオを用意致しました。基本の遊び方とは少し違いますが、異世界用のイベント表、訪れる時間で変わるマップイベントなどで、サイコロを振るだけでセッションを楽しめるようになっております。

ピーカーブーのGMをやります、ひたちと申します。
久しぶりにGMをやりますので、あらん限りのメルヒェンを絞り出しました。クリスマスの世界を楽しんでいただけるよう頑張りますので、当日はよろしくお願い致します。
2012-12-08 03:49 : ひたち URL : 編集
ピーカーブー
GM名:さいとう
システム:ご近所メルヒェンRPGピーカーブー!
プレイヤー人数:4~6人

システム・シナリオの概要
オバケ(スプーキー)と小学生(イノセント)が二人一組になって、遊ぶサイコロフィクションです。

今回はある少女とオバケとの約束のお話。クリスマス要素は薄いので、ロール次第で自由にクリスマスらしさを出せると思います。よろしくお願いいたします。
以下、予告。




あることころに、ひと組のイノセントとスプーキーがいました。
二人はイノセントが幼いころからの友達で、約束により、契約を結んだといわれています。
しかし、彼女が成長するとともに、オバケが見えなくなっていきました。
スプーキーは、彼女が自分のことが見えなくなっても、彼女の傍にいました。
けれど、間もなく彼女が病気で亡くなってしまいました。生まれつき体が弱かったのです。
その時スプーキーは・・・。


ご近所メルヒェンRPG・ピーカーブー!『魂の双子』

別れの来ない出会いを、望んではいけないのだろうか。




2012-12-17 23:39 : さいとう URL : 編集
サタスペ「幻の銘酒を追え!」
師走も迫った12月の暮れ、ジェイルハウスで間近のクリスマスをどう過ごすかとお互いに話していた君達亜侠の諸君の前に、一人の男が現れた。
「兄ちゃんら、仕事せーへんか?酒、持ってきて欲しいんや」
彼は盟約・地獄組傘下の天狗組幹部の萩野(はぎの)と名乗ると、事情を説明した。なんでも地獄組の新春会でお屠蘇にと北日本や北陸の酒所から入荷したのだが、オオサカに着いたところで行方知れずになったらしい。
ヤクザの派閥争い、他の盟約の横槍、ただの事故。ここオオサカでは全ての可能性がある。
このままでは自分が責任とって指どころか腹を切るのはもちろん、天狗組お家取り潰しの可能性すらある。
お家の危機とも言える事態に、天狗組組長・天狗宗厳は、自分達が用意したものでなくても構わぬからそれなりの銘酒を持ってくるよう部下に命じた。そして、萩野は独断で亜侠を使うことにしたとのこと町のことならお前らの方が詳しいさかいな。
報酬は銘柄一つ毎に札束1つ、前金は札巻4つ。
もし、自分が仕入れた「鞍太鼓」、「雪の坊や」を持って行った者がいて、それを捕まえることが出来たなら、さらに札束を2追加しよう。
期限は今日(23日)の昼から、25日の昼まで。夜には萩野に手渡すこと。
この師匠も駆ける年の瀬のミナミを虱潰しにしてでも見付けてほしい。
ただし、上記の通り何者かの妨害の可能性もある。そこは自己責任で!
ということで、皆さんにはミナミのどこかにある日本酒を探しだして貰います。
キャラクターは初期作成、追加サプリ等は無し
3~5人を想定しています。よろしくお願いします。
初亜侠さん大歓迎。
さあ、ボンクライミングの時間だ!
2012-12-18 18:27 : あきらさんからです URL : 編集
カードランカー、その2
システム名:超次元カードバトルRPG・カードランカー
GM名:押見
人数:3~4名

世界観の概要については、同システム希望の方が説明して下さったので、そちらをご参照ください。

シナリオタイトル
「ダークサンタ襲来!!~封鎖都市12・24~」
タイトルのまんまです。テーマは「年末年始にかけて上映される劇場版カードランカー」。カードゲームアニメ(というかコ〇コロホビーもの)を意識したノリになると思いますので、心の奥に小学生男子を眠らせておられる方は奮ってご参加ください。
サンプルキャラを使用。持ち込みはルールブック持参の上、要相談とします。
それでは、よろしくお願いします。
2012-12-21 00:09 : 押見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です