新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】 ばんぷち第23回 - 2013年3月17日(日) -

日時 :2013年3月17日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費:無料



 ご無沙汰しております、BAN-CON実行委員会です。
 寒い日々が続いておりますが、皆様体調を崩したりしていませんか? 

 本来であれば奇数月は休み、ということで3月は休みの予定だったのですが、急遽予定を変更いたしまして、3月もばんぷちを開催することにいたしました!
 しかも、先月に引き続き『参加費無料』での開催となりました!
 さらに、今年の2~4月は「春の無料キャンペーン」としての開催が、決定いたしました!

 せっかくの無料開催ですから、普段は参加されいない方もお誘い合わせの上、お気軽にご来場ください。内容は参加費が無いだけで、あとは特に変わらずいつもの通りです。TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも用意しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。



 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

  卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

  遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

  持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

  トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2013-02-26 : ばんぷち告知 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

【モノトーン・ミュージアム】
直前ですが参加表明をします。

システム:モノトーン・ミュージアム
PL人数:3~5人
初心者歓迎
GM:はむあむしな

システムについて⇒
モノトーンミュージアムの世界は童話とメルヘンの架空ファンタジーです。
「物語」が全てを支配するこの世界では、力ある物語「御標(みしるべ)」と呼ばれる神の啓示に従って生きていくことで幸せを甘受しています。この御標にそむくことは神の加護から外れることを意味し、背いたものは虚無に浸食されて肉体が変質し、「異形」という化け物になるという罰が待っています。
プレイヤーたちは御標に逆らったが異形化を免れた者――「紡ぎ手(つむぎて)」として悲劇の原因となっている伽藍(がらん)や異形を倒し、世界のほつれを繕い、歪められた御標を正すこがを目的です。

今回のシナリオ⇒
「自作シナリオ」or「ネットから見つけたもの」のどちらをしようか迷っています。
決まり次第追記します。


久しぶりのばんぷちでのGMに緊張しています。
2013-03-15 22:36 : はむあむしな URL : 編集
ソード・ワールド2.0
駆け込みですがGM希望します。

GM 坂井

システム ソード・ワールド2.0

人数3~6人

概要 
生まれ+9000点(実質12000点)所持金12000ガメル、名誉点120点、成長5回
サプリメント、すべて対応可能

シンプルな六面ダイスを二つ使う、最もメジャーな国産TRPGの一つ

剣と魔法のファンタジー、人族、宿敵たる蛮族というわかりやすい構図の世界観で、PCは冒険者となり、悪さをする蛮族を退治するお話です。

今回は、とある領主がウッカリ蛮族に殺されてしまい急いで新領主を決定する話、妨害する者、される者、そんなシナリオです。

2013-03-16 01:07 : 坂井 URL : 編集
パラサイトブラッド
こちらも駆け込みですがエントリーします。

GM名:INT3
システム:パラサイトブラッド
PL人数:3~4人

システムの概要
現代日本を舞台に『悪魔憑き』と呼ばれる異形の能力(ちから)を手にした者たちの闘いがテーマの
ダークヒーローTRPG。
なお、今回は悪魔憑き以外にも人類の英知で化け物に挑むサイボーグとAAS装着者もPCに選べます。

判定は6面体サイコロのみを使用。リソースを消費することでサイコロの数を増やしたり
振り直すことができます。


シナリオについては自作を考えております。
詳しくはまた後ほど。
2013-03-16 19:54 : INT3 URL : 編集
メタリックガーディアンTRPG
いけそうなので、用意します!

システムは「メタリックガーディアンTRPG」サンプルキャラでサンプルシナリオをプレイします。

未来の地球で、プレイヤーキャラクターは「僕の考えたかっこいいロボット」に乗ってテロ組織や奈落獣などから世界を守るために戦います。スーパーロボット大戦的に!

システムはアルシャードシリーズと同じSRSを採用。簡単にプレイできます。
2013-03-16 23:35 : 佐藤@元主催 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です