新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】 ばんぷち第25回 - 2013年6月2日(日) -

日時 :2013年6月2日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 409・410研修室
     (開会式・閉会式は410研修室で行います)
参加費:200円(GM参加者、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません


 ご無沙汰しております、ばんぷち実行委員会です。
 冬と春を行ったり来たりの微妙な天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 少々遅くなりましたが、次回のばんぷちの日程が決まりましたので、ご報告です。

 内容はいつもの通りフリーコンベンションです。今回は、TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも用意しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。

 それと公式ツイッターで告知しておりますが、7月にTRPG創世記~90年代中頃(95年くらい)までのゲーム限定の「オールドゲーム・オンリーコンベンション」を開催予定です。ただいまGMさんを絶賛募集しております。古いゲームを久しぶりにやってみたいんだけど、身近にやる人がいない、押入れの奥に眠っている懐かしいゲームを久しぶりにやりたい、昔のゲームをやってみたい、そんな皆さんのご参加をお待ちしております。
 今回は飛び入りGMだけでなく、事前のGM募集を行っております。ご興味のある方は公式メールアドレス<bancon00@gmail.com>までご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。



 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

  卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

  遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

  持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

  トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2013-05-12 : ばんぷち告知 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

やるゲーム内容の紹介
予定としてクトゥルフTRPGのセッションをやろうと思います。
参加人数は2~4人。タイトルは「父を探してください」

家族に不幸があったので、娘が離婚した父に教えに行くお話。
基本ルルブと2010サプリが必要ですが、初心者でも大丈夫なようにします・・・多分。
2013-05-29 00:23 : テト式 URL : 編集
GM参加希望します
気付いたら開催日近くになってしまいましたが、エントリーさせてほしいです。
GMは桃、システムは永い後日談のネクロニカ、PL人数は2~4人を予定しています。
ゾンビ少女となって人類絶滅後の世界をさ迷うゲームです。
グロ・リョナ描写が多いので人を選びますが、システム自体は簡単でとっつきやすいと思います。
ダイスは10面ダイスを使います。

サンプルシナリオの「死人工場」をやろうと思っています。
工場の一室で目覚めたドール達が、記憶を求め脱出を目指すシナリオです。
初心者GMですが、よろしくおねがいします。
2013-05-30 16:05 : 桃 URL : 編集
シノビガミ GM希望
遅くなりましたが、GM希望でエントリーさせていただいきます(・ω・´)

GM名:いかたん
システム:シノビガミ
PL人数:3~6名

システムの概要:
「『忍術バトルRPGシノビガミ』は、様々な秘密を抱えた忍者となって、
闇の戦いを繰り広げるテーブルトークRPGである。
真実を暴き出し、機密文書や秘伝書、時にはヒロインの心すら奪いあう忍者同士の血戦がキミを待っている。
謎と陰謀、そして儚くも美しい愛憎劇が渦巻く忍びの世界へようこそ!」(基本ルールブック背表紙より)
戦闘システムは多くの数値を管理するタイプではなく、ボードゲームに近い感触かと思います。
サイコロフィクションシリーズの作品ですので、
他のサイコロフィクションで遊んだことのある方は何となく想像がつくかと思います。

シナリオは自作を予定しております。
シナリオのタイプは【対立型】です。
シナリオ概要:
 キー局「テレビ明星」のアシスタントディレクターが謎の死を遂げた。
 あなたたち忍びはそれが忍びの仕業であることがわかる。
 事件の真相を探ろうと動く者、事件の裏に潜む者、事件に興味を示さない者、
事件の存在すら知らぬ者、様々な思惑が交差しながら、忍びたちは影に紛れて動き出す…

 シノビガミセッション「明けの明星は宵闇に散るか」

レギュレーション:
退魔編・戦国編はなし。キャラクター作成の場合は【中忍】での作成になります。
今回は例外的に【キャラクターの持込を可能】とします。

キャラクター持込時の注意:
持ち込んだキャラクターがハンドアウトに合わない(表の顔が合わない、流派が合わない、キャラクターの性格が忍務が合わない、等々)場合は残念ながら、
その場で新しいキャラクターを作成していただくか、サンプルキャラクターを使用していただきます。
できるだけこちらでもハンドアウトを少しいじったりなどしますが、
それでも無理な場合もありますのでご了承ください。
もちろん中忍のキャラクターが好ましいですが、
成長して中忍頭になっている場合はセッション中に「それなりのペナルティ」が課せられますので、
ご注意ください(全PCが持ち込みで、同じ階級だった場合はペナルティは発生しません)。
上記に書かれていないことでも、キャラクター持込という少々特殊な状況になりますので、セッション全体を見て調整などが必要になりましたら、その場その場で対応、調整しますので、柔軟な対応をお願いいたします。
まぁ「ちくちく気にすんのはめんどくせぇ!」という方にはその場でキャラクターを作成するのをオススメします!

長々と駄文が続きましたが、詳しくは当日、
もしくはついったーやってましたらついったー【@arabiaka】までお問い合わせください~(・ω・)
2013-05-30 23:53 : いかたん URL : 編集
エントリー希望
今のうちにエントリーしときます。

D&D4版で初心者向けシナリオを用意。
キャラは作成済みのものを選んでもらい、ダイスも貸し出しできるようにしておきますのでD&Dやった事無いって人もお気軽にどうぞ。

詳しくはまた後ほど。
2013-05-31 12:41 : INT3 URL : 編集
すみません
体調不良により、明日の参加を急遽取り止めます。
ご迷惑をかけて申し訳ありません。
2013-06-01 19:58 : INT3 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です