新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【BAN-CON告知】TRPG女子オンリーコンベンション in BAN-CON

日時 :2013年9月1日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 408・410研修室
     (開会式・閉会式は410研修室で行います。閉会後、410研修室で
     簡単な感想会付きのお茶会を行います)
参加費:200円(GM参加者、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません



 女性だけのTRPGコンベンション
  『TRPG女子オンリーコンベンション in BAN-CON』

  GM(ゲームマスター)もPL(プレイヤー)も全員女性!
  女性だけの空間でTRPGを楽しみましょう!!
  初心者も経験者も大歓迎!是非ご参加ください!!
  当日飛び入りのGMも募集中です。



 今年も、BAN-CON無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 さて、BAN-CON終了後初のコンベンションは、『女子オンリーコンベンション』となりました。今まで、事前予約制の女子オンリーコンベンションは、T会女子部様が何度か開催されていましたが、フリー形式の女子オンリーコンは、これが初めてとなります。女子TRPGプレイヤーの皆様、ぜひふるってご参加ください。

 形式はいつものばんぷちと同じく、ゲームマスター・プレイヤーともに自由参加のフリーコンベンションとなっております。
 閉会後、410研修室で簡単な感想会付きのお茶会を行いますので、お時間に余裕があればぜひご参加ください。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    ※ 今回は企画会につき、ボードゲームコーナーはございません。ご了承ください。 ※



 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。



 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

  卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2013-09-01 : BAN-CON告知 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

GM希望者より告知致します①
GM名:バジリスク

システム:ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition

プレイヤー人数:4~5名


システム・シナリオの概要:

<ブレイド・オブ・アルカナ>
中世ヨーロッパをモチーフにしたファンタジー世界ハイデルランドを舞台に、神の使徒の力である聖痕を天に帰そうとする刻まれし者と、聖痕をみずからの物とし、その強大な力を振るう殺戮者が戦うヒロイックファンタジーTRPG

<今回のシナリオ>

シナリオ名:そして死神は泣いた


【アクトトレーラー】

昔話を話そうか・・・


この物語は、死神の子どもと呼ばれた少年が、1人の少女と出会ったところから始まる。

生まれついた時から忌み疎まれ、その身に余る“罰”を受け続けていたその少年は、 ある日生まれ育った村を出た。
村人たちの屍の山を残して・・・。
自由を手に入れた彼は、果たしてどこへ向かったのか。

時は流れて西方歴1070年。

ブルーダーシャフトが崩壊し、いくつもの犯罪組織が乱立する裏の世界。
そんな中、1つの暗殺者集団が頭角を現した。

組織の名はトゥルケッサ。
中でも“死神”と呼ばれ恐れられる凄腕のアサシンの存在が、その組織の地位を確かなものにしていた。
狙われたら最後、生き延びた者なし。
だがしかし、トゥルケッサの敵対組織ペルラが“死神”を捕えたことにより、
事態は思わぬ展開を見せる。


ブレイドオブアルカナ3rdエディション「そして死神は泣いた」

聖痕者よ、暗いこの世界を君は生き延びることができるか!


【ハンドアウト】
PC1 ◎恩人 グラナード(暗殺者ギルドの長)
あなたは以前、とある暗殺者ギルドの長に助けられたことがある。彼は仲間思いでギルド員たちから慕われている。そんな彼に、あなたは一人の暗殺者の行方を捜してほしいと頼まれた。ギルド内外から“死神”と呼ばれ恐れられたその暗殺者は、他の組織の罠にかかり捕えられた後消息不明になったのだという。グラナードは、別れ際奇妙なことを言った。「決して“死神”と、彼が連れている少女を殺そうと思ってはいけない」と。

PC2 ◎友人 ニフリート (犯罪組織ペルラの生き残り)
あなたにはペルラという犯罪組織で“掃除屋”をしている友人がいる。しかし、彼の組織は一夜にして壊滅してしまった。彼は直接関わっていなかったらしいのだが、ペルラの他のメンバーが“死神”と呼ばれる暗殺者を捕えており、逃げようとした件の暗殺者が組織内で大暴れしたらしい。結果、戦闘になった彼の仲間は敗北。恐らく皆死んでしまったのだろうと彼は言う。彼はあなたへ“死神”への報復を頼んできた。しかし・・・。

PC3 ○仇敵 “死神” (PCはペルラの生き残りの1人)
 あなたは“死神”に敗北した。あなたの仲間は“死神”に皆殺されてしまった。“死神” は何も語らず、動くこともできなくなっていたあなたを置いて静かにその場を後にした。復讐を誓ったあなたは、“死神”が今はルゥービンという組織にいることを突き止めた。
あなたは“死神”を倒すため仲間を集めることにした。

PC4 ○主従 クリスティン (PCは犯罪組織ルゥビーンに雇われる)
あなたは借金のせいで犯罪組織ルゥービンに売られた。あなたは組織に、とある少女の世話を言い渡された。あなたはその少女の侍女として働くこととなったのだが、偶然聞いてしまった話に背筋が凍った。「今度の奴はしばらくもつかな?」「無理だろ。どうせまた数日以内に殺されちまうさ。」
 
PC5 ☆強敵 クリス(PCは賞金稼ぎ)
あなたは賞金首である“死神”を追っている。条件は必ず生きたまま捕えること。難しい仕事だが金額は申し分ない。あなたは情報を集めるべく、情報屋の元へと足を運んだ。彼女の情報によれば、その“死神”の名前はクリスというらしい。出自は不明。暗殺者ギルド トゥルケッサの稼ぎ頭として働いていたのが、今はペルラを経てルゥービンという弱小組織に移ったのだという。あなたは獲物を追って、ルゥービンのアジトがあるエゼルダストの街へと向かった。

<PC間因縁 1→2→3→4→5→1>

※PCは事前にこちらで用意したサンプルキャラクターを使用していただきます
2013-08-21 11:03 : バジリスク URL : 編集
GM希望者より告知致します②
GM立候補させていただきます。よろしくお願いします。


GM名:沢渡祥子

システム:D&D4版

プレイヤー人数:4~5名

システム・シナリオの概要:

・システム紹介
 冒険者達がパーティを組んで洞窟や遺跡に行き、町を探索し森に入る。そしてモンスターをぶっ倒してお宝を頂戴する――D&Dは、そんな古式ゆかしいファンタジーなTRPGです。
 古くからあるシステムですが、この40年弱の間に何度か版上げされており、そのたびにルールも変わっています。4班は前の版に比べてルールがシンプル化され、結構とっつきやすい感じにもなってます。

・レギュレーション
 基本ルール:プレイヤーズハンドブック、ダンジョンマスターズガイド、モンスターズマニュアルのコア3冊、あるいはルールコンペンディウム。
 キャラルール:ヒーローズ・オヴ・フォールンランズ、ヒーローズ・オヴ・フォーゴトンキングダム。あと、キャラクター・テーマもちょこっと使っています。

・シナリオ「ちいさな贈りもの」
 舞台は、入植間もない開拓村。ある人は開墾要員として一時的に雇われ、ある人は定住地を求めてここに来ました。そんな冒険者たちが体験する、小さな事件。村の少女の困りごとを、どうか解決してあげてください。
 D&Dっぽさはありますが、結構のほほんとしたお話しになる予定です。
 対象レベルは2Lv。キャラクターは事前作成してあります。
2013-08-25 21:05 : 沢渡祥子 URL : 編集
GM希望者より告知致します③
GM名:はむあむしな

システム:忍術バトルRPGシノビガミ

プレイヤー人数:4~5名(推奨5)

システム・シナリオの概要:

・システム紹介
プレイヤーは現代の裏側で活躍する忍者となって、自分の目的の為に戦います。
PC達に配られたハンドアウトには表と裏があり相手の裏側を暴くことでゲーム目的達成のための謎を解く手がかりになっています。
時には協力し、時には裏切る。謎と陰謀、儚くも美しい愛憎劇が渦巻く忍びの世界へようこそ!!

・レギュレーション
基本ルールブックのみ使用。
サンプルキャラクターの使用を推奨しています。
シナリオの都合上、私立御斎学園の流派は出てきません。

・シナリオ
【今回予告】
もうすぐ赤い月が昇るだろう
何故君が側に居ないのか?
ごめんよ、愛しい君。
パキン・・・。
指の折れる音がした
――忍者バトルRPGシノビガミ――
『シノビアイ』
忍び逢う者たちの戦いの幕が上がる。

今回のシナリオは自作のもので内容は『協力型』になっています。戦闘も分岐点で回避出来るようになっていたりします。
初心者さんにも楽しんでいただけるように、サンプルキャラクター、サマリーを用意してあります。(既存のものですが)
他のTRPGにあまり見られない「他PCの秘密を暴く」「若干のアハ体験」が出来るシステムです。
初心者さんも、経験者さんも是非遊びに来てください!!(((o(*゚▽゚*)o)))
2013-08-27 12:08 : はむあむしな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です