新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】ばんぷち in カルチャーMIXフェスタ - 2013年11月3日 -

日時 :2013年11月3日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費:カルチャーMIXフェスタ関連イベントの為、無料
    ※今回は途中参加が出来ません


615292_210435905801940_1135330788_o.jpg

 今年も、万代市民会館に文化祭のシーズンがやってまいりました。
 来る11月9日(土)10日(日)の2日間、若者の文化活動推進交流会「N-Art communication 2013 ~カルチャーMIXフェスタ~」が開催されます。
 この両日、ホールではご当地アイドルのライブの他、ダンス・歌・朗読・バンド・マジック・演劇・映画などの様々なパフォーマンスが行われます。また万代市民会館で活動している、様々な団体によるワークショップや展示会など、様々な催しが行われます。

  主催者LOVE-ISM様 http://ameblo.jp/love-ism/entry-11628957644.html
  公式Facebookページ https://www.facebook.com/pages/N-Art-Communication/207728419406022?ref=stream


 この「N-Art communication 2013 ~カルチャーMIXフェスタ~」に、今回ばんぷちも関連イベントとして参加することになりました!

 今回のばんぷちは、カルチャーMIXフェスタとの関連イベントとして、普段とは趣が異なる企画 『初ゲームマスター支援セッション』 を行います。

 プレイヤーとしてTRPGには参加しているけど、ゲームマスターはやったことがない、
 ゲームマスターをやるきっかけが無い、
 シナリオを作るのが難しい、
 どうやったら良いか解らない、
 定番のゲームマスターが居るので何となく言い出し辛い、
等々…。
 興味はあっても、なかなかゲームマスターを行う機会が無い方もいらっしゃるかと思います。

 ならば、やってみようじゃありませんか。
 
誰しも初めてのゲームマスターは不安が募るとは思いますが、そんなものは心配無用です。
 今回は我々が、過剰なまでに全力で支援させていただきます。
 システム、シナリオはすべてこちらで準備いたしますので、当日は参加していただくだけで大丈夫です。

 今回はすべての卓がショートシナリオとなっていますので、初ゲームマスター希望の方も最初は通常通りセッションにご参加ください。
 そして、1セッション終了した後にゲームマスターを交代していただき、同じシナリオを運営していただきます。シナリオは書面で用意しておりますし、1セッション目のゲームマスターもサブ・ゲームマスターとして参加いたしますので、細かいルールの適用等で不安になる部分はありません。

 この機会に是非、ゲームマスター業務を体験してみませんか。


     ◆◆ 今回は通常のコンベンションと異なる特殊な内容となっております。 ◆◆
         ◆◆ 下記の注意事項をよくお読みの上でご参加ください。 ◆◆



 【 参加者の皆様へ 】

  プレイヤー希望の方は当日 10:00 までに、ゲームマスター希望の方は 09:45 までにご来場ください。

  当日の状況によっては事前告知されたゲームや希望するゲームに参加出来ない場合があります。予めご了承願います。

  参加者が想定以上の際に、飛び入りゲームマスターを募集させていただく場合があります。

  筆記用具は、なるべく忘れすにご持参ください。

  本サイトのコメント欄は、現在スパム目的の書き込み防止としてhttp://から始まるアドレスの含まれた書き込みを禁止しています。ご了承ください。

  今回は特殊な形式でゲームを行います。同じメンバーで同じシナリオを2回連続で行う為、2セッション目は完全にネタバレしている状態です。それでも楽しく遊んでいただける寛容な精神でご参加ください。
 また、2セッション目は初めてゲームマスターをされる方が運営されます。悪ノリや無茶振りは程々に控えていただきますようお願いします。


 【 初ゲームマスター希望の皆様へ 】

  企画の都合上、初ゲームマスターは1卓に1名となります。希望人数によっては初ゲームマスターとして参加出来ない場合があります。

  開会前にゲームマスターミーティングがあります。当日は 09:45 までにご来場ください。その際に参加卓を決定いたします。

  事前告知に希望するルールがあり、該当ルールブックをお持ちの場合は、あらかじめ読み込んでいただくことをお勧めします。

  1セッション目でシナリオの流れを掴んでいただき、2セッション目で実践していただく形となります。ルール適用やシナリオの不明点等はサブ・ゲームマスターにご相談ください。


 【 ボードゲーム卓について 】

  今回はボードゲーム卓はございません。あらかじめご了承ください。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2013-11-03 : ばんぷち告知 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

アルシャードセイヴァー
初ゲームマスター支援セッション:アルシャードセイヴァー

GM:さとう

■セッションの概要
 GMの楽しさにはいろいろあります、私でもそのうちいくつかは伝えることができると思います。とはいえそれがあなたにとってのGMの楽しさであるかどうかと言うのには自信を持てません。
 ですので今回は「チュートリアル」として、GMの立場で判定方法やルールの確認を行っていきます。簡単なシナリオですので、プレイヤーで参加される方も全くの初心者で構いません。

 いちばんシンプルなセッションの形を用意しました。ここでGMの感触を掴んだら、シナリオを作ったり、セッションの進行方法なんかを工夫してみたりしてください。もしくは、ルールブック付属のサンプルシナリオを遊んでみてください。

■募集要項(以下の3名までを募集します)
▼GM希望者:1名
・これからアルシャードセイヴァーでGMを始めたい方
・アルシャードセイヴァーのルールブックを所持しており、一読されている方
・他のゲームでのGM経験が少なく、アルシャードセイヴァーはGM経験がない方

▼PL参加者:2名

■シナリオ概要
 夜の学校が今回の冒険の舞台、どうやらトイレの花子さんが奈落に冒され新校舎に立て籠もっているらしい。生徒に被害が出るまでに何とかしなければ、と立ち上がるのは「瑞珠学院魔法クラブ」!
 クエスターを擁し、学内の奈落事件と戦うこのクラブに所属する君たちは夜の校舎へと乗り込む。
 奈落の手から花子さんを解放し、生徒達を守ることができるのか?
2013-10-16 10:21 : 袋猫@さとう URL : 編集
ソード・ワールド2.0
初ゲームマスター支援セッションでソード・ワールド2.0(以下2.0)で参加しますINT3といいます。
気軽に「いんとさん」と呼んでください。


●セッションの概要
今回は「初めてのGMさん」と卓を囲んで盛り上がろう、ということですのでこちらで用意するシナリオは比較的シンプルなものとなります。
ボリュームは足りないかもしれませんが、普段GMがどんな事を考えながらシナリオを書いたりゲームを進行させているかがわかるような内容になれば…そう考えております。


●使用ルールブック
今回使用する2.0は、グループSNEが製作し富士見ドラゴンブックから出ている「ルールブック1 改訂版」のみを使用します。
2.0自体は基本ルールが文庫で販売されていることや、本やネットでのリプレイや動画が多数出ているので知っている人や遊んでいる人も多いかと思われる、日本でもっとも普及しているファンタジーTRPGのひとつです。
今回はGMさん用のルールブックも用意しておりますので、所持していなくてもかまいません。
が、PLで遊んだ経験があったりするとなおよいでしょう。


さらなる詳細につきましては後日改めてこちらに記載したいと思います。
2013-10-20 08:52 : INT3 URL : 編集
アリアンロッドRPG 2E
支援GMとして今回の企画に参加する太田です。
自分が用意するシナリオは『アリアンロッド2E』のものです。
剣と魔法と錬金術の世界で、冒険者としてギルドを組んでみんなでダンジョンアタック!
…という今の時代ではおなじみとなった、異世界ファンタジーRPGです。

●セッションの概要
アリアンロッドは基本的にダンジョンアタックを想定したシステムですので、簡単なダンジョンを用意しました。
ダンジョンはTRPGにおける基本的な楽しみをまとめて体験できる優れものです。
それゆえにダンジョンを運営し、習熟する事は、GMとしての基礎を学ぶのに適しています。

今回の内容は、昨年(2012)のBANCONで用意したシナリオとダンジョンを初期レベル&短時間セッション用にブラッシュアップしたものとなります。
もしも参加者の中に、昨年の参加者の方が居ても、ネタバレ禁止という事でご配慮ください。


●使用ルールブック
・プレイヤー参加者:ルールブック①のみ
サンプルキャラクターを使用するので、ルールブックをもっていなくても参加可能。

・ゲームマスター体験者:ルールブック①と②(それ以外の必要データはシナリオ内に記載)
基本ルールが載っている①を貸し出せるので、当日ルールブックをもって来なくても参加可能。

判定に使用するサイコロも貸し出せますが、6面体のサイコロが2~3個あると良いでしょう。


●募集人数:最大5名まで
 GM体験希望者:1名
 PL参加者:3~4名
2013-11-01 22:28 : 太田 URL : 編集
無限のファンタジア
「無限のファンタジア」で参加するご主人様でございます。
プレイヤーとして選択出来る種族の数が多いことと、種族間抗争があるファンタジーRPGです。
ライトな見た目に意外と重いダークな面もあるのでシナリオによって印象が変わるゲームだと思います。

■使用するルールブック
無限のファンタジア
上級ルールブック「フロンティアライン」および「PBW版」の設定は利用しません。

■用意して欲しい物
筆記用具と20面体ダイス

■世界観
剣と魔法のファンタジー世界「ランドアース」では、列強種族が奇跡の結晶「グリモア」を奪い合う為に争っています。「希望のグリモア」と呼ばれる特別な1個以外は種族間での共有が出来ないと言う何だか良く解らん都合の為、列強種族間の争いは絶えない模様。

■グリモア
去りし神々が残した遺産。支配する種族に大きな恩恵を与える物質で、人間の力では移動も破壊も出来ないようです。列強グリモアとか従属グリモアとかありますが今回は特に絡まないので「そんなものもあるんだー」程度の認識で充分です。

■冒険の舞台
ルールブックP88の地図上で7番付近にある名も無い寒村から始まります。この村はグリモアが存在せず、戦略上の重要度が低く、外敵へは村で自衛するか冒険者を雇うしかありません。
PC達はこの村で育った若者で、冒険者として一旗挙げようとしているのが今回の目的です。
2013-11-02 20:17 : ご主人様 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です