新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】ばんぷち第28回  - 2014年2月2日 -

日時 :2014年2月2日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
     (開会式・閉会式は410研修室で行います)
参加費:200円(GM参加者、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません


 あけましておめでとうございます。ばんぷち実行委員会です。
 昨年は多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
 2014年の今年も、どうぞ皆様よろしく願いいたします。

 さて、次回は2月です。毎度おなじみのばんぷちです。次回の日程が決まりました。
 TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも用意しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。
 今年最初のばんぷち、皆様のご参加をお待ちしております。

 まだまだ寒い時期が続きます。こんな時期は暖かい部屋でみんなでゲームはいかがでしょう。
 よろしくお願いいたします。


 ≪ 1月7日追記 ≫
 昨年の11月に行い大変好評だった「初GM支援セッション」を、1卓用意することになりました。
 「初GM支援セッション」とはなにかは、こちらをご覧ください
 GMしたことがないけど興味のある方、この機会にいかがでしょうか。詳しい内容は、担当GMより届き次第告知いたします。


 ≪ 1月28日追記 ≫
 「初GM支援セッション」の詳細が決まりました。
 はむあむしなさんの「ウタカゼ」です。
 詳しくはこちらをご覧ください。




 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。

  【GM体験セッションのみ】GM体験セッションは、初めてゲームマスターをされる方が一部ゲームを運営しますので、プレイヤー参加の方は悪ノリや無茶振りは程々に控えていただきますようお願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

  卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 初ゲームマスター希望の皆様へ 】

  企画の都合上、初ゲームマスターは1卓に1名となります。希望人数によっては初ゲームマスターとして参加出来ない場合があります。

  開会前にゲームマスターミーティングがあります。当日は 9:45 までにご来場ください。

  事前告知に希望するルールがあり、該当ルールブックをお持ちの場合は、あらかじめ読み込んでいただくことをお勧めします。

  ルール適用やシナリオの不明点等はサブ・ゲームマスターにご相談ください。


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

  遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

  持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

  トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2014-01-02 : ばんぷち告知 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

GM告知:ウタカゼ
GM名:はむあむしな
ゲームタイトル:小さな勇者のRPG ウタカゼ
プレイヤー人数:2~5人(初GM1人)



◆ゲームについて


ウタカゼは、小さな種族「コビット族」の選ばれた勇者「ウタカゼ」になって冒険を繰り広げる、ほのぼのメルヘン風RPGです。
心を蝕む“悪意の精霊”の魔の手から、みんなを守るために冒険の旅に出かけましょう。
6面体のサイコロのみを使用した単純な計算で遊ぶことができ、1シナリオを2時間ほどでプレイすることができます。

◆シナリオについて

今回は公式サイトに掲載されているシナリオを使用します。中身は当日発表します。
最初にシステム、内容の説明を行い。最初に初GMの方にセッションを行ってもらおうと思います。その後私がキャンペーン用の第二話のGMを行う予定です。
なので初GMさんにはキャラの成長まで行ってもらい、キャンペーンの第二話に参加をしてもらいますが第一話をGMとして参加しているので問題なく参加出来ると思います。

◆GMより一言

ウタカゼはゲームブック要素が高く、簡単な説明でルールブックとルールの把握が出来ればGMが可能と考えています。
ウタカゼを楽しんでもらうために、私が全力サポートさせてもらいます!!
2014-01-28 23:28 : はむあむしな URL : 編集
GM告知:どるばこ!
◆ゲームについて
PCはアイドルを育てるプロデューサーになってアイドルを育成していきます。アイドルを育てるのは命懸けの仕事!貴方はアイドル達の為に【余命】を使ってお仕事をします。
そんなアイドルたちがライバルにフェスで勝てるように応援し、育成していくゲームです。

アイドルたちは個性豊かに育っていくでしょう!!
明日のアイドルを育てるのは君達だ!!

◆シナリオについて
今回は自作シナリオを用意しました。
オーソドックスで分かりやすく、初心者でも遊びやすいと思います。自分達が育てるアイドルにいっぱいの愛情を注いであげてください!!
劇場版アイドルマスター面白かった!!←

そんなシナリオになります。

◆GMより一言
GMも久しぶりの『どるばこ!』ですが精一杯ライバルプロダクションを盛り上げていこうと思っています。
アイドルを育ててみたい方、笑いたい方、初心者でも、経験者でもお待ちしています!!

代筆:はむあむしな
2014-01-29 22:24 : 旦那 URL : 編集
NC告知:永い後日談のネクロニカ
NC名:J-Kyo
ゲームタイトル:永い後日談のネクロニカ
プレイヤー人数:2~4人


◆ゲームについて


世界は核の炎に包まれた!
気象兵器に曝された!
生物兵器に蹂躙された!
当然、化学兵器も遠慮なしだ!

それでも生きてるゾンビ達!

これは首が転がっても可笑しい年頃の少女(ゾンビ)達がキャッキャウフフドンパチするひどく冒涜的な物語。

◆シナリオについて

バレンタイン……それはすでに失われてしまった記憶。
甘くて切ないかすかな記憶に導かれた少女達は、失われたバレンタインをとりもどすため、バレンタイン研究所に挑むのであった。
題して「バレンタインとバイオハザード」


◆注意
ゾンビがバラバラにしたりされたりする世紀末を通り過ぎて終わった世界ゲームです。飛散するモツに耐性のない方はご注意ください。
2014-01-29 23:31 : J-kyo URL : 編集
GM告知:サタスペ
GM名:NoBuこと稲垣
ゲームタイトル:サタスペ
プレイヤー人数:4~5人


◆ゲームについて

ここは、世界最大の犯罪都市「大阪」。
あなたたちは、金になるなら何でも引き受ける現代の冒険者「亜侠」。
このゲームは、現代の冒険者として様々な冒険に挑んでいただくゲームです。
人探しから襲撃、銀行強盗から犯罪戦争、はては珍妙なトンデモない依頼まで、持ち込まれる依頼は様々。
あなたが頼れるのは、金と仲間と粗悪な拳銃だけ。
さああなたは、この街で無事に生き残ることができるか!

必要なのは、6面ダイスが2~3個です。


◆シナリオについて

大阪でも一、二を争うボンクラ野郎「東太郎(あずま・たろう)」から、どうしようもないボンクラな依頼が持ち込まれた。
ボクのお姫様を、取り返してほしいんです!」
そういうと、太郎は一冊の雑誌を取り出した。
「悪い奴らに攫われて、むりやり働かされているに違いないんです!
開いたページには、艶やかな「夜の蝶」の姿が。

「どうか彼女を助けてください、ボクのために!
まずい、トンデモない依頼を引き受けちゃったよ…。

というわけで、皆さんにはボンクラ野郎のために、「夜の世界のお姫様」を攫ってきていただきます。
…コンベンションで、こんなシナリオ、本当にやって大丈夫なんでしょうか(汗)。

◆注意点

今回は「夜のお仕事」に関するネタが出てくるシナリオをやります。この手の話が苦手な方の参加はご遠慮ください。笑って許せる方のご参加をお願いいたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ いくらなんでもということで、ちょっと自主規制して、内容変更しました。
2014-01-30 01:10 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
GM告知:インセイン
GM名:INT3(いんとさん)
ゲームタイトル:インセイン
プレイヤー人数:3~5人


◆ゲームについて
インセインは冒険企画局から出ている汎用システム「サイコロフィクション」シリーズの一つで、神話的恐怖から都市伝説、学校の怪談といったあらゆるジャンルのホラーを遊ぶためのシステムとなっております。
シナリオが進むにつれて徐々に正気が減り、狂気が溜まっていく様子をお楽しみください!
判定は普通のサイコロ(六面)2つのみを使ったシンプルなものとなります。

◆シナリオについて
今回は「本当は怖い現代日本」を舞台とした自作シナリオ「同窓会」を使用します。

●今回予告 あの日、僕たちはタイムカプセルを埋めた。思い出の品々とともに。
そして僕たちは誓いあった。
「10年後の今日、またみんなで必ず会おう!」、と。
…そして10年後の今日、約束の日。
僕たちにとって忘れることのできない夏の日が始まろうとしていた。
ハートフルサスペンスホラー インセイン「同窓会」
そして僕たちは大人になってゆく…。

◆GMより一言
ちょっと季節感の無いシナリオですんませんw
ちょっと不思議で、ちょっと怖い。
そんなホラーを楽しんでみませんか?
初めての方、大歓迎です!
2014-02-01 23:05 : INT3 URL : 編集
No title
GM名:neile
ゲームタイトル:PathfinderPRG
プレイヤー人数:~6人

かなりいまさらですが参加できることになったので一応書き込みを

◆ゲームについて
PathfinderRPGはPAIZO社から発売されたD20システムのRPGでD&D3.5eの発展版になります。
ゴラリオンというファンタージーワールドを舞台に冒険が繰り広げられます。
日本語版は発売されていませんが、有志による翻訳が進められだれでも日本語環境で遊ぶことができます。(PRDJで検索してみて下さい)

◆シナリオについて
We Be Goblins!
いつもはやられ役のゴブリンになって、彼らのおかしな生活を楽しむシナリオです。
ほかでもやったことのあるシナリオなので別シナリオも準備しておきます。参加者がかぶるようなら、HFO(ヒューマンファイター男)限定シナリオに変更します。
2014-02-02 00:40 : neile URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です