新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】ばんぷち第29回  - 2014年4月6日 -

日時 :2014年4月6日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 3階 307・308研修室
参加費:200円(GM参加者、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません



 こんにちは(こんばんは)、ばんぷち実行委員会です。

 女子オンリーコンも終わったばかりですが、次回の告知です。次はもう4月です。早いですね~。ほんの少し前は正月だったような気がするんですが…。
 4月は毎度おなじみのばんぷちです。次回の日程をお知らせします。
 TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも用意しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。

 さて、ちょっと先の話ですが、5月のゴールデンウィークオンリーコンベンションをやることが決まりました!
 次の企画は、ちょうど端午の節句(こどもの日)も近いですし、男性向けの企画を考えてみました。
 といっても、男子オンリーコンではありません。
 SF・ロボ・特撮ヒーロー・サイバーパンク・熱血物・忍者などなど、男子・男の子が好きそうなものを集めたコンベンションをやりたいな、と考えています。普段はやり辛いような暑っ苦しい、男臭いゲームも大歓迎です!
 名付けて「漢(おとこ)コン」
 …普段と何が違うの?と聞かれると、ちょっと困りますが。

 という訳で、4月のばんぷちも、5月の企画コンベンションもゲームマスターを募集しておりますので、GMやるよ、という方はぜひコメント欄に告知をお願いいたします。
 企画コンベンションでのゲームマスターに興味のある方は、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。
 どうぞよろしくお願いいたします。


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

  卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

  遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

  持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

  トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2014-03-05 : ばんぷち告知 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

GM告知
GM名:紅莉
システム:グランクレスト
プレイヤー人数:3~5人

ゲームについて
人々を導く君主や、それを支える魔法師、邪紋使いになって国を作ったり、世界に満ちる混沌と戦ったりする「王道」ファンタジーです。

シナリオ
今回は、いろんな国から集められた君主や、魔法師、邪紋使いが、迷路になってしまった街から脱出するというシナリオです。

GMより一言
まだまだ新米GM、かつ初グランクレストですが、巻き込まれ型が好きな方、王道(?)を楽しみたい方、是非お待ちしております!
2014-03-18 11:40 : 紅莉 URL : 編集
GM告知:艦これRPG
GM名:
 ぐりぺん
システム:
 艦これRPG
プレイヤー人数:
 3~5人

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」を題材にした冒険企画局作製のシステムです。
プレイヤーは艦娘(かんむす)と呼ばれる軍艦モチーフの女の子を“操作”して提督(GM)の与える任務に挑んでいただきます。
 ※演じる必要はありません。
  コンシューマゲームのキャラクターを操る感覚です。


どうぞよろしくお願いいたします。
2014-04-01 01:02 : ぐりぺん URL : 編集
GM告知:インセイン
GM名:INT3(いんとさん)
システム名:インセイン
PL人数:3~5人

冒険企画局から出ている共有ルールシステム「サイコロフィクション」シリーズの1つで、様々な時代、場所、ジャンルのホラーを楽しむマルチジャンルホラー。
今回は「本当はこわい現代日本」を舞台に、怪異と出会ってしまう普通の人々である逢魔人(おうまがびと)となってもらい、他人(他のPCも含みます)の秘密や事件の秘密を探り怪事件の真相へと近づく事となります。
ですが注意してください。
「深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いている」のだという事を。
秘密を知る事は時に正気を失い狂気へと近づく事になるのです!

それでは、よろしくお願い致します。
2014-04-02 09:42 : INT3 URL : 編集
GM告知:ピーカーブー
GM名: さいとう
システム: ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
プレイヤー人数: 3~6人 (偶数推奨)

冒険企画局の「サイコロフィクション」シリーズです。
プレイヤーは2人1組のコンビを組み、オバケが見える小学生(イノセント)か、オバケ(スプーキー)になって冒険する、ちょっとメルヒェンなシステムです。

今回は転校生と魔女の依頼により、鬼から金棒とパンツを奪って鬼ごっこをしていただく予定です。

よろしくお願いいたします。
2014-04-02 12:52 : さいとう URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です