新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】ばんぷち第30回  - 2014年6月15日 -

日時 :2014年6月15日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 401、410研修室
     (開会式、閉会式は401号室にて行います)
参加費:200円(GM参加者、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません



 こんにちは(こんばんは)、ばんぷち実行委員会です。
 6月のばんぷちの予定が決まりましたので、告知いたします。
 
 今回は会場の都合で、第3日曜日に移動しての開催となりますが、奇しくもBAN-CONまでちょうど一月での開催となりました。初夏のさわやかな時期に、みんなでゲームはいかがでしょうか。
 今回はいつものばんぷちです。TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも用意しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。
 ゲームマスターの告知をいただければ、ツイッターでも告知いたしますので、ゲームマスター希望の皆様、ぜひ事前告知をご利用ください。
 皆様のご参加お待ちしております。


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

  卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

  遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

  持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

  トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2014-05-18 : ばんぷち告知 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

GM告知:サタスペ
GM名:NoBuこと稲垣
システム:サタスペ
プレイヤー人数:3~5人



●ゲームについて

ここは、世界最大の犯罪都市「大阪」。
あなたたちは、金になるなら何でも引き受ける現代の冒険者「亜侠」。
このゲームは、現代の冒険者として様々な冒険に挑んでいただくゲームです。
人探しから襲撃、銀行強盗から犯罪戦争、はては珍妙なトンデモない依頼まで、持ち込まれる依頼は様々。
あなたが頼れるのは、金と仲間と粗悪な拳銃だけ。
さああなたは、この街で無事に生き残ることができるか!

必要なのは、6面ダイスが2~3個です。


●シナリオについて

今回はhellbabyさん(http://d.hatena.ne.jp/Hellbaby/)作成のシナリオ「地底、GO!GO!GO!」をプレイします。
君たちは偶然、とある男から銀行の金庫の床が手抜き工事だという情報を手に入れた。地下から穴を掘っていけば、もしかしたらお宝の眠る地下金庫を襲撃することができるかもしれない。駆け出しの君たちにとっては、これ以上ない大チャンスだ!
さあ、一攫千金目指して、地下の世界を掘り進め!

●ルールレギュレーション

キャラクターはその場で作成します。

●GMより一言

GMも久々のサタスペですので、お手柔らかにお願いいたします。
2014-06-08 20:43 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
GM告知:エリュシオンTRPG
GM名:蔓巻
システム:エリュシオンTRPG 基本ルールブック
プレイヤー人数:3~5人


●ゲームについて
 平行世界からの侵略者である『天魔』と戦う撃退士となって、恋と冒険の学園生活を送っていくTRPGです。
 プレイヤーは久遠ヶ原学園の生徒として、かなりフリーダムなスクールライフをエンジョイすることができます。


●舞台について
 今回の舞台は久遠ヶ原学園ではなく、天魔に襲撃された「椚山市」という町が舞台となります。
 久遠ヶ原学園からの依頼で趣いた町であるため、スクールライフ色は薄めですが、探索的なシナリオになるようセットしました。


●シナリオについて
 今回のシナリオは久遠ヶ原からの依頼をこなすシナリオとなります。
 本編の数日前、椚山市に突如として一つ目の天魔が飛来し、住宅地を破壊します。生き残った目撃者の情報によると、何人かの女の子達が連れ去られたようです。
 久遠ヶ原学園に届いた依頼は、「天魔の撃退、および子供たちの捜索」でした。
 
 転移ゲートで転送された撃退士たちは、町の惨状を目の当たりにします。
 遭遇する天魔と戦いつつ調査をすすめたところ、提供された写真と一致する女の子を発見しますが、危惧の通り、様子がおかしいです。
 エリュシオンTRPG「暗闇の子供たち」、依頼を受けられる方は、こちらにサインを。


●ルールレギュレーション
・キャラクターは作成済みのものを使用
・持ち込み参加オッケー


●GMより
 授業レベルのアップは難しいですが、その他はほぼ普通のエリュシオンです。
 住宅地は破壊されていますが、無事な住宅地はほかにあるので、デート等は通常通り可能です。
 ギャグもシリアスも、もちろんラブコメも歓迎いたしますので、ご参加をお待ちしております。
2014-06-09 22:20 : 蔓巻 URL : 編集
GM告知:【新潟】ガンメタルブレイズ
GM名:旦那
システム:ガンメタルブレイズ
プレイヤー人数:3~5人

○ゲームについて
 貴方たちは究極のフォース、“ガンメタル・ブレイズ”を持つ特殊能力者、ブレイザーとなり、世界をむしばむ白き異形の怪物“メナス”と戦っていくことになる。

このシステムで最も重要な要素である”シチュエーションカード”は
アクション映画のようにスタイリッシュなプレイを参加者誰もが気軽に表現できるカードだ!
このカードを駆使して自分達の能力(コスト)に代えてスタイリッシュに敵を殲滅せよ!

○シナリオについて
街のシンボルとも言えるマーカス像が、突如空へと飛び立つ!
これは、何かの陰謀に違いない!
ヤリ方はお前達に任せる!任務を遂行してくれ!

○レギュレーション
基本ルールブック + ラヴァーズストリート(サプリメント)

○一言
【新潟】ガンメタルブレイズがやってきました。
記録じゃない、記憶に残るプレイングをしたい方の参加をお待ちしています。
2014-06-12 09:40 : 旦那 URL : 編集
GM告知:ウタカゼ
GM:らいく
システム:小さな勇者のRPGウタカゼ
プレイヤー人数:3~4人

◆ウタカゼとは?
龍の守る世界で、小人の勇者「ウタカゼ」となって、世界を脅かす悪意「虚無」と戦います。
小さな身体で自然豊かな大地を大冒険。動物と戦ったり助け合ったりする、ほのぼのとした雰囲気のTRPGです。
システムは簡単。判定は6面ダイスをいくつか振って、同じ出目のダイスがあれば成功です。
6面ダイスが約10個ほど必要ですが、無ければGMより貸し出します。

◆シナリオについて
『怪しい笛の音が響く夜、ネズミの王国に何かが起こる…?』
今回は有名なおとぎ話いくつかをモチーフとしたシナリオとなっています。
基本ルルブでは小人(コビット族)のPCしか作成できませんが、今回は新しいサプリの一部を使用し、”言葉ある種族”であるネズミやイタチなどの小動物PCも作れます。

◆レギュレーション
キャラクターはその場で作成します。
持ち込みも可ですが、初期作成状態でお願いします。

◆一言
BAN-CONのテストプレイとなりますので、参加希望の方はご了承ください。
よろしくお願いします。
2014-06-13 21:29 : らいく URL : 編集
GM告知:キルデスビジネス
GM名:Fumi
システム:キルデスビジネス
プレイヤー人数:3~5人

●ゲームについて
PC達は悪魔に願いを叶えてもらった黄金の魂を持った人間を一般人に回収させる悪魔のリアリティ番組「キルデスビジネス」に参加することになります。
最終的に「ソウル」と呼ばれるポイントを稼いだ人が優勝と
なり、願いを叶えてもらえます。
しかし、テレビなので視聴率が下がるとテコ入れをしなければ
なりません!!
はたしてあなたは優勝して願いを叶えてもらえるでしょうか!

●ルールレギュレーション
ヘイデイ無し
追加戦闘スタイルあり
持ち込みOK

●GMより
キルデスビジネスは初GMですがよろしくお願いします
2014-06-14 21:29 : Fumi URL : 編集
GM告知 ソード・ワールド2.0
GM名 坂井
システム ソード・ワールド2.0
プレイヤー人数3~6人

ゲームについて
もっともポピュラーな国産ファンタジーRPGの一つです。
六面体ダイス二つを使います。
蛮族の侵攻によって人族の文明が崩壊して三百年、世界はまだ復興の途上にあり、プレイヤーキャラは冒険者となり蛮族や様々な困難と戦います。

シナリオについて
町の郊外に出現した魔物を退治してほしいという依頼から始まる退治ものシナリオになる予定です。

レギュレーション
基本ルールブック1~3(改定版あり)
サプリメントは使ってもOK
経験値は初期+五千点を使い、3~4レベルのパーティーを想定してます。

ひさびさのGMです。どうぞお手柔らかにに願います。
2014-06-14 22:03 : 坂井 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です