新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】ホラーオンリーコンベンション

日時 :2014年9月21日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 美術工芸室
参加費:200円(GM参加者、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません



 こんにちは(こんばんは)、ばんぷち実行委員会です。
 暑い日が続いておりますが、皆さん体調はいかがでしょうか。
 さて9月ですが、ちょっと季節外れの残暑お見舞い企画として、前々からリクエストの多かったホラーオンリーコンベンションを開催します。定番の「クトゥルフ神話TRPG」から新定番となりつつある「インセイン」のほか、ホラーではないゲームでもホラーシナリオであればOKです。ボードゲームコーナーも今回はホラー物オンリーとさせていただきます。
 
 形式は、内容がホラー物オンリーというほかは、いつものばんぷちです。TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも用意しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。
 ゲームマスターの告知をいただければ、ツイッターでも告知いたしますので、ゲームマスター希望の皆様、ぜひ事前告知をご利用ください。
 皆様のご参加お待ちしております。


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

  卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

  遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

  持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

  トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2014-08-17 : ばんぷち告知 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

SUMMERLAND
システム名:SUMMERLAND
GM名:カゲシタ
PL人数:2~4

システム概要
Greg Saunders大先生のゲームです。
ある日文明圏が森に包まれ、人類は激減!
森から聞こえる謎の声から逃れ、声を振り切りながら森に挑んていきます。

シナリオ概要
今回は、ある集落にいる少年のお願いを聞いて森の中を彷徨ってもらいます。そこでみつけたものとは…
なお、日本語ルールを用意してあります。

2014-09-08 21:13 : カゲシタ URL : 編集
COC 「パラドックス トライアル」
システム名:クトゥルフ神話TRPG
GM:はむあむしな
募集PL人数:3~5人

システム概要
ラブクラフトの創作神話クトゥルフ神話をモチーフにコズミックホラーを遊べるTRPGです。
レギュレーションは「基本」「2010」を使用します。

シナリオ概要
PC達は長期休暇の真っ只中。
従兄弟から借りれた湖畔の別荘で休日を過ごす予定で出発した。
さぁ、楽しいバカンスを楽しもうじゃないか!!

クトゥルフ神話TRPG
『パラドックス トライアル』
______________________
※このシナリオはクトゥルフ要素がありますが、ホラー映画のような要素を詰め込んだシナリオになります。
ホラーシナリオですので、一部グロテクスや狂気的、ホラーな表現や場面があります。


・キャラ作成短縮のため、職業サンプルを使用。
・PCは成人済み。
・国籍はGMが分かる範囲内で。
・舞台は現代アメリカor現代イギリスとか現代日本よりは外国のどこか推奨。

初心者さんも歓迎!一緒に遊びましょう!!
2014-09-18 00:36 : はむあむしな URL : 編集
GM告知:クトゥルフ神話TRPG
【9/21 GM告知】
システム名:クトゥルフ神話TRPG
GM名:NoBuこと稲垣
PL人数:3~5人

●システム概要
アメリカの小説家H・P・ラブクラフトが創作した神話「クトゥルフ神話」をモチーフに、宇宙的恐怖に立ち向かう探索者となって恐るべき脅威に立ち向かうホラーRPGです。

●シナリオ概要
タイトル「星からの手紙計画」

あなた達はとある大学の学生です。
所属している研究室の助教授から、教授が倒れたと連絡があり、あなた達は病院の一室に集められました。
教授はあなた達に伝言を残していました。
「EL計画の資料を破棄してほしい」「演算装置を止めてほしい」
教授は一体、何をしようとしていたのでしょうか?

●レギュレーション
・使用ルールは基本、2010
・キャラクターは某大学の学生

●注意事項
ホラーシナリオですので、一部グロテクス・ホラーな内容があります。

どうぞよろしくお願いいたします。
2014-09-20 13:20 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
GM告知:クトゥルフ神話TRPG
システム名:クトゥルフ神話TRPG
KP:J-Kyo
PL人数:1~4人

システム概要
クトゥルフ神話めいた出来事に巻き込まれて生命と精神が危機的状況に陥るのを楽しむゲームです。

シナリオ概要
タイトル「余具疎島 数奇譚」

今回予告
厭世の大富豪、阿刀田啓。
彼が呼び集めたのは法定相続からも外れた遠縁の者たちだった。
一同の前で彼は宣言した、ある条件を満たした者に全てを相続すると。

隔絶された孤島、余具疎島にて数奇な物語の幕が上がる。

レギュレーション
使用サプリ:2010のみ使用
付随設定:遠縁の大富豪に呼ばれて絶海の孤島にやって来た
その他:ニンジャはいない、いいね?

KPから
コズミックホラー原理主義者からクトゥルフ神話初心者まで楽しめるシナリオを目指しました。
2014-09-20 15:22 : J-kyo URL : 編集
GM告知 ソード・ワールド2.0
システム ソード・ワールド2.0

GM名 坂井

プレイヤー人数3~6人

ゲームについて
およそスタンダードな六面ダイス二つを使った国産ファンタジーRPGですが、このゲームはホラー向きでありません……が!

シナリオについて
ぶっちゃけますが今回はホラー映画の定番、モンスターパニック物。
大勢の人々がモンスターによって大パニックに陥ります。パニックホラーのベタな展開をやります。
舞台は都市滅亡級がおきてもおかしくないフェイダン地方です。

レギュレーションについて
生まれ経験点+12000点 所持金20000ガメル 名誉点200点です。
全ルールブック サプリメント対応可能です。

なにぶんホラー映画テイストなんで、こんなのソード・ワールド2.0じゃねえ!と怒らないでくださいませ。
2014-09-20 21:33 : 坂井 URL : 編集
艦これ
[GM告知 艦これTRPG]
システム 艦これTRPG

GM名 カドキ

プレイヤー人数2~6人

ゲームについて
冒険企画局設計のサイコロフィクションシステムを使った同名のブラウザゲーム原作RPGです。
このゲーム自体はホラー系のシステムではありません 。

シナリオ概要
余韻の残るホラー…というよりは怪談、世にも奇妙な物語をイメージしてシナリオを作成しております。

がっちりホラーというわけではありませんのでご了承ください。

舞台は8月、照りつける日差しの厳しい季節。横須賀鎮守府所属の艦娘が出会った出来事です。

レギュレーションについて
初期キャラクター選択です。但しシナリオ途中でレベルアップがあります。
全ルールブック サプリメント対応可能です。
なるべくシステム経験者、または原作経験者の方のほうが楽しめるかと思います。
2014-09-20 22:44 : カドキ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です