新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】ばんぷち第33回  - 2014年12月7日 -

日時 :2014年12月7日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 3階 307、308大研修室
参加費:200円(GM参加者、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません



 こんにちは(こんばんは)、ばんぷち実行委員会です。
 すっかり秋も深まってまいりました。長い冬ももうすぐです。
 さて、12月のばんぷちのお知らせです。早いもので、2014年も最後のばんぷちとなりました。
 今年の締めも、みんなでゲームとまいりましょう。 
 
 今回はいつものばんぷちです。TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも予定しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。
 ゲームマスターの告知をいただければ、ツイッターでも告知いたしますので、ゲームマスター希望の皆様、ぜひ事前告知をご利用ください。

 皆様のご参加お待ちしております。


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

  当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

  現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

  卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMの仕事として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

  遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

  持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

  トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2014-11-06 : ばんぷち告知 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ソードワールド2.0
システム:ソードワールド2.0
GM:旦那
使用ルールブック:
ソードワールド2.0改1
ソードワールド2.0改2
ソードワールド2.0改3
ソードワールド2.0リプレイ アシュラウトの無限工房

システム概要
○ソードワールド2.0について
三本の剣が生み出した世界[ラクシア]を仲間と共に冒険するゲームだ。
蛮族との全面戦争にかろうじて人類が勝利し、復興への道を歩む時代で、遺跡探索や危険な蛮族との戦いなど様々なミッ

ションに挑む”冒険者”となり冒険をしてもらいます

○アシュラウトについて
最近開拓された工房都市アシュラウト
アシュラウトに伝わる”合成術”で飛行船のコアを作れることがわかった。
アシュラウトにいる”合成師”を手伝い、飛行船を復活させよう!

シナリオ概要
ソードワールド2.0リプレイ アシュラウトの無限工房
に掲載されているデータを使用します。
通常のSW2.0に比べ初心者でもわかりやすく遊べるようになってます。

初心者さんから玄人さんまで大歓迎です
お気軽にどうぞ~
2014-11-26 00:56 : 旦那 URL : 編集
ソードワールド2.0
システム:ソードワールド2.0
GM:紅莉
使用ルールブック:
ソードワールド2.0ルールブック
改1、改2、改3
ソードワールド2.0リプレイ
モンスター☆ハッカーズ

★ソードワールド2.0について
三本の剣が創った世界、ラクシアで、冒険者となって仲間と共に冒険するファンタジー物のゲームです。

★モンスター☆ハッカーズとは
魔剣の迷宮の一部である地下王国ペイルローフでプティと呼ばれる幻獣を、仕込み、育て、戦わせよう!そして目指すは、迷宮からの脱出!

★シナリオ概要
同名リプレイに掲載されているサプリを使用してのセッションとなります。

久しぶりのGMとなります!
初心者さんから、玄人さんまで、ぜひ一緒にセッションしましょう!
2014-12-01 07:29 : 紅莉 URL : 編集
D&D5版
システム:D&D5版
DM名:INT3
使用ルールブック:
D&Dベーシックルール、モンスターマニュアル
キャラクターは作成済みの中から選んでいただきます。


システム概要
最も古いRPGの最新版、それがダンジョンズ&ドラゴンズ第5版です。
剣と魔法のファンタジー世界に生きる冒険者となり、
邪悪な怪物や悪しき陰謀に立ち向かいます。
果たして君はそれを打ち破り、栄光と財宝を手に
する事ができるのか?


シナリオ概要
自作シナリオ「プリオン」
辺境の村に赴任した司祭から、放棄された寺社に
住み着く邪悪な魔物の駆除の依頼を君たちは受ける。
無事、寺社を取り戻す事はできるのか?
(3版時代に作ったシナリオのリメイクです)

取りあえずさっくり遊んでみましょう。
宜しくお願いします。
2014-12-01 23:21 : INT3 URL : 編集
艦これRPG
システム:
 艦これRPG
GM:
 ぐりぺん
プレイヤー人数:
 3~6
システム・シナリオの概要:
 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」を元にした冒険企画局制作のサイコロフィクションシリーズの一作です。
 プレイヤーの皆さんにはひとり1隻の艦娘を担当していただき、提督(GM)の出す任務に挑んでいただきます。

今回の任務は「観艦式を挙行せよ!」と題して泊地創立記念行事である観艦式を準備し“無事に”成功させてください。

それでは、今回も暁の水平線に勝利を刻みましょう!
2014-12-03 22:52 : ぐりぺん URL : 編集
インセイン
システム名「マルチジャンルホラーRPG インセイン」
GM名「十六夜」
PL人数「3~4人」
シナリオ名
「山の目忌憚」&「悪魔来たりてオカリナを吹く」

レギュレーション
「本当は怖い現代日本 協力型」
「使用ルールブック インセイン、インセイン2」

システム概要
「冒険企画局から出ているサイコロフィクションシリーズの一つマルチジャンルホラーRPGです。
PL達は怪異に引き寄せられる運命の持ち主-逢魔人となって怪事件を解決していくものです。
簡単に説明するとみんなで色々なホラーを楽しもうというものです。」

シナリオ概要
今回はシナリオを二本行います。
1.N県の別荘にとある理由でPC達は集められた。
その別荘とその裏山には
なにかが出るという。
そのなにかに出逢うと死んでしまうといわれている。不幸にもPC達はなにかに見つかってしまう。
迫りくる時間の中、PC達は別荘を調べて対抗策をねりなにかと対決する。

2.とある町には幸せになれる都市伝説の噂が流れていた。
だがある日を境に恐怖の都市伝説に変わってしまった。
そんなある日の放課後、PC達はそ・れ・ぞ・れの用事をこなしていく。


ルールブックやサマリーなどはこちらで用意しますので初心者の方でも大丈夫です。

よろしくお願いします。
2014-12-04 02:11 : 十六夜 URL : 編集
マギカロギア
システム:魔道書大戦RPG マギカロギア
GM:榛山うお(はりやま うお)
PL人数:3~4名
使用ルールブック:マギカロギア・幻惑のノスタルジア・大夢消滅
(サマリ等は持っていきます)
シナリオ名「幽冥迷ヒ家冒険譚」(オリジナル)

●システム概要
「サイコロ・フィクション」シリーズ第4弾、魔道書大戦RPG。
PLたちは因果の力を操る魔法使いとなり、書架から逃げ出し人の世に災いをもたらす<禁書>の封印を目指します。
PCはサンプルPC(公式orGM作成のどちらかを選択)を使用し、機関の使用は不可とします。
魔法・特技の入れ替え等は応相談です。

●シナリオ概要
N潟市にひっそりと佇む廃屋。
そこに纏わる噂は、人の口から口へと伝播してゆく。
「その廃屋は人を食べる『胃袋屋敷』で、入ってしまったら二度と出られない」
――そこは、悪しき魔によって捻じ曲げられた迷宮。再び陽の元に出たくば、魔を討ち倒して見せよ。

クローズドな感じのシナリオです。出口の無い閉鎖空間と化した廃屋の謎を解き、魔法災厄の解消を目指します。
公式のシーン表ではなく、オリジナルの「迷ヒ家シーン表」を使用します。
(クローズドによる行動制限はありません)

初めてのオフセGMです。
初心者の方も経験者の方も、中二な二つ名や魔法を叫びたい方、大歓迎でございます。
どうぞ宜しくお願い致します。
2014-12-04 13:16 : 榛山うお URL : 編集
後日談
システム:永い後日談のネクロニカ
NC:J-kyo
PL人数:2~4
レギュレーション
初期作製からの全三話のショートキャンペーン
サンプルキャラあり
サプリ使用可

システム概要
最終戦争で人類は滅亡しました。
まだ蠢いているのはアンデッドかミュータントかアンデッドミュータント、もしくはもっとおぞましいナニカです。
PCは少女型アンデッド「ドール」として破壊されないようにドンパチ、発狂しないようにキャッキャウフフしてください。
女の子の(臓物)チラリや(首)ポロリもあるよ!


シナリオ概要
さらわれた最愛の姉、ユリアを取り戻すために妖しげな城に踏み込んだドール達!
しかし、全ては邪悪なネクロマンサーの罠だった!
果たしてドール達の運命やいかに!

シナリオタイトル「愛をとりもどせ!」
このイカレた時代にようこそ!


ドーモ、ネクロマンサーです。
(ジャンル以外は)初心者でも楽しめるシステムとシナリオを用意してみました。
2014-12-05 10:23 : J-kyo URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-12-07 00:42 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です