新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【BAN-CON告知】BAN-CON'15 ~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター


  毎年恒例!TRPGの夏祭り、今年も開催決定!
  今年の夏もTRPGで存分に遊ぼう!


 おまたせ致しました。
 今年もBAN-CON開催決定いたしました。
 盛りだくさんの2日間、ぜひご参加ください!


   【 特 報 】
   今年も「せなっぱ」さんこと冒険企画局・桜庭星菜さん、参加決定!
   (詳細は決まり次第、お知らせします。)



 << 開催概要 >>


 『BAN-CON'15』
  ~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~



 【主催】
   BAN-CON実行委員会

 【共催】
   新潟市若者支援センター オール

 【開催日と内容】
   ≪一日目≫ 7月18日(土):自由参加型TRPG&ボードゲームフリーセッション
   ≪二日目≫ 7月19日(日):TRPGフリーセッション&2時間体験セッション

 【時間】(両日とも共通)
   開場 9:30
   開始 10:00
   閉会 17:00

   ≪2時間体験セッションタイムスケジュール(二日目のみ)

   <第一部>
   受付時間 10:00
   プレイ時間 11:00~14:00
   (昼休憩入り)

   <第二部>
   受付時間 14:15
   プレイ時間 14:30~17:00

 【会場】
   新潟市中央区・万代市民会館
    ≪一日目≫ 4階・大研修室
    ≪二日目≫ 6階・大ホール

 【定員】
   ≪一日目≫ 先着40名予定
   ≪二日目≫ 先着90名予定

 【参加費】
   無料


                        ~  イ ベ ン ト 概 要  ~ 


 【7月18日(土)】

  ◆ 自由参加型TRPGフリープレイ&ボードゲームフリープレイ

  ゲームマスターは当日募集、どんなゲームがプレイできるかは当日のお楽しみ!
  GM絶賛募集中(土曜日GM希望の方は、出来ましたら前日までにコメントまでGM告知を書き込んでください。)
  ボードゲームのフリープレイも開催、ゲーム持込も可能です!
  ※ 要するに、いつもの「ばんぷち」です。


 【7月19日(日)】

  ◆ TRPGフリーセッション

  腕に覚えのあるゲームマスター達によるTRPGセッション!!プレイヤーは当日募集。各ゲームの詳細は特設ページをご確認ください。
  ゲームタイトルは後日発表予定!

  ◆ TRPG2時間体験セッション

  大好評企画が復活!TRPGを2時間(と、ちょっと)で気軽に体験できます。全く初めての方、短い時間で遊びたい方、色んなゲームを遊んでみたい方、幅広い方にオススメ!!

   ≪2時間体験セッションタイムスケジュール≫

   <第一部>
   受付時間 10:00
   プレイ時間 11:00~14:00
   (昼休憩入り)

   <第二部>
   受付時間 14:15
   プレイ時間 14:30~17:00


ゲームタイトル等は決定次第お伝えしていきます。






   ●   参  加  方  法   ●


 ■ 2日間共に

  参加希望の方は、当日10:00までに会場までお越しください。今年は参加予約は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

  当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

  筆記用具は予備がございません。できるだけご持参ください

  ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。


 ◆ 土曜日のみ

 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

  この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

  GMの事前告知をされる方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。コメントタイトルは、『土曜日GM希望』でお願いいたします。

  Twitterでの告知を行っていますので、卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けると、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。) 今までどおりに書いて頂いても全く問題ありませんが、場合によっては句読点や少々の削除・漢字への変換等軽度の編集を行ったり、告知文が数回に分かれることもございますのでご了承ください。

  当日飛び入りでGMを希望される方は、参加者の人数により当日スタッフが判断して募集いたしますので、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

  当日の状況によっては、GM参加希望の方にプレイヤーとして参加していただく場合や、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

  当日のGMのお役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩やアンケート回収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」としてご協力いただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スパム書き込み対策のため、禁止ワードを設定しています。もし書き込みが出来ない場合は、実行委員会のメールアドレスまで、お気軽にご連絡ください。書き込みの代行も受け付けております。またスパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について(土曜日のみ) 】

  遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

  持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

  トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。


   ■  諸  注  意   ■


 【 2日間共通の注意事項 】

  万代市民会館の駐車場は利用できません。公共交通機関か周辺駐車場を利用し、無断駐車や路上駐車は絶対にしないでください。

  危険物や他人に迷惑を及ぼす物は、持ち込まないでください。

  万代市民会館は全館禁煙となっており、喫煙所もありません。また酒気を帯びての入館、アルコール類の持込はできません。

  万代市民会館内は公共の施設です。他の利用者の迷惑にならないよう、行動してください。各階のフロアーや階段では、大声でしゃべらないでください。(4、5階は学習コーナーが設置され、学生が多く利用しています)

  貴重品は各自で自己管理をお願いします。盗難などが発生した場合、BAN-CON実行委員会及び万代市民会館では責任を負うことが出来ません。

  当コンベンションは、皆で楽しむことを目的としています。他人に迷惑や危害を加えたり、諸注意に従えない方は、参加をお断りする、または退出していただく事がございます。あらかじめご了承ください。


 【 土曜日の注意事項 】

  会場の4階大研修室は、飲食物の持込が可能ですが、カップ麺などのインスタント食品、パスタ、スープ類は持ち込み不可です。

  会場の大研修室は飲食が可能ですが、ゴミは捨てられません。お手数ですが空き容器などのゴミはお持ち帰りください。


 【 日曜日の注意事項 】

  ホールの床面を傷つけるような履物(ゲタやピンヒールなど)はお控えください。

  2日目会場の6階ホールは、飲食物の持ち込み、および飲食はできません

  2日目は館内の指定箇所でのみ飲食が可能です。当日のパンフレットで告知します。


   ※  こ の ほ か 、 運 営 側 の 指 示 に 従 っ て く だ さ い 。  ※

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2015-07-18 : BAN-CON告知 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

土曜日GM希望
お世話になっております。

システム:13th age
GM:カゲシタ
人数:2人~
システム概要
13th ageはD&D4eのデザイナーのロブ・ハインソーとD&D3eのデザイナーのジョナサン・トゥイートが作ったオーソドックスなファンタジーゲームです。
舞台となっているDragon Empireには神や強力なNPCである13人(柱)のアイコンキャラクターがおり、彼らと関係を結んだり、自分の背景設定を深めることで物語が生まれていきます。
また戦闘はD&Dと比べ簡略化され、しかしよりヒロイックな戦闘を楽しむことができます。
今回は、Madness in the Undermarchという街道沿いに巣食う蛮族を倒すシナリオをやりたいと思います。日本語です。
よろしくお願いします。
2015-06-16 22:30 : カゲシタ URL : 編集
土曜日GM希望
よろしくお願いします。多分3ツイートでまとめられると思います。

GM名:海苔輔@たまコン
システム:駅前魔法学園!!
プレイヤー人数:3~5人
システム・シナリオの概要
「駅前魔法学園!!」は現代日本によく似た世界が舞台。駅前で魔法を学ぶことが出来る魔法学園の生徒となって「常闇」という悪い奴をやっつけるシステムです。心の闇を糧とする常闇の力の拡大を広げることが出来るのはあなたたちだけです!
星見町駅前魔法学園のサマンサ先生はいつものように教壇に立っていた。「今日のサマンサゼミでは、皆さんに魔法実習をしてもらおうと思います~♪」何でも、街中の至る所で常闇が原因と思われる事件が発生しているらしいので、それを解決する…何ともシンプルな魔法実習である。
「ただし、もし魔法実習で失敗してしまうと~?」何だろう?宿題でも出されるのだろうか?「この街が滅びますので、気をつけて下さいね~♪」…はい? 駅前魔法学園!! ”shocking!?~星見町崩壊の危機!~” 「あなたは、魔法を信じますか?」
2015-06-30 20:50 : 海苔輔(のりすけ) URL : 編集
土曜日GM希望
よろしくお願いします。
システム名~レギュレーション、システム概要、シナリオ概要で区切って頂ければ、140字以内に収まると思います。

システム:恋と冒険の学園TRPG エリュシオン
GM名:昴
プレイヤー人数:3~5人

レギュレーション:
基本ルールブックのみを使用します。キャラクターはサンプルから選んで頂きます。レベル1のキャラクターであれば、持ち込みも可能です。持ち込みの場合は必ずGMに見せて下さい。

システム概要:
エリュシオンは、現代の日本が舞台です。茨城県の沖合いに巨大な人工島があり、そこには「久遠ヶ原学園」という大きな学園都市があります。久遠ヶ原学園は、人間を襲う天魔と呼ばれる脅威に対抗する「撃退士」を育成する教育機関です。PC達はこの学園に通う生徒になります。

シナリオ概要:
今回のシナリオでは、PC達は全員「久遠ヶ原探偵クラブ」というクラブに所属して頂きます。探偵の真似事が好きな人達が集まったクラブです。そんな彼らの前で事件が起きます。残された手がかりが導く、ちょっぴり切ない真実をPC達は見つける事が出来るでしょうか?
2015-07-08 01:18 : 昴 URL : 編集
土曜日GM希望
遅くなりましたが、よろしくお願いします!

システム:グランクレストRPG
GM名:紅莉(こうり)
シナリオ名:魔法仕掛けの迷宮

レギュレーション:
基本ルールブック2冊使用します。

システム概要:
グランクレストは、戦記ものを遊ぶことのできるTRPGです。君主、魔法師、そして邪紋使いになり、国を動かしたりするゲームになります。

シナリオ概要:
隣国の夏祭りに参加しようと、旅をしていたら災害に巻き込ます。目を開けると、そこは山道から迷宮に変わっていて……?
無事に夏祭りまでに隣国につくことができるのか、今、そのチームワークが試される!
2015-07-14 13:27 : 紅莉 URL : 編集
土曜日GM希望
よろしくお願いします!

システム:マギカロギア
GM:榛山うお
人数:3〜4人
サンプルPCを使用します。
シナリオ:涙雨の向こうに(オリジナル)

○システム概要
「サイコロ・フィクション」シリーズ第4弾、魔道書大戦RPG。
PLたちは因果の力を操る魔法使いとなり、書架から逃げ出し人の世に災いをもたらす<禁書>の封印を目指します。

雨が続く中、人間たちが何かに誘われるように、次々と姿を消してしまいます。
「やっと会えた」と言い残して…。
事態を重く見た魔法使いたちは、事件の解決を目指して戦うことになります。
雨の向こうにいるのは誰?

初心者の方も経験者の方も、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします
2015-07-16 21:46 : 榛山うお URL : 編集
土曜日 GM希望
今回は一日目にGM参加させていただきます。
よろしくお願いします!!

◆システム:モノトーン・ミュージアムRPG
◆GM名:はむあむしな
◆プレイヤー人数:3~5人

◆レギュレーション:基本ルールブック+インカルツァンド。
キャラクターはサンプルから選んで頂きます。初期作成キャラクター(Lv3)であれば持ち込みも可。持ち込みの場合は必ずGMにキャラクターシートを見せて下さい。

◆システム概要:幸福な「御標」に従い生きる世界“左の地”。神に愛され美しかった世界の物語は異形や伽藍の生み出す「歪んだ御標」によって悲しみと絶望の物語に変わってしまった。
プレイヤーの皆さんは異形が捻じ曲げた“御標”を正すことが出来る“紡ぎ手”となって世界の歪みを紡ぎ直します。

◆シナリオ概要:「紫陽花の街」に流行る病と「雨の街」に囚われた少女のお話。
童話色がほとんどないシナリオです。
初心者さんも、経験者さんも楽しく遊びましょう。よろしくお願いします。
2015-07-16 22:40 : はむあむしな URL : 編集
土曜日GM希望
遅くなりましたがよろしくお願いします。

システム名:インセイン
GM:十六夜
シナリオ名:都市伝説が多すぎる
システム概要:サイコロフィクションシリーズのひとつでマルチジャンルホラーRPGです。
6面ダイス二個で様々なホラーをたのしめます。
レギュレーション:本当は怖い現代日本,協力型,基本ルールブック使用
シナリオ概要:日本海側にあるN市、最近都市伝説の噂が流行っていた。
噂が広まるに連れて現れる都市伝説達
それを異常と思わない住人達
PC達は様々な理由でこの異常事態に関わっていく
インセイン「都市伝説が多すぎる」

微妙なグロ表現がありますので苦手な方はご注意ください
このシナリオは二日目と同じものとなっております。

よろしくお願いします。
2015-07-17 12:56 : 十六夜 URL : 編集
土曜日GM希望
題名間違えたコメントをしてしまったかもしれません(汗)。
ぎりぎりの日付ですが一応書き込ませて頂きます。

●GM名/露茶
●システム名/ハンターズムーン
●人数/3~5人
●冒険企画局の『サイコロフィクション』のシステムを使ってモンハンしようぜ!……で概ね説明出来るゲームです。
今回の舞台は『三国志演義』、要害『虎牢関』を抜く為には、奴を倒さなければならない……その名は『赤兎馬』!!
2015-07-17 14:42 : 露茶 URL : 編集
Re: 土曜日GM希望
> 題名間違えたコメントをしてしまったかもしれません(汗)。
> ぎりぎりの日付ですが一応書き込ませて頂きます。
>
> ●GM名/露茶
> ●システム名/ハンターズムーン
> ●人数/3~5人
> ●冒険企画局の『サイコロフィクション』のシステムを使ってモンハンしようぜ!……で概ね説明出来るゲームです。
> 今回の舞台は『三国志演義』、要害『虎牢関』を抜く為には、奴を倒さなければならない……その名は『赤兎馬』!!


先日のエンドブレイカーの表明を取り下げるということでしょうか?
ご返信頂けましたら告知に映らせて頂きます。
2015-07-17 18:26 : きゃと URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です