新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】ばんぷち第36回  - 2015年6月7日 -

 日時 :2015年6月7日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 403.404大研修室
参加費:200円(立卓GM、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません
(前回より、入場時に受付にて参加費を頂く形に変更となりました!立卓GMには後で返金を行います。)


こんにちは。ばんぷち実行委員会です。
すっかり気温もあがり、初夏らしくなってきましたね!好天が続き、皆様の足もばんぷちにむきやすくなったことと思いますので6月の始めはばんぷちで楽しんでみませんか?
7月のBAN-CONに向けて、GMの立候補も沢山あると嬉しいですので何卒!



GMの立候補はコメント欄にどうぞアメイジングな書き込みをお願い致します。
(立候補について前回より新しくお願いを設けました。詳しくは後述のお願いを御覧ください。)

 今回はいつものばんぷちです。TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも予定しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。
 ゲームマスターの告知をいただければ、ツイッターでも告知いたしますので、ゲームマスター希望の皆様、ぜひ事前告知をご利用ください。



***


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

 ● 参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

 ● 当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ● 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

 ● 筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

 ● 現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

 ◎ この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ◎ 当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ◎ 事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

 ◎ 卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

 ◎ 当日のGMのお役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

 ■ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ■ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ■ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。


***



GM立候補者の方へのお願い。
 昨今、Twitterでの告知を行っています。そこで、紹介文をそのまま転載することにより、文章が途中できれてしまったりすることがあります。立候補者の方のご意思と相違のないようにしたいと考えました。
まずは「できたら」で構いませんので、 卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けるとそのまま使用させていただくことができますし、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。)

 今までどおり、思いついたままに書いて頂いても全く問題ありませんが、告知文が数回に分かれたり、少々の文字削減や文章の途中できれてしまうこともありますのでご了承ください。
 何かご不明な点がありましたらどうぞコメント欄よりご質問下さい。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2015-06-07 : ばんぷち告知 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

システム名:クトゥルフ神話TRPG
KP:古樹
PL人数:3~4人

使用ルールブック
基本ルールブック
クトゥルフ2010

システム概要
クトゥルフ神話TRPGとはハワード・フィリップス・ラヴクラフトをはじめとする作家たちの作品をベースにしたコズミックホラー(宇宙的恐怖)TRPGです。

シナリオ概要
ひまつぶし卓シナリオ集 第四集『渇望』から「災禍の子守唄」をプレイしていただこうと思います。
ハリウッド映画のようなパニックホラー
をイメージしていただければ助かります。

注意事項
一部グロテクス・ホラーな表現・内容がありますのでご注意ください。

初心者さん歓迎です。
初心者キーパーですがよろしくお願いします。
2015-05-14 22:09 : 古樹:クトゥルフ神話TRPG URL : 編集
ご近所メルヒェンRPGピーカーブー
システム:ご近所メルヒェンRPGピーカーブー
GM:さいとう
人数:4人or6人(奇数人数でも対応可能)

「サイコロ・フィクション」シリーズ第1弾。
オバケが見える小学生・イノセントと、そのイノセントと契約を結ぶオバケ・スプーキーでコンビを組んで、ハグレオバケという悪いオバケをやっつけよう!というゲームです。

今回は小学6年生として、N潟県のお隣、F島県に修学旅行をするお話です。

二人一組でコンビを組みますので、偶数人数を推奨させていただきます。ただし、奇数人数でも遊べますのでお気になさらず。

また、このシナリオはBAN-CON'15二日目にも行う予定ですので、その旨ご了承の上ご参加くださいませ。
2015-05-29 22:13 : さいとう URL : 編集
艦これRPG
システム名:艦これRPG
提督(GM):ぐりぺん
PL人数:3~6

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」を原作とする冒険企画局制作のサイコロフィクションシリーズの一作です。
プレイヤーの皆さんにはひとり1隻の艦娘を担当していただき、提督の出す任務に挑んでいただきます。

今回は提督の海域MAP運用演習としてDLシナリオ「南西海域サメワニ沖 敵艦隊、見ゆ!」を使用します。
敗走する敵艦隊を追撃し、南西海域の優勢を確保して下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。
2015-05-31 17:17 : ぐりぺん URL : 編集
忍術バトルRPGシノビガミ
システム名:シノビガミ
GM:清水
PL人数:4人

システム概要
「サイコロ・フィクション」シリーズ第二弾。
現代に生きる忍者となって互いの秘密を探りあい、己の使命の達成を目指すゲームです。

シナリオ概要
公式シナリオ集「忍秘伝・改」より「月光」をプレイしたいと思います。
国際忍者警察機構(ICNPO)の依頼で「連続都市凍結事件」に挑む忍者達、世界が凍りつくまであとわずか―――。というシナリオです。

タイプ:対立型
レギュレーション:退魔編
使用ルールブック:基本ルールブックの範囲

どうぞよろしくお願いいたします。
2015-06-01 22:22 : 清水 URL : 編集
No title
システム名:インセイン
GM:十六夜
PL人数:4人

システム概要
冒険企画局の「サイコロ・フィクション」シリーズの1つ
マルチジャンルホラーRPGです。
6面サイコロ2個で手軽にホラーが楽しめるものです。

レギュレーション
世界設定:本当は怖い現代日本
シナリオ型:協力型(戦闘あり)
ルールブック1使用

システム概要
日本海側にある地方都市のN市、この街では最近、都市伝説の噂が流行っている。
噂が拡がるにつれて街に出没する都市伝説達、異常なのに異常と思わない住人達。
様々な理由でプレイヤー達は、この異常事態に係わっていく・・・。
    インセイン「都市伝説が多すぎる」 この街で何かが起こっている・・・。

このシナリオはBAN-CON'15二日目に行うシナリオとなっております。
その旨ご了承の上ご参加ください。

あとインセイン初心者、TRPG初心者大歓迎でございます。
2015-06-03 23:56 : 十六夜 URL : 編集
アクションホラーRPG ブラッドムーン
システム名:ホラーアクションRPG ブラッドムーン
冒険企画局から出ているサイコロフィクションシリーズの一つ。
都市伝説に出てくる人知を超えたバケモノと人知れず殺し合いをするゲーム。
狩るものと狩られるもの、果たしてそれはどちらとなるのか?
六面サイコロのみ(2~3個)で遊べます。

GM名:INT3(いんとさん)

対応人数:3~5人

シナリオ概要:今回はヴァンパイアハントものになると思います。
ヒトに近くてヒトとは決して相容れない、あなたのすぐそばにいて大事なものを壊すことを無上の喜びとするバケモノ。それがヴァンパイアです。
今回のヴァンパイアは『腐敗の女王(Queen of Corruption)』と呼ばれる女吸血鬼。
果たしてあなたは大切なモノを守りきることは出来るのか?
キャラクターはサンプルの中から選んでください。


それではよろしくお願いします。
2015-06-05 19:42 : INT3(いんとさん) URL : 編集
モノトーンミュージアム
システム名:モノトーンミュージアム
GM:J-Kyo
PL:3~4

システム概要
メルヘンチックでファンタジーな世界で歪められた物語をハッピーエンドに導くためにいろいろ頑張るゲームです。

シナリオ概要
麦穂の街を襲った惨劇
それは隣国の王の閉ざされた心によるものだった
紡ぎ手たちは歪められた定めをただすため王のもとへ

だが、それはすべて魔女のたくらみだった

題して「仮面の王と欺瞞の魔女」


スタンダードなシステムでスタンダードなシナリオを遊んでみたい方をお待ちしております。
2015-06-05 22:35 : J URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です