新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】ばんぷち第41回

日時 :2016年2月7日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 403.404大研修室
参加費:200円(立卓GM、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません
(入場時に受付にて参加費を頂く形に変更となりました!立卓GMには後で返金を行います。)


 今回はいつものばんぷちです。TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも予定しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。
 ゲームマスターの告知をいただければ、ツイッターでも告知いたしますので、ゲームマスター希望の皆様、ぜひ事前告知をご利用ください。



***


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

 ● 参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

 ● 当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ● 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。
 ● 筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

 ● 現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

 ◎ この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ◎ 当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ◎ 事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

 ◎ 卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。
 ◎ 当日のGMのお役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

 ■ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ■ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ■ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。


***GM立候補者の方へのお願い。
 昨今、Twitterでの告知を行っています。そこで、紹介文をそのまま転載することにより、文章が途中できれてしまったりすることがあります。立候補者の方のご意思と相違のないようにしたいと考えました。
まずは「できたら」で構いませんので、 卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けるとそのまま使用させていただくことができますし、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。)

 今までどおり、思いついたままに書いて頂いても全く問題ありませんが、告知文が数回に分かれたり、少々の文字削減や文章の途中できれてしまうこともありますのでご了承ください。
 何かご不明な点がありましたらどうぞコメント欄よりご質問下さい。
スポンサーサイト
2016-02-07 : ばんぷち告知 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
GM:さいとう
システム:ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
PL:4人or6人(偶数人数推奨)
シナリオ概要:オバケが見える小学生・イノセントと、契約を結ぶオバケ・スプーキーが、コンビをくんで冒険し、悪いオバケのはぐれオバケを倒したりするゲームです
シナリオ解説:今回は町内旅行先で出会った、ある家族を救っていただく物語です
サクサク進んで、もし時間が余った場合は、この話から数年後のお話が出来たらいいなと思います
2016-02-02 20:54 : さいとう URL : 編集
艦これRPG
システム名:艦これRPG
提督(GM):ぐりぺん
PL人数:3~6

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」を原作とする冒険企画局制作のサイコロフィクションシリーズの一作です。
プレイヤーの皆さんにはひとり1隻の艦娘を担当していただき、提督の出す任務に挑んでいただきます。

今回はケッコンカッコカリ間近の夫婦(予定)へあるアイテムを送るべく、奮闘していただこうと思います。

皆で暁の水平線に勝利を刻みましょう!
2016-02-02 21:59 : ぐりぺん URL : 編集
永い後日談のネクロニカ
GM:ほむら
システム:永い後日談のネクロニカ
プレイヤー人数:3~4人
システム概要
PLはゾンビ少女となって荒廃した世界を舞台に他のドール(PC)と支え合い、ネクロマンサー等からの脅威に立ち向かうゲームです。

シナリオ概要
ゾンビと言えばショッピングモール。
このゲームでゾンビはプレイヤー。
ならば!ということでプレイヤーには立て篭もり犯が待ち受けるショッピングモールに攻め込んでもらいます。

それでは会場にて、長い、永い後日談を紡ぎましょう。
2016-02-03 22:31 : ほむら URL : 編集
神話創世RPG アマデウス
GM名:INT3

PL人数:4名

システム概要:冒険企画局から発売された、現代を舞台に「ギリシャ神話」や「クトゥルフ神話」等の古今東西の神々の力を受け継いだ神子〈アマデウス〉となり、現代に蘇った未知の災厄「神話災害」と対峙する神話的冒険の世界を楽しむというもの。
また、ロール(サイコロを使った判定)に使うサイコロは単数もしくは複数の中から1つのみ、という大変シンプルなもの。

シナリオ概要:間に合えばオリジナル、もしくはDLシナリオを使用します。
2016-02-03 23:06 : INT3(いんとさん) URL : 編集
ボードゲーム
システム:ボードゲーム
GM名:NoBuこと稲垣
プレイヤー人数:3人から

【新入荷】
・ミステリウム
霊能者になって殺人事件の犯人を突き止める協力型ゲーム。
幽霊の伝えてくるイメージをどう解釈するかが、事件の解決のカギです。
最大人数:7名


今回から、ボードゲームも告知をださせていただくことにいたしました。
新作から「カタンの開拓」などの定番まで、今回も色々と持っていきます。
気軽に遊べるカードゲームもあります。貸出しもできますので、ゲームが早く終わっちゃった時にもお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。
2016-02-04 20:54 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です