新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【開催報告】BAN-CON'16 ~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター

【ご挨拶】
天気にも恵まれ気温も高い中『BAN-CON~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~』にお越し下さりありがとうございました。
今年は昨年と違い日曜、月曜での開催となりましたが両日共に沢山の参加者に恵まれ盛会でした。
1日目の参加者人数は85人、立卓数は14卓(ボードゲーム含む)。2日目の参加者人数は83人、立卓数は16卓。
2日目には恒例となっている浴衣企画で会場が彩られました。やはり浴衣は夏の風物詩なので涼やかな気分になれます。
本当に沢山の人に遊びに来ていただき、中には今年初めて遊びに来た人や連休を利用して県外からも遊びに来た人もいらっしゃいました。
様々な地域から色んな年齢層が一同に集い遊べるイベントとしてこれからも努力していきます。
『BAN-CON~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~』を来年もよろしくお願いします。


【1日目】
BANCON16一日目_4627
卓がいっぱい!
BANCON16一日目_3477
急遽用意された卓もたくさん!

BANCON16一日目_7154
冒険企画局さんのタペストリー

BANCON16一日目_2525
片道勇者RPG

BANCON16一日目_316
ネクロニカ

BANCON16一日目_1660
ガンメタルブレイズ

BANCON16一日目_592
インセイン

BANCON16一日目_2578
艦これRPG

BANCON16一日目_3837
ウタカゼ

BANCON16一日目_4279
SwordsWithoutMaster

BANCON16一日目_3190
D&D

BANCON16一日目_9463
ドラクルージュ

BANCON16一日目_5272
クトゥルフ

BANCON16一日目_9988
グランクレスト

BANCON16一日目_5310
ネクロニカ

BANCON16一日目_5904
ボードゲーム

BANCON16一日目_7166
新潟エリュシオン

【2日目】
16全体
会場の様子!!
16WB.jpg
立卓状況

16SW1.jpg
企画卓・ソード・ワールド2.0 1卓

16SW2.jpg
企画卓・ソード・ワールド2.0 2卓

16SW3.jpg
企画卓・ソード・ワールド2.0 3卓

16インセイン
インセイン

16サタスペ
サタスペ

16ダブルクロス
ダブルクロス

16ダンジョンワールド
ダンジョンワールド

16ドラクルージュ
ドラクルージュ

16天下繚乱
天下繚乱

16艦これ
艦これRPG

16片道勇者
片道勇者RPG

16ネクロニカ
ネクロニカ

16マギカロギア
マギカロギア

16クトゥルフ
クトゥルフ1卓

16クトゥルフ2
クトゥルフ2卓

16りゅうたま
2時間卓 りゅうたま

16クトゥルフ2h
2時間卓 クトゥルフ



【最後に】
無事に2日間楽しんで遊び倒していただけたとのご感想を多く頂いてとても嬉しく思っております。
web担当は2年ぶりの参加でしたが参加するたびに若い年齢層の方が増えたなあと感じる次第です。歳の差関係無く遊んでいるのをみるとなんだかほっこりしますね。

今年もアンケートページはPDFにてご用意させていただきましたので続きからご確認ください。
そして続きには2日目のGMたちより、参加者の皆様へお礼のメッセージを受け取っております。
随時更新となっておりますのでよろしければ御覧ください。
そしてまた、今後共ばんぷちやコンベンションで遊べる機会がありますように。

web担当 きゃと



アンケートはこちら
1日目
2日目



2日目GMからのメッセージ
【クトゥルフ】
クトゥルフ神話TRPGのキーパーをしておりました古樹です。
BAN-CON16は今までKPをしてきた中でもかなりインパクトの強いセッションでした。
セッションに参加していただいたプレーヤーの皆さまありがとうございました。
鍵となる情報を集め、事件の背景まで見事に推理して生還された探索者の方々は私からは輝いて見えました。
今後もあなた達良き探索者の方々に楽しいTRPGライフが続き増すように神にお祈りしております。何処でご一緒することがあればよろしくお願いいたします。
『にゃるらとてっぷ・つがー しゃめっしゅ しゃめっしゅ にゃるらとてっぷ・つがー くとぅるふ・ふたぐん 』

【サタスペ】
サタスペDD(GM)の、NoBuこと稲垣です。
ネタざんまいのバカシナリオに、最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。
個人的には、イベント表とハプニング表に仕込んでいたネタの数々が、ダイス目の関係できれいにスルーされてしまった事が心残りです。
これに懲りず、またよろしくお願いいたします。

【ソード・ワールド 旦那卓】
沢山の人にソード・ワールドを楽しんでもらえて良かったです
合同卓ならではのライブ感や協力している感じがよく出せていたんじゃないかな!
BANCONを始めとして、これからもソード・ワールドを楽しみましょう!

【ソード・ワールド はむあむしな卓】
『BAN-CON~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~』2日目SW2.0アシュラウトの無限工房合同企画卓のGMを務めました、はむあむしなです。
総勢18人に参加いただきました。私もこんなに沢山の人達と卓を囲む事は中々無い経験でしたが、この企画に挑戦した事でとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
卓全体の盛り上がりも良く一体感があったと思います。ステージ上は暑かったですが、それ以上に熱いセッションを経験出来ました。ありがとうございました。

【2時間クトゥルフ】
二時間クトゥルフ神話TRPG卓のKPを務めましたINT3です。
当日お集まりいただいた参加者の皆さま、大変ありがとうございました。
前半と後半、同じマップ(見取り図)を使用して全く違う内容のセッションをやった訳ですが、無事に時間内に終えることができてホッとしております。
参加された皆さまを、二時間という短時間でクトゥルフ神話TRPGというゲームの魅力に触れさせることができていたのなら幸いです。
また機会がありましたらどこかの卓でお会いしましょう。
追伸 両シナリオに参加された方にお伝えすると、後半のシナリオでうまく立ち回れていた事により無事前半のシナリオへ至る悲劇へのルートは回避されました。おめでとうございます!

【マギカロギア】
BAN-CONお疲れ様でした!
マギカロギアのGMをやらせていただいたお菊さんと申します。
当日私の卓に参加して頂いた皆さんマギカロギア未経験者ということで、
GMは「良い思い出を持ち帰ってもらえるかな」と不安だったのですが、
ふたを開ければ、皆さんの個性が出た素晴らしいセッションだったと思います。

司書、訪問者、異端者、下典の四人による、
この四人でしか作れないセッションとなったことが望外の喜びです。
ぜひまた皆様とご一緒で きればと思う次第でございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!

【艦これRPG】
□留置客船交換計画「女王の帰還」作戦報告
参加艦艇:新佐世保港 所属 ミニミニ胡桃艦隊
軽空母瑞鳳(旗艦) 戦艦大和 重巡足柄 軽巡球磨
評価:作戦成功 S
英船籍 客船1隻と日船籍 客船1隻はそれぞれ留置港より無事本国へ帰還せり。
戦果:
装甲空母1 高速戦艦1 重巡2 軽巡1 駆逐艦多数
また敵飛行場を射撃、空爆にて壊滅と認む。
特記事項:
本作戦の成功に際しては網走オンライン泊地 所属艦隊 網走たんぽぽ艦隊による
事前の制海権確保の功績が大と認め、特に記す。
軽巡天龍(旗艦) 戦艦金剛 空母赤城 重巡青葉 駆逐艦響 駆逐艦電

こんにちは、艦これRPGの提督(GM)を務めましたぐりぺんです。
1日目・2日目ともに多数のご着任ありがとうございました。
皆さんの奮闘により、本作戦は想定以上の成功を収めることができました。

機会がありましたら、また暁の水平線に勝利を刻みましょう

【ドラクルージュ】
皆様、今宵は如何お過ごしでしょうか(ドラクルージュ語でこんにちはの意)
一日目、二日目のドラクルージュ卓のDRを努めさせていただきました"うお"と申します。
参加者の皆様、当日はドラクルージュ卓へご参加いただきありがとうございました!
皆様のご協力のおかげで、どちらの卓でも無事にエンディングを迎えることが出来ました。
『耽美』という中々触れる機会が無い要素が占めるゲームですが、参加者の皆様に楽しんでいただけたのなら幸いです。
また皆様とご一緒出来る日を楽しみにしております。
貴卿らに真祖ドラクルの加護あらんことを!

【インセイン】
皆様お疲れ様でした。インセインのGMの十六夜です。
今回、私のシナリオ「虚栄の街」に参加していただきありがとうございました。
シナリオもPCの皆様達の活躍により、無事ハッピーエンドとなりました。
今回のシナリオは恐怖と狂気そして伝奇をテーマに作成したものです。
そのシナリオを皆様が楽しかったと言っていただけて、とてもGM冥利に尽きます。
また、アンケートでの様々な意見を頂き、ありがとうございました。
私は普段、ばんぷちにてインセインのGMをしていますので、よろしければまた一緒に卓を囲めることを楽しみにしております。
皆様に良きTRPGの時間と素晴らしきTRPG仲間ができることをお祈りしております。
楽しい時間をありがとうございました。

2016-08-20 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です