新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

『BAN-CON'17』 詳細発表!!


皆様こんにちは!!

お待ちかねのBAN-CON'17のお知らせに参りました!!
7月15.16日の2日開催ですのでばっちり予定調整していらしてくださいね!!

※2日目の卓紹介等、詳細(PDF)は最下部になります。




【参 加 費 に つ い て】
去年より、パンフレット代・会場費を頂戴することになりました。
今年の参加費は下記の通りとさせて頂きますので何卒ご理解の程よろしくお願いしたします。

1日目 200円
2日目 200円


両日ともパンフレットの配布を行いますが、2日間ご参加の方は2日目にも同じパンフレットをご使用頂けますと幸いです。
資源の削減にご協力ください。




【 開 催 概 要 】

『BAN-CON'17』
~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~

〈開催日と内容〉
≪一日目≫ 7月15日(土):自由参加型TRPG&ボードゲームフリーセッション
≪二日目≫ 7月16日(日:TRPGフリーセッション&迷宮キングダム合同企画卓

〈時間〉(両日とも共通)
開場 9:30
開始 10:00
閉会 17:00

〈定員〉
≪一日目≫ 先着40名予定
≪二日目≫ 先着90名予定

【持ち物】
筆記用具




【 企 画 の ご 案 内 】

★ 今年も冒険企画局さんがやってくる ★
今年も桜葉星菜。ことせなっぱさんが遊びに来てくれますよ!!
毎年一緒に遊びたい人が多数続出!!ですが、せっかくの機会ですので同卓を狙ってみるのもいいですね!(GMをされるかどうかは未定です)

○ 毎年恒例!浴衣企画、やってます ○
2日目の16日のみですが毎年恒例の浴衣でBAN-CONを楽しもう!をやっちゃいます!!
更衣室を用意しますのでお着替えをされる方はご利用ください。勿論おうちから着てくるもよし!ですよ。
(今年は貸出・着付けを行うことができません。予めご了承下さい)
開催中のお直しの為の更衣室利用も可能ですので是非、夏らしく華やかに着飾っちゃいましょう!
詳細はこちらをご確認下さい




【 B A N - C O N(1日目)詳 細 】


おまたせいたしました!!7月15日(BAN-CON1日目)の詳細です!

TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも予定しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。
ゲームマスターの告知をいただければ、ツイッターでも告知いたしますので、ゲームマスター希望の皆様、ぜひ事前告知をご利用ください。

***

〈 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 〉
・ 会場は4F大研修室です。
・ 開場は9:30です。
  参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。
・ 当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
・ 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。
・ 筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。
・ 現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


〈 ゲームマスター希望の皆様へ 〉

・この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。
・当日GMをされる方は、開会式でゲーム紹介を行って頂きます。簡単に「システム名」「GM名」「人数」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」をご紹介ください。(紹介はその後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。
・卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。あらかじめご了承ください。
・当日のGMのお役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩やアンケート徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。


〈 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 〉

・ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。
・ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。
・ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。
***

GM立候補者の方へのお願い
昨今、Twitterでの告知を行っています。そこで、紹介文をそのまま転載することにより、文章が途中できれてしまったりすることがあります。立候補者の方のご意思と相違のないようにしたいと考えました。
まずは「できたら」で構いませんので、 卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けるとそのまま使用させていただくことができますし、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。)
今までどおり、思いついたままに書いて頂いても全く問題ありませんが、告知文が数回に分かれたり、少々の文字削減や文章の途中できれてしまうこともありますのでご了承ください。
何かご不明な点がありましたらどうぞコメント欄よりご質問下さい。




【 B A N - C O N (2日目) 詳 細 】


◆ BAN-CON'17パンフレット(カタログ)ページ(PDF) ◆


皆様が一番気にされているだろう、2日目のゲームタイトル発表のお知らせです!!
パンフレット(カタログ)の全容を公開しております。
パンフレットには大事な注意事項等、多く記載がございますので是非ご一読頂けますようお願い致します。
当日受け付けをお済ませになりますとパンフレット(カタログ)をお渡しいたします。
1日目に受け取られた方は是非2日目にお持ち下さい。
入場の際、カタログチェックをさせていただきます。

当日、このパンフレットの記載卓数が上下する場合が御座いますのでご了承下さい。
また予告なく卓内容が少々変更になる場合がございますのでご理解のほど宜しくお願い致します。






最後にパンフレット内の注意事項や開催概要でなにかご不明な点がありましたらコメント欄やTwitterにてご連絡頂ければ対応致します。
その他運営の指示に従って下さい。


それでは皆様、当日お待ちしております!!今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2017-07-07 : BAN-CON告知 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

7/15(土)GM参加表明
GM名:のりすけ
システム:大石油王RPG
PL人数:3~4人
システム・シナリオの概要:「大石油王RPG」は、世界にはびこる「悪の石油王」による悪事の数々を、PLが操る「正義の石油王」が(主に金の力で)解決するシステムです。

さて今回のシナリオは今夏のコミケで頒布予定のシナリオ集「石油王、コミケに降臨(仮題)」から「石油王、コミケに行く」となります。
うっかりコミケに興味を持った石油王たちに立ちはだかる数々の試練を乗り越えて、目当ての薄い本を手に入れることは出来るのか?

以上です。
2017-07-07 19:39 : のりすけ URL : 編集
7/15(土)GM参加
システム:クトゥルフ神話TRPG
KP:トト
募集人数:3~6人
システム説明:探索者と呼ばれる一般人が様々な宇宙的恐怖に遭遇するので、その出来事からの解消を図るホラーTRPGです。
シナリオ名:夢と現実の境界線
シェアハウスで共同生活を送る探索者たちは、ある日悪夢を見る。その悪夢を皮切りに、シェアハウス内でとある事件が起きる。それは夢で見た光景。悪夢の光景。夢が現実となった時、果たしてそれは夢だったと言えるのだろうか。夢が現実に侵食してきた時、それはどこからが夢でどこからが現実なのだろうか。

レギュレーション
新規探索者作成あり(現代)
継続探索者の使用可(現代)
※探索者は同じシェアハウスの住人とします
※継続探索者の場合、習得している魔術に一部制限を設ける可能性があります

最後に
このシナリオはオリジナルシナリオとなります。難易度は高めとなっていますが、初心者、未経験者の方でも問題ありません。
クトゥルフ神話やってみたいなぁと思っていた方は、是非この機会に挑戦してみませんか?
2017-07-08 02:31 : トト URL : 編集
ボードゲーム
システム:ボードゲーム
GM名:NoBuこと稲垣
人数:3人~


【新入荷】
●東海道
京都から江戸まで、東海道を旅しよう。
より良い旅をした人が勝利者です。
人数:~5名

●キャッチ・ザ・ムーン
月に向かって梯子をかけよう。
バランス感覚が重要なパズルゲーム。
人数:~6名

気軽に遊べるカードゲームもありますので、ゲームが早く終わっちゃった時にもお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。
2017-07-08 15:38 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
7/15(土)GM参加
ゲームマスター名:オテモト3
システム:初代ソード・ワールドRPG(完全版)
プレイヤー人数:3~4人

【システム概要】
剣と魔法の世界フォーセリア。そこに生きる冒険者の一人となり、目的達成のためさまざまな困難に立ち向かおう!必要なものは6面体ダイスふたつと筆記用具、そして貴方の少しだけの勇気です。

【シナリオ概要】
駆け出し冒険者の君たちは地図にものらないような小さな村にいた。目的は災いをおさめる儀式に捧ぐ生け贄を、祭壇へ送り届けること。だが君たちには、それぞれ抱える強き思いがあった。それらが交わるとき、導きだされる結末とは?

初心者の方も歓迎いたします。よろしくお願いします(^-^)
2017-07-11 01:25 : オテモト3 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です