FC2ブログ
新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】 ばんぷち 第52回

日時 :2017年12月3日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費:200円(立卓GM、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません
(入場時に受付にて参加費を頂く形に変更となりました!立卓GMには後で返金を行います。)

☆今回はアフター企画で懇親会があります!☆
詳しくは後述で!


 TRPGのフリープレイのほか、ボードゲームコーナーも予定しておりますので、ゲームマスター・プレイヤーを問わず、皆様どうぞお気軽にご参加ください。
 ゲームマスターの告知をいただければ、ツイッターでも告知いたしますので、ゲームマスター希望の皆様、ぜひ事前告知をご利用ください。



***


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

 ● 参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

 ● 当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ● 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。
 ● 筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

 ● 現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

 ◎ この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ◎ 当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ◎ 事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

 ◎ 卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。
 ◎ 当日のGMのお役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

 ■ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ■ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ■ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。


** GM立候補者の方へのお願い。 **

 昨今、Twitterでの告知を行っています。そこで、紹介文をそのまま転載することにより、文章が途中できれてしまったりすることがあります。立候補者の方のご意思と相違のないようにしたいと考えました。
まずは「できたら」で構いませんので、 卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けるとそのまま使用させていただくことができますし、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。)

 今までどおり、思いついたままに書いて頂いても全く問題ありませんが、告知文が数回に分かれたり、少々の文字削減や文章の途中できれてしまうこともありますのでご了承ください。
 何かご不明な点がありましたらどうぞコメント欄よりご質問下さい。



***お楽しみ!アフター懇親会について***

日時 :2017年12月3日(日)17:45受付開始、18:00開会、19:50閉会 (定員50名が集まり次第受付終了)
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 大研修室  (ばんぷちの会場をそのまま使います)
参加費:なんと無料

普段はあまりお話できない方やもっと話してみたかった方おしゃべりしたり、お茶やお菓子をつまみながらゆっくりお過ごしいただくために懇親会を計画いたしました。
来年のばんぷちに向けてスタッフも皆様と沢山お話させていただきたいと思っておりますので、是非お気軽にいらして下さい。
ご来場者の方のみで行う素敵な景品をかけたプレゼント抽選会も有りますよ!

【ご注意】
お菓子やドリンクの提供があります。
お持ち込みについては可能としますが(ご寄付も歓迎)、保存方法に基づいて適正に管理されたもので開封されていない消費期限以内のものに限ります。(今回は手作りのものはご遠慮ください)
お酒・アルコール飲料・ノンアルコールビール、カクテル等の持ち込みは禁止です。(ソフトドリンクのみ可)
建物内は禁煙です。

荷物置き場を設置いたしますので、大きなカート等をお持ちの方はご利用下さい。
なお貴重品の管理についてはご自身でお願いたします。

イベントの様子を伝える為、会場内を写真撮影・ブログへ掲載する予定です。(参加者の方のお顔はぼかして掲載致します)

怪我、事故、盗難、その他の参加者同士のトラブルについては、一切責任を負いません。
スタッフの誘導・指示に従って下さい。

その他ご不明な事がございましたらお気軽にスタッフへお尋ね下さい。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2017-12-03 : ばんぷち告知 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

クトゥルフ神話TRPG
システム:クトゥルフ神話TRPG
KP:トト &古樹
募集人数:3~4人×2卓

シナリオ名:異次元駅(きさらぎ)
最終電車に乗って帰る探索者たちは、通るはずの無い長いトンネル、止まらない電車に違和感を覚え、聞いたこともない駅のアナウンスに恐怖する。辿り着いた先は探索者たちの知らない駅だった。果たして、探索者たちは"存在しない駅"から脱出し、元の街に帰ることが出来るのだろうか……。

レギュレーション
新規探索者作成あり(2010キャラシ)
継続探索者の使用可(ただし、能力値減少、ロストあり)

最後に
このシナリオは都市伝説「きさらぎ駅」をモチーフにしたシナリオです。
今回は同じシナリオを古樹さんと二人で立てます!セッション終了後の懇親会に参加される予定の方、卓が違っても同じシナリオを経験出来るので、盛り上がること間違いなしですよ!初心者・未経験者大歓迎!今年最後のコンベンションで盛り上がりましょう!
2017-11-23 20:21 : トト&古樹 URL : 編集
トーキョーN◎VA
システム:トーキョーN◎VA
RL:J-kyo
PL:3~5

<システム概要>
電脳とサイバネが普及した未来、幾多の災厄の果てに覇権を握ったのは鎖国した日本、その出島として干上がった東京湾に築かれた人工都市トーキョーN◎VA。
そこがドラマの舞台だ。

<アクトトレーラー>
N◎VAに運び込まれた三百機のターレットウルフ。
誰かがこの街を戦場にしようとしている。

……裏切り者の飲むN◎VAのコーヒーは苦い。

<レギュレーション>
サプリ:制限なし
経験点:制限なし
必要防御神業:2
以下の神業から一つ以上推奨
<不可触><完全偽装><制裁><電脳神><買収><天変地異><脱出><突破>
2017-11-26 08:43 : J-kyo URL : 編集
コード:レイヤード
システム:コード:レイヤード
GM:Fumi
募集人数:3~5

トレーラー
レギオンは京都奪還を目的とする部隊を新設
選ばれた若者たちは基地とする京都駅の制圧へ向かう
そこで出会うものとは

レギュレーション
サンプル使用、当日作成不可
持ち込み可
上級、SSS、データーブック使用可
2017-11-29 17:29 : Fumi URL : 編集
大石油王RPG
システム:大石油王RPG
GM:はむあむしな
募集人数:3~4人

初めに石油が沸いた、どんどん沸いた。金もどんどん沸いた。
皆さんには『この世の全てを手に入れた(正義の)石油王』になって、恒久の平和と果てのない未来のために『悪の石油王』と戦い世界平和を維持してもらいます。
雑にお金をばら撒きながら、良い気分に浸るのもこのゲームの醍醐味です!!
あまり深く考えずにノリと勢いで楽しみましょう!!
2017-11-29 23:25 : はむあむしな URL : 編集
30分勇者&30分勇者Ⅱ
GM:旦那
募集人数:3~4人

よくぞ来てくれた、勇者よ!
世界が滅亡するまであと30分だっ!

超高速ファンタジーTRPG「30分勇者」&超高速ダンジョンアタックTRPG「30分勇者Ⅱ」を二本立てで遊びます
リアル時間30分でセッションが終えられる画期的な同人システムです
初心者もお気軽にどうぞ
2017-11-30 00:21 : 旦那 URL : 編集
インセイン
タイトル:インセイン
GM:十六夜
募集人数4~5人

レギュレーション
ルールブック:インセインのみ
       サマリーあり。ルールブックが無くても大丈夫です。
シナリオ型:対立型(PvP)
ワールド:本当は怖い現代日本

シナリオ「ヤメル月とデレタ君」
幼馴染だった5人は、いつまでも関係は変わらないと思っていた。
だが、あの日あの夜あの場所でこの関係は終わりを告げた・・・・。


・PvPものです。
・ロールプレイが多くなると思われます。
・ハレームっていいよネ(白目
・PC1さんがんばれ、超がんばれ
・ハイライトさんは旅に出ました。
2017-11-30 12:33 : 十六夜 URL : 編集
ボードゲーム
システム:ボードゲーム
GM名:NoBuこと稲垣
人数:3人~


【新入荷】
●アウトリブ
XX年、世界は核戦争により崩壊した。
放射能と他チームに打ち勝ち生き残るのは誰だ!
人数:~4名

●あやつり人形 新版
名作カードゲームが新版で復活。
街の有力者を操り立派な中世都市を築こう。
人数:~6名

気軽に遊べるカードゲームもありますので、ゲームが早く終わっちゃった時にもお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。
2017-11-30 21:02 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
ボードゲーム(補足)
ボードゲームですが、告知していた「アウトリブ」の持ち込みは、諸般の事情により中止させていただきます。
宜しくお願いします。
2017-12-01 20:07 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
すくぱに♪ -すくーるでいず・パニック-
システム:すくぱに♪ -すくーるでいず・パニック-
GM:ヒツガ
募集人数:3~5人

システムの概要:とある学園で毎日のように起こる怪奇現象や騒動を極秘に解決するエージェントになって学園生活を過ごす、ダイスなし、トランプで判定を行うライトTRPGです。

シナリオの概要:ストーリーは学園生徒として一週間を過ごすオートセッションとクリスマス・フェスティバルを目前とした学園に突如届いた犯行予告状を解決しようとするオリジナルシナリオの二本です。
2017-12-02 08:10 : URL : 編集
システム:ダブルクロス3rd
GM:八幡
募集人数:3~4人

システム紹介:
未知のウイルスにより、超常の力を手に入れた者たち。彼らは戦う、もう戻ることは出来ないと知りながらも大切な場所を。

シナリオトレーラー:
かつて彼らは夢を語り合った。
しかし、夢を諦める者と追い続ける者に別れた。
そして、夢は動き始める。
世界をかつて無い危機を迎えようとも。
ダブルクロス 白と黒のデザイア
それは聖夜に舞い降りた喜劇
2017-12-02 21:03 : 八幡:ダブルクロス3rd URL : 編集
システム:ダブルクロス3rd
GM:八幡
募集人数:3~4人

システム紹介:
未知のウイルスにより、超常の力を手に入れた者たち。彼らは戦う、もう戻ることは出来ないと知りながらも大切な場所を。

シナリオトレーラー:
かつて彼らは夢を語り合った。
しかし、夢を諦める者と追い続ける者に別れた。
そして、夢は動き始める。
世界をかつて無い危機を迎えようとも。
ダブルクロス 白と黒のデザイア
それは聖夜に舞い降りた喜劇
2017-12-02 21:54 : 八幡:ダブルクロス3rd URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です