FC2ブログ
新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】 ばんぷち -第54回-

日時 :2018年4月1日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 407、408大研修室
参加費:200円(立卓GM、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません
(入場時に受付にて参加費を頂く形に変更となりました!立卓GMには後で返金を行います。)


 今回はいつものばんぷちです。

 春なので存分にTRPGしてください



***


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

 ● 参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45くらいまでに会場までお越しください。

 ● 当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ● 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。
 ● 筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

 ● 現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

 ◎ この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ◎ 当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ◎ 事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

 ◎ 卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。
 ◎ 当日のGMのお役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

 ■ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ■ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ■ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。


** GM立候補者の方へのお願い。 **

 昨今、Twitterでの告知を行っています。そこで、紹介文をそのまま転載することにより、文章が途中できれてしまったりすることがあります。立候補者の方のご意思と相違のないようにしたいと考えました。
まずは「できたら」で構いませんので、 卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けるとそのまま使用させていただくことができますし、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。)

 今までどおり、思いついたままに書いて頂いても全く問題ありませんが、告知文が数回に分かれたり、少々の文字削減や文章の途中できれてしまうこともありますのでご了承ください。
 何かご不明な点がありましたらどうぞコメント欄よりご質問下さい。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2018-04-01 : ばんぷち告知 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ボードゲーム
システム:ボードゲーム
GM名:NoBuこと稲垣
人数:3人~


【新入荷】
●サイズ ~大鎌戦役~
名作と名高い重量級戦略ボードゲームが登場!
戦闘機械が闊歩する仮想の東欧を舞台に、自国の勢力を拡大せよ。
東欧の覇者になるのは、誰だ。
拡張キット含め、7人までプレイ可能です。

気軽に遊べるカードゲームもありますので、ゲームが早く終わっちゃった時にもお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。
2018-03-25 16:07 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
トーキョー・ナイトメア
「GM名」さとう
「システム」トーキョー・ナイトメア
「プレイヤー人数」3~4人
「システム・シナリオの概要」

 トーキョー・ナイトメアは少しだけ未来の東京を舞台にプロフェッショナル達がシノギを削るアーバンアクションTRPGです。現代の都市を舞台に調査や戦闘を行いドラマを作っていきます。
 トランプを判定に使用することである程度結果をコントロールし思い通りのタイミングでカッコつけることができるのがこのシステムの特徴です。ランダム要素に振り回されずに自身のキャラクターを表現したい、みんなでドラマを作りたいという方に向いています。

 トーキョー・ナイトメアはトーキョーN◎VAの姉妹作にあたりますが、世界観的には全くつながりません。トーキョー・ナイトメア基本ルールブックはこれまでトーキョーN◎VAを遊んだことがない人向けに作られたスターターキットとしての位置づけになります。今回のセッションもトーキョーN◎VAシリーズを遊んだことがない方向けにゆっくりインストを行いながらプレイしたいと思っています。
 
 使用するシナリオは「ブレインDL」ルールブック付属のサンプルシナリオです。キャラクターはサンプルキャラクターを使用します。上級ルールブックはプレイヤー用としては使用しません。
2018-03-26 06:01 : さとう(袋猫) URL : 編集
ログ・ホライズンTRPG
システム:ログ・ホライズンTRPG
GM:らぐ
人数:3~5人

老舗オンラインMMORPG「エルダーテイル」の世界に飛ばされてしまったという設定のファンタジーものです。
シナリオはルルブ付属の「小牙竜鬼<コボルド>の潜む森」。GM側で用意したサンプルキャラから選んで遊びます。
2018-03-29 20:38 : らぐ URL : 編集
トーキョー・ナイトメア
システム:トーキョー・ナイトメア

GM名:INT3

人数:3人~4人

システム概要:
 ほんの少しだけの未来、現実の世界よりも治安が悪くエキサイティングな退廃の街”トーキョー”を舞台に繰り広げられるアーバン(都会的な)アクションTRPGです。
 手札に配られたトランプのカードの中から好きなカードを使用する判定方法や、使ったカードを好きなカードの代わりとして使える「切り札」ルール、そして常人離れした活躍を保証する判定不要の「神業」ルール等の『アナタの考えたカッコイイキャラクター』を再現する為のルールが用意されています。
 
ですので、このゲームの目的は「トーキョーの街を舞台に大活躍する」ことです!

今回はそのためのキャラクターたちも予め用意しております。
使用するルールブックはトーキョー・ナイトメア1のみとします。


シナリオ概要:
 TNM1に収録されている「ブレインDL(ダウンロード)」を使用します。
 「助けを求める少女と父娘の絆、発達し過ぎたテクノロジーと人間の欲望」がテーマのシナリオです。


以上、よろしくお願いします。
2018-03-30 01:34 : INT3(いんとさん) URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-04-06 22:21 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です