新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

BAN-CON'08 レポート

IMG_0044.jpgIMG_0045.jpgIMG_0046.jpg
会場前、そして受付の様子です。

IMG_0047.jpgIMG_0049.jpg
開会式、そして卓分け。

IMG_0053.jpgIMG_0055.jpgIMG_0057.jpg
ゲームのプレイ風景です。割と静かな卓もあれば、爆笑の起きる卓もあり。

IMG_0058.jpgIMG_0059.jpg
4時半を回ると、ゲームの終わる卓もちらほら。お疲れ様でした。

アンケートに、たくさんのご意見をいただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。
以下、アンケートより抜粋です。


イベント全体についての評価

●良かった点

・運営も慣れているようで良かった。メリハリが合った。
・しっかりとした進行でした。
・イベント全体の進行としてはスムーズに進んでおり良いと思う。
・時間に正確
・運営が滑らかです。


アンケートを見ていて、運営がスムーズに行われていて良かった、という意見をたくさんいただいたのが印象的でした。さすがに3年目ということもあり、運営側もだいぶこなれてきたのかな、という気がします。

・ホールが広く互いの声が気にならない。各ゲームの配分がスムーズに行われた。
・天井が高く,卓と卓との間も広かったので,卓の他の方の声も聞き易く,自分の声も屈き易く楽でした。
・ホールという会場だったので,みんなで遊んでいる事がわかったので楽しかった。


ホールという環境が良い、という意見は、ホールでやるようになってからずっといただいている意見です。天井が高く音が壁に吸収され、音が反響しにくいので、割と大きな声を出しても周りに迷惑がかからない、自分の声も回りの声も聞き取りやすい、という点が大きいのだと思います。

・遠方からなので,時間内につけるか心配で,予約したのですが,きちんと対応してもらい良かった。
・スタッフの朝のあいさつが元気で好感を持てる。時間の区切りが明確で分かりやすい。
・スタッフが丁寧で滞りなく運営していた事
・スタッフの対応がスゴク良かった。楽しくセッションができました。


スタッフの対応も良かった、という意見も、いただきました。手前味噌ですが、努力の成果だと思っております(笑)。


●今後の課題

・卓分け。一発で決まらなかった卓をどうするか。事前に第2希望まで決めるとか。
・卓分けの方法が休憩と質問timeとからめてあって明確ではなかった。
・卓を決めるのが,もっとスムーズにいくと良いと思いました。


卓分けはいつも課題として挙がる点です。なかなか時間と効率という点で良い方法が無いのですが、もうすこし効率的に卓分けができるように改善していくつもりです。

・GMの個性の範囲ではあるが,前説をもう少し短くすると,遊ぶ時間が長くできそう。
・GMの紹介。人によってわかりやすい,わかりにくいがハッキリと出てしまった点。
・パンフレットのGM紹介。開会式でのGM紹介があまり情報がない方がいて,選択肢にも上がらなかった。


GMの紹介も、課題の一つです。ステージの上でマイクを持って喋るということに慣れていない人もいて、緊張して思うように喋れないという人もいるので、難しいところです。改善する方法は色々あると思いますので、皆で考えて行こうと思います。

・告知をもう少し早めにしていただけるとありがたい。(※公式サイトから申込み)
・情報ソースがネットと口コミのみ。告知をもっと何とかないか。
・広報が少し薄い?公式サイトを知らないと知る術が少ない。
・当日GMのゲームについての事前情報がわかればいい。
・人数増加策がんばって下さい。ホームページでの情報掲載が遅い事。
・参加者の少なさでしょうか。参加者の増加の為,告知に力を入れるでしょうか。
・タイムスケジュールの予告等を強調しても良かったかも。


告知、広報に関しては、ご意見をたくさんいただききました。可能な限り広報は行っているつもりですが、やはりまだ幅を広げたいと考えています。ここで告知して欲しい、もしくはここで告知できます、という情報がありましたら、ぜひ教えていただければ幸いです。

・年2回くらい開催していただけるとうれしいです。
・もっと長く会場が使えればいい。回数を増やしてほしい。
・水しか飲めないのはさみしい。


会場の制約がある点に関しては、なかなか難しいと思います。イベントの回数に関してですが、できればもっと回数を出来ればと思っていますが、メンバーの負担も大きいですし、なにより会場を確保するのが非常に難しい、という現状もあります。ミニコンベンションの「ばんぷち」もやっていますので、年一回しかないという点に関しては、そちらで補っていければと考えております。



●その他

・まったくTRPGを知らない人にはたぶんつらいコンベンションだったと思う。そこが課題では?今後の目指す運営方向しだいでありましょうか。
・初心者,初参加でも,わりと気軽に参加できていいと思う。


全く対極の意見が出ていたので、これをどう考えるか、難しいところではあります。ただ決して一見さんお断りの内輪のイベントではなく、外に開かれたイベントにしたい、という意識を持っていくことが重要だと思っています。
その上で、初めてイベントに来る人や、初めてTRPGに触れる人にも安心感を持ってイベントに参加できるように、改善をしていきたいと考えています。

・開会式,閉会式で参加者全員が静かに話を聞いていた姿が印象的でした。会場にいる人全体がイベントを楽しみにしてきたのが伝わってきて,ぜひ来年もやってほしいと思いました。
・長く続けて下さるとうれしいです。行けない年もあるでしょうが,できるだけ参加したいです。…ばんぷちも,気が向いたらお邪魔するかもしれません。
・今日は開催していただきありがとうございました。できるなら,次回も参加させていただきたいと思います。


こう言っていただけるのが、何よりの励みです。また来年もよろしくお願いします。

たくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。

2008-10-03 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です