FC2ブログ
新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【BAN-CON告知】 『BAN-CON'18』 ~万代TRPGコンベンションin新潟市若者支援センター オール

 

 このコンベンションだけは見逃せない!BAN-CON’18開催決定!!




  
 << 開 催 概 要 >>


 『BAN-CON'18』
  ~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~



 【主催】
   BAN-CON実行委員会

 【共催】
   新潟市若者支援センター オール

 【開催日と内容】
   ≪一日目≫ 7月14日(土):自由参加型TRPG&ボードゲームフリーセッション
   ≪二日目≫ 7月15日(日):TRPGフリーセッション

 【時間】(両日とも共通)
   開場 9:30
   開始 10:00
   閉会 17:00

 【会場】
   新潟市中央区・万代市民会館
    ≪一日目≫ 4階・大研修室(予定)
    ≪二日目≫ 6階・大ホール

 【定員】
   ≪一日目≫ 先着40名予定
   ≪二日目≫ 先着90名予定

 【参加費】
   200円(後日詳細ページにて詳しくお知らせ致します)

 【チラシ】
img6 (1)img6.jpg


 << イ ベ ン ト 概 要 >>

 【7月14日(土)】

   ◆ 自由参加型TRPGフリープレイ&ボードゲームフリープレイ

  ゲームマスターは当日募集、どんなゲームがプレイできるかは当日のお楽しみ!
  GM絶賛募集中(GM希望の方は、出来ましたら前日までにコメントまでGM告知を書き込んでください。)
  ボードゲームのフリープレイも開催、ゲーム持込も可能です!
  

 【7月15日(日)】

  ◆ TRPGフリーセッション

  腕に覚えのあるゲームマスター達によるTRPGセッション!!プレイヤーは当日募集。各ゲームの詳細は特設ページをご確認ください。
  ゲームタイトルは後日発表予定!


 << 参 加 方 法  >>

 ■ 2日間共に

 ・ 参加希望の方は、当日10:00までに会場までお越しください。参加予約は受け付けておりませんのでご了承ください。

 ・ 当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ・ 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

 ・ 筆記用具はできるだけご持参ください。

 ・ ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。


 ◆ 1日目(土曜日)のみ

 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

 ●  ゲームマスター希望の方は9:45までに会場までお越しください。
 ・ この記事や後日記載の詳細記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ・ GMの事前告知をされる方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。

 ・ Twitterでの告知を行っていますので、卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けると、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。) 今までどおりに書いて頂いても全く問題ありませんが、場合によっては句読点や少々の削除・漢字への変換等軽度の編集を行ったり、告知文が数回に分かれることもございますのでご了承ください。

 ・ 当日飛び入りでGMを希望される方は、参加者の人数により当日スタッフが判断して募集いたしますので、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ・ 当日の状況によっては、GM参加希望の方にプレイヤーとして参加していただく場合や、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

 ・ 当日のGM役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩やアンケート回収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」としてご協力いただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイ中で構いませんのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スパム書き込み対策のため、禁止ワードを設定しています。もし書き込みが出来ない場合は、実行委員会のメールアドレスまで、お気軽にご連絡ください。書き込みの代行も受け付けております。またスパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

 ・ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ・ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ・ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。 


 <<  諸  注  意  >>


   【 2日間共通の注意事項 】

 ・ 万代市民会館の駐車場は利用できません。公共交通機関か周辺駐車場を利用し、無断駐車や路上駐車は絶対にしないでください。

 ・ 危険物や他人に迷惑を及ぼす物は、持ち込まないでください。

 ・ 万代市民会館は全館禁煙となっており、喫煙所もありません。また酒気を帯びての入館、アルコール類の持込はできません。

 ・ 万代市民会館内は公共の施設です。他の利用者の迷惑にならないよう、行動してください。各階のフロアーや階段では、大声でしゃべらないでください。(4、5階は学習コーナーが設置され、学生が多く利用しています)

 ・ 貴重品は各自で自己管理をお願いします。盗難などが発生した場合、BAN-CON実行委員会及び万代市民会館では責任を負うことが出来ません。

 ・ 当コンベンションは、皆で楽しむことを目的としています。他人に迷惑や危害を加えたり、諸注意に従えない方は、参加をお断りする、または退出していただく事がございます。あらかじめご了承ください。 


 【 1日目の注意事項 】

 ・ 会場の4階大研修室(予定)は、飲食物の持込が可能ですが、カップ麺などのインスタント食品、パスタ、スープ類は持ち込み不可です。

 ・ 会場の大研修室は飲食が可能ですが、ゴミは捨てられません。お手数ですが空き容器などのゴミはお持ち帰りください。


 【 2日目の注意事項 】

 ・ 会場ホールの床面を傷つけるような履物(ゲタやピンヒールなど)はご遠慮ください。もし履いてきた場合、脱いでご入場頂く場合があります。

 ・ 会場ホールは、飲食物の持ち込み、および飲食はできません。

 ・ 館内の指定箇所でのみ飲食が可能です。当日のパンフレットで告知します。


   ※  こ の ほ か 、 運 営 側 の 指 示 に 従 っ て く だ さ い 。  ※





テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2018-07-13 : BAN-CON告知 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ブレイドオブアルカナ
システム名:ブレイドオブアルカナ
GM名:きれいなJ-kyo
PL人数:3~5

〈システム概要〉
星は落ち月は欠けた昏き世界ハイデルランドを舞台に使徒の欠片たる聖痕を宿した英雄として闇に落ちた殺戮者に立ち向かうヒロイックファンタジーです。

〈シナリオ概要〉
今回のシナリオは王道の復讐譚。復讐はいかなる決着をみるのでしょうか?
混迷するハイデルランドに光と希望をもたらす英雄をお待ちしております。
2018-06-27 14:07 : きれいなJ-kyo URL : 編集
忍術バトルRPGシノビガミ(退魔編)
GM名:高橋
システム名:忍術バトルRPGシノビガミ(退魔編)
PL人数:3人~4人
シナリオタイプ:退魔編・協力型・3サイクル

システム概要:
現代日本を舞台にして、
他のプレイヤーに自ら伝えることのできない
裏設定【秘密】を抱えたPCが、
他のPCと協力したり対立したりしながら、
自らの【使命】達成のために、
妖魔と呼ばれる超常存在を倒す、
という世界観のシステムです。

シナリオ概要:
妖魔討伐に集められた若い忍者たちの、
恋愛と別れを中心とした人間ドラマをやりつつ、
妖魔にも対する、そんな感じの、
現代日本を舞台にしたシナリオです。

「愛ゆえの二律背反」
「避けられぬ別れに身を焦がす」
「生き残っても心に傷が残る」
などのストーリー展開が好きな方に来ていただければ、
より楽しめるかと思います。

なお、このシナリオは、恋愛要素が多めになっております。
また、理不尽に死亡するキャラクター(PC)が存在しますし、
生き残っても、
心に何らかの棘は残るようになっているかと思います。
このような要素が苦手な方はご注意ください。

もし立卓した際には、
みなさんと一緒に楽しい時間を作れればと思っています。
GMは、痛く、切なく、やるせなく、をモットーに
お待ちしております。
よろしくお願いします。
2018-06-30 17:15 : 高橋 URL : 編集
ガンメタルブレイズ
システム:ガンメタルブレイズ
募集人数:3~5人
システム概要: 既に絶版してしまっているシステム。 ロールプレイがとても重要です。
シナリオトレーラー: 死を迎えるにはまだ早い。が、他に道が見つからない。 暗闇の中に見えた道は、現実に戻れるのかそれとも… ※ハウスルールを使用します
2018-07-06 00:00 : 旦那 URL : 編集
Star Trek Adventures
システム:Star Trek Adventures
GM:カゲシタ
人数:3~5
スタートレックのTRPGです。Voyages1のForests of the Nightをやろうと思います。スタートレックが分からなくとも宇宙を旅したい方はどうぞ。長寿と繁栄を。

航海日誌 宇宙暦47439.5
探索3日目、長距離センサが20歳程の新しい超新星を報告した。空間への超新星の影響を測定するためにプロブを射出した。超新星の衝撃波は超新星から13km/秒で移動し、1光年弱進んだことを意味している。クルーはデータ分析に忙しい。
2018-07-06 00:25 : カゲシタ URL : 編集
トーキョーナイトメア オリジナルシナリオ
システム:トーキョーナイトメア
GM:ライアーノーズ
PL人数:3~4

■システム概要
現実世界の東京とは少しだけ違う未来を辿った「トーキョー」を舞台に
自らのスタイルを貫くアーバンアクションTRPGです。
判定にトランプを使うTRPG、トーキョーN◎VAシリーズをベースに
より遊びやすく、より入り込みやすく進化した最新作となります。

■シナリオ概要
旧知の伝手を辿ってある土木技術者の依頼を受けたフリーのエージェント。
聞けば存在すらも定かではない「見えざる埋蔵金」を探さねばならないらしい。
しかし、調査を進めれば浮かんでくるのは
地上げヤクザ、窃盗犯、企業の裏工作ときな臭い話ばかり。

「見えざる埋蔵金」の正体とは!?
再開発を巡る企業戦争の行方は!?
エージェントはクライアントを救えるのか!?

Web公開中のオリジナルシナリオのTNMコンバート版になります。

■備考
▼トーキョーナイトメア ルールブック1を所持していることを推奨します。
ルールブック所有者のみコンストラクション可とし、
無い場合はクイックスタートかつハンドアウトもこちらで指定させていただきます。

▼所持している場合に限りトーキョーナイトメア
ルールブック2掲載の追加データを用いることができます。

▼当方コンベンションGM初挑戦のため、TRPG全般について全くの初心者の方の場合
サポートが行き届かない可能性があります。予めご了承ください。

■アンダーワークシート
www.dropbox.com/s/zu4uxrma17iysgi
2018-07-09 14:41 : ライアーノーズ URL : 編集
ボードゲーム
システム:ボードゲーム
GM名:NoBuこと稲垣
人数:3人~


【新入荷】
●アズール
タイルを組み合わせて高得点を狙おう。
タイルが色鮮やかなインスタ映えするゲームです。

●シャドウレイダーズ
三つの勢力が生き残りをかけて戦いを繰り広げる。
いかに相手の正体を突き止めるかが勝負の鍵だ!

気軽に遊べるカードゲームもありますので、ゲームが早く終わっちゃった時にもお気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。
2018-07-09 21:56 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
インセイン
シナリオ名:インセイン
GM名:十六夜
PL人数:4

システム概要
冒険企画局から出ているマルチジャンルホラーRPGです。
D6のサイコロ2個で様々なジャンルのホラーを楽しめます。

シナリオ概要
PC達が通う「真神学園」には『断切姫の儀式』の噂が流れていた。
ある日のこと、PC達が所属するオカ研のOGから部長宛へ『断切姫の儀式』の関する情報が送られてきた。
それは実はOGの策略であった。見事に策略に嵌った部長はそのことを調査するために、一癖も二癖もある部員達(PC達)を率いて、夜の学校に忍び込み『断切姫の儀式』を行って、噂の真相を確かめるために動き出した。
そしてその時から、オカ研部員達の一夜のドタバタ怪異冒険譚が始まるのであった。

      インセイン
《断切姫遊戯~消えた七不思議達~》

このシナリオは2日目と同じ内容となっております。

ルールブックやサマリーを用意しておりますので
初心者の方でも安心してプレイできるようになっております。
よろしくお願いします。

                                                                         
2018-07-09 23:59 : 十六夜 URL : 編集
マギカロギア
GM:うお
システム:マギカロギア
募集人数:4人
レギュ:基本ルールブック(大判)※公式サンプルPCを使用。
システム概要:
現代を舞台に、災厄を引き起こす邪悪な禁書を封印するため、神秘の使い手「魔法使い」となって運命に抗います。

シナリオ:無限錯誤のリドゥ
禁書封印任務を終えた魔法使いたちが感じた既視感と、突如告げられた真実。「君たちによる事件解決が起点となり、この世界は数え切れないループを繰り返している」
ループによって歪みゆく世界を救うため、不幸の連鎖を断ち切るため、魔法使いたちは時を超える。

ルルブ未所持・マギロギ未経験の方も大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。
2018-07-12 00:21 : うお URL : 編集
モノトーンミュージアム
システム:モノトーンミュージアム
GM:くらげ
PL人数:4
システム概要:絶対的なお告げ「御標」が存在する世界で「紡ぎ手」と呼ばれる存在になり「御標」に翻弄される人たちを救うアイロニックメルヘン。
シナリオ概要:季節外れも甚だしく「笠地蔵」をモチーフにしたシナリオをご用意しました!

2018-07-13 11:47 : くらげ URL : 編集
パスファインダーRPG ビギナーボックス
システム:パスファインダーRPG ビギナーボックス

GM:INT3

PL人数:4名

システム概要:D&Dの流れを汲む剣と魔法のファンタジーRPGを初心者向けにパッケージした入門セットです。

シナリオ概要:付属のシナリオ「ブラックファングのダンジョン」をやります。
村の家畜を襲う謎の獣「ブラックファング(黒い牙)」の正体を掴み、その脅威を取り除くべくダンジョンへと挑んでいただきます。

作成済みキャラクターとサマリーは用意しています。ダイスも貸し出しますので、興味のある方お待ちしております。
2018-07-13 12:35 : INT3(いんとさん) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です