FC2ブログ
新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【ばんぷち告知】 ばんぷち -第56回-

 日時 :2018年8月5日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 404.405
参加費:200円(立卓GM、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません
(入場時に受付にて参加費を頂く形に変更となりました!立卓GMには後で返金を行います。)


 今回はいつものばんぷちです。




***


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

 ● 参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45までに会場までお越しください。

 ● 当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ● 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。
 ● 筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

 ● 現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

 ◎ この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ◎ 当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ◎ 事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

 ◎ 卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。
 ◎ 当日のGMのお役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

 ■ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ■ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ■ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。


** GM立候補者の方へのお願い。 **

 昨今、Twitterでの告知を行っています。そこで、紹介文をそのまま転載することにより、文章が途中できれてしまったりすることがあります。立候補者の方のご意思と相違のないようにしたいと考えました。
まずは「できたら」で構いませんので、 卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けるとそのまま使用させていただくことができますし、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。)

 今までどおり、思いついたままに書いて頂いても全く問題ありませんが、告知文が数回に分かれたり、少々の文字削減や文章の途中できれてしまうこともありますのでご了承ください。
 何かご不明な点がありましたらどうぞコメント欄よりご質問下さい。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2018-08-05 : ばんぷち告知 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ソード・ワールド2.5
【システム】ソード・ワールド2.5
【GM】オテモト
【募集人数】3~5名
【システム概要】剣と魔法の世界に生きる冒険者たちの物語。舞台は"呪いと祝福の地"アルフレイム大陸へ!
【シナリオ概要】ルールブックに掲載されているサンプルシナリオを使用します。キャラクターは初期作成で最大レベルは2。
※2.0以降では初GMのため、不慣れな点が多々あると思います。ご容赦ください。
2018-07-28 01:37 : オテモト URL : 編集
クトゥルフ神話TRPG
システム:クトゥルフ神話TRPG
KP:トト
募集人数:3~5人

シナリオ名:ディープ・ブルー
「無人島に一つだけ物を持っていけるとしたら何を持っていく? 」という心理テストを地で行く遭難シナリオ。
探索者を襲う深き影!やつらは一体「何き者」なのか!?(ヒント:タイトル)

レギュレーション
新規探索者作成あり(現代)
継続探索者の使用可

最後に
このシナリオは発想次第でなんでもできる、とても自由度の高いシナリオとなっています。
それと、「私(トト)のシナリオ、全部エグいんじゃないか疑惑」があるらしいので、これを払拭しようと思います。
初心者の方も大歓迎です、これを機に是非クトゥルフを!
2018-07-28 09:21 : トト URL : 編集
ソードワールド2.5
システム名:ソードワールド2.5

GM名:INT3

募集人数:3~5人

システム概要:新たに生まれ変わったソードワールドです。基本的には2.0と同じですが、細かいところが変更されています。
今までとは別の大陸「アルフレイム大陸」を舞台に新たな冒険の幕が上がります。

シナリオ概要:ルールブック1に掲載された「蛮族を駆逐せよ」を行ないます。キャラクターもサンプルを使用します。

初めての2.5をみんなで遊びましょう!
2018-07-28 19:01 : INT3(いんとさん) URL : 編集
J-kyo:クトゥルフ神話TRPG
システム:クトゥルフ神話TRPG
KP:J-kyo
PL:1~5

システム概容
宇宙的恐怖に遭遇してどったんばったん大騒ぎ!

シナリオ概容
絶海の孤島に建つ怪しげな洋館で脅威に怯えながら探索と謎解きして生還を目指す感じです。

BANCON二日目に立てたシナリオの再放送。
オカルトや謎解きが好きでチマチマ暗号を解読すら作業が苦にならない方をお待ちしております。
2018-07-29 08:32 : J-kyo URL : 編集
Marvel Heroic Roleplaying
Marvel Heroic Roleplaying
GM:カゲシタ
人数:2~5
何故か日本語版が出た、マーベルのヒーローになるゲーム。シナリオはルールブック付属のBreakoutです。
2018-08-01 00:04 : カゲシタ URL : 編集
インセイン
システム:インセイン
GM:十六夜
PC人数:4~5人  
シナリオ型:対立型(PvPあり)
サイクル:3サイクル 
ワールド:本当は怖い現代日本
その他:特殊ルールあり
システム概要
冒険企画局から出ているマルチジャンルホラーRPGです。
D6のサイコロ2個で様々なジャンルのホラーを楽しめます。
シナリオ「ヤンダツキとデレタキミ」
シナリオ予告
仲間だったPC達は、いつまでも関係は変わらないと思っていた。
だが、あの日、あの夜、あの場所で、この関係は終わりを告げた・・・・。
シナリオ概要
朴念仁の男性(PC1)に密かに恋焦がれる愛が重い女の子達(PC2~PC5)が、
彼と恋人となるために争う物語です。
恋愛は戦争(物理)。


対立物でPvPがあります。
ロールプレイ多めになります。
○○デレものです。


2018-08-01 23:18 : 十六夜 URL : 編集
モノトーン・ミュージアムRPG
【システム】モノトーン・ミュージアムRPG
【GM】はむあむしな
【募集人数】3~4人

【システム概要】皮肉交じりの童話のようなアイロニックメルヘンな世界で「紡ぎ手」となって歪曲された物語を正す事が目的です。

【シナリオ】BAN-CON’18二日目の“主催チャレンジ”にて制作したシナリオです。
永遠取得アカデミー「賢者の羽」に伝わる“耳削ぎスミス”の不思議に触れた友人の卒論を完成させることが目標になります。
素敵な物語が紡げるように一緒に頑張りましょう。初心者歓迎です!
2018-08-02 22:00 : はむあむしな URL : 編集
No title
システム:ボードゲーム
GM名:NoBuこと稲垣
人数:3人~

【新入荷】
●ゲスラブ
意中のあの人を自分色に染め上げてゲットしよう!
男性版、女性版の両方をご用意。なんともゲスいゲームです。

●スタータップス
株式投資がモチーフのゲーム。
ライバルを出し抜いてがっぽり稼ぎましょう!

気軽に遊べるカードゲームもありますので、ゲームが早く終わっちゃった時にもお気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。
2018-08-03 20:05 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
ドラクルージュ
システム:ドラクルージュ
DR:うお
シナリオ:『似て非なる者たちの遁走曲』
人数:3~4人
その他:サンプルPCを使用

太陽が砕かれた常夜の世界で、美しく不老不死の存在『騎士』となって、貴種としての日常や異形との戦い、美しい物語を紡ぎます。

PCである騎士たちは、とある領地の宴に縁あって参加することとなります。
双子の領主と一人の老人。見え隠れする不穏な影。
そんなシリアスなシナリオです。

どうぞよろしくお願いします。
2018-08-04 00:58 : うお URL : 編集
ボードゲーム
ボードゲームですが、諸般の事情により中止させていただきます。
楽しみにされていた方、申し訳ございません。
また次回、宜しくお願いいします。
2018-08-05 03:34 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です