新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

ばんぷち第3回 開催結果報告

11月23日のばんぷちは無事終了いたしました。
雨の中、ご参加ありがとうございました。

★当日の立卓状況(人数はGM含め)
アルシャードガイア+ff(GM:太田さん):5名
ソードワールド2.0(GM:稲垣):5名
ソードワールド2.0(GM:坂井さん):6名
ソードワールド2.0(GM:村山さん):4名
ピーカーブー(GM:佐藤):7名

の、計27名でした。他のイベントとの競合や、告知の遅れなどで今回は3卓くらいかなーとか思っていたら、驚くほどのに多くの方に来ていただけて、「会場キャパ足りねー」などのうれしい悲鳴をあげてしまいました。裏技で急遽追加した部屋、飛び入りGMさんの手助け、そして参加者の皆さんの協力で、無事にコンベンションを執り行うことができました。

★アンケートの結果
参加区分:一般23名、学生2名(うち高校生以下0名)
居住地:市内12名、市外13名
GMやってみたい?:Yes17名、No8名
遊んでみたいシステム(2票以上)
ソードワールド1.0:5票
トーキョーN◎VA:3表
アルシャード:2票
迷宮キングダム:2票
ナイトウィザード2nd:2票
ピーカーブー:2票
深淵:2票
他:多数

意外なことに旧版のソードを求める声があるようです。また、ソードワールド2.5やソードワールド3.0などの回答もありましたので、次回以降プレイできるかもしれません。ご期待ください。

★次回予告
次回は1月の開催を予定しております。次回は若干趣向を凝らし、各GMが同じシナリオを別システムでプレイするという試みを企てています。出てくるNPCやシチュエーションなんかは同じはずなので、イベント終了後に別卓の方とセッションの内容について話し合ってみてはいかがでしょうか。

改めまして、ばんぷち第3回へのご参加ありがとうございました。第4回もよろしくお願いいたします。

2008-11-26 : ばんぷち報告 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

参加させていただきありがとうございました。
ばんぷちにプレイヤーとして参加させていただきした。
TRPGができて充実した1日を過ごさせていただきました。

人数の関係上急遽、卓が立ったりしたので無理だった点もあるかと思いますが、GM紹介の際の説明の内容を定型化してあると良いかな感じました。

定型化してGM希望者に、紹介の前に言うべき項目の紙を渡す等。

どこまで現実的かわかりませんが、とりあえず書き込ませていただきました。
2008-11-27 20:30 : goldkight URL : 編集
こちらこそ、参加していただきありがとうございました。皆さんに楽しんで帰っていただけて、私どもとしてもうれしい限りです。

GM紹介の内容の定型化と、それをハンドアウトとして提示するのはいい方法ですね。文書の内容を運営で検討してみて、次回以降に試してみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございます。また次回のばんぷちもよろしくお願いいたします。
2008-11-30 22:25 : 佐藤@運営 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です