FC2ブログ
新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【BAN-CON告知】 『BAN-CON'19』 ~万代TRPGコンベンションin新潟市若者支援センター オール


 思い出に残るゲームはBANCONで!!今年も一緒に楽しもう!!




  
 << 開 催 概 要 >>


 『BAN-CON'19』
  ~万代TRPGコンベンション in 新潟市若者支援センター オール~



 【主催】
   BAN-CON実行委員会

 【共催】
   新潟市若者支援センター オール

 【開催日と内容】
   ≪一日目≫ 7月13日(土):自由参加型TRPG&ボードゲームフリーセッション
   ≪二日目≫ 7月14日(日):TRPGフリーセッション

 【時間】(両日とも共通)
   開場 9:30
   開始 10:00
   閉会 17:00

 【会場】
   新潟市中央区・万代市民会館
    ≪一日目≫ 4階・大研修室(予定)
    ≪二日目≫ 6階・大ホール

 【定員】
   ≪一日目≫ 先着40名予定
   ≪二日目≫ 先着70名予定

 【参加費】
   200円(後日詳細ページにて詳しくお知らせ致します)

 【チラシ】
19チラシ表 19チラシ裏 


 << イ ベ ン ト 概 要 >>

 【7月13日(土)】

   ◆ 自由参加型TRPGフリープレイ&ボードゲームフリープレイ

  ゲームマスターは当日募集、どんなゲームがプレイできるかは当日のお楽しみ!
  GM絶賛募集中(GM希望の方は、出来ましたら前日までにコメントまでGM告知を書き込んでください。)
  ボードゲームのフリープレイも開催、ゲーム持込も可能です!
  

 【7月14日(日)】

  ◆ TRPGフリーセッション

  腕に覚えのあるゲームマスター達によるTRPGセッション!!プレイヤーは当日募集。各ゲームの詳細は特設ページをご確認ください。
  ゲームタイトルは後日発表予定!
  

 << 参 加 方 法  >>

 ■ 2日間共に

 ・ 参加希望の方は、当日10:00までに会場までお越しください。参加予約は受け付けておりませんのでご了承ください。

 ・ 当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ・ 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。

 ・ 筆記用具はできるだけご持参ください。

 ・ ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。


 ◆ 1日目(土曜日)のみ

 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

 ●  9:45までに会場までお越しください。
 ・ この記事や後日記載の詳細記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ・ GMの事前告知をされる方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。

 ・ Twitterでの告知を行っていますので、卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けると、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。) 今までどおりに書いて頂いても全く問題ありませんが、場合によっては句読点や少々の削除・漢字への変換等軽度の編集を行ったり、告知文が数回に分かれることもございますのでご了承ください。

 ・ 当日飛び入りでGMを希望される方は、参加者の人数により当日スタッフが判断して募集いたしますので、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ・ 当日の状況によっては、GM参加希望の方にプレイヤーとして参加していただく場合や、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。

 ・ 当日のGM役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩やアンケート回収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」としてご協力いただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイ中で構いませんのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スパム書き込み対策のため、禁止ワードを設定しています。もし書き込みが出来ない場合は、実行委員会のメールアドレスまで、お気軽にご連絡ください。書き込みの代行も受け付けております。またスパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

 ・ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ・ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ・ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。 


 <<  諸  注  意  >>


   【 2日間共通の注意事項 】

 ・ 万代市民会館の駐車場は利用できません。公共交通機関か周辺駐車場を利用し、無断駐車や路上駐車は絶対にしないでください。

 ・ 危険物や他人に迷惑を及ぼす物は、持ち込まないでください。

 ・ 万代市民会館は全館禁煙となっており、喫煙所もありません。また酒気を帯びての入館、アルコール類の持込はできません。

 ・ 万代市民会館内は公共の施設です。他の利用者の迷惑にならないよう、行動してください。各階のフロアーや階段では、大声でしゃべらないでください。(4、5階は学習コーナーが設置され、学生が多く利用しています)

 ・ 貴重品は各自で自己管理をお願いします。盗難などが発生した場合、BAN-CON実行委員会及び万代市民会館では責任を負うことが出来ません。

 ・ 当コンベンションは、皆で楽しむことを目的としています。他人に迷惑や危害を加えたり、諸注意に従えない方は、参加をお断りする、または退出していただく事がございます。あらかじめご了承ください。 


 【 1日目の注意事項 】

 ・ 会場の4階大研修室(予定)は、飲食物の持込が可能ですが、カップ麺などのインスタント食品、パスタ、スープ類は持ち込み不可です。

 ・ 会場の大研修室は飲食が可能ですが、ゴミは捨てられません。お手数ですが空き容器などのゴミはお持ち帰りください。


 【 2日目の注意事項 】

 ・ 会場ホールの床面を傷つけるような履物(ゲタやピンヒールなど)はご遠慮ください。もし履いてきた場合、脱いでご入場頂く場合があります。

 ・ 会場ホールは、飲食物の持ち込み、および飲食はできません。

 ・ 館内の指定箇所でのみ飲食が可能です。当日のパンフレットで告知します。


   ※  こ の ほ か 、 運 営 側 の 指 示 に 従 っ て く だ さ い 。  ※

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2019-07-13 : BAN-CON告知 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

1日目GM希望です
しゃおと申します。この度、1日目にGMとして立卓したく存じます。卓紹介は以下の通りです。

――――――――――――――――――――
GM名:しゃお
システム:モダンファンタジーRPG 獸ノ森
プレイヤー人数:3~4名

システム・シナリオ概要:獸ノ森は超常的な力を引き出せる〈仮面〉に呪われ、異界の森を探索するホラーテイストな現代モノのRPGです。今回は追加ルールの「部位ダメージ」「饗宴」を使用し、異世界でのアウトドアライフを楽しむシナリオとなります。皆さんのご参加お待ちしております。
――――――――――――――――――――

以上です。よろしくお願いいたします。
2019-07-06 08:15 : しゃお URL : 編集
モノトーンミュージアム
GM名:きれいなJ-kyo
システム名:モノトーンミュージアム
PL人数:4

<システム概要>
モノトーンミュージアム
それは美しかった世界の物語。

舞台となるのはおとぎ話めいた世界「左の地」。

人々は神から下された「御標」に従って幸せに暮らしています。

しかし、ひとたび「御標」が歪められてしまうと、
その果てに待つのは悲劇、惨劇、残酷劇。

立ち向かうことができるのはあなた方紡ぎ手だけなのです。

<シナリオ概要>

本日の演目は「狼なんて怖くない」

グランギョニルの夜に立ち向かう紡ぎ手をお待ちしております。
2019-07-06 12:58 : きれいなJ-kyo URL : 編集
ボードゲーム
システム:ボードゲーム
GM名:NoBuこと稲垣
人数:3人~

新入荷
・イニシュ
ケルト神話がモチーフの陣取りゲーム。新たな王となるのは誰だ。

・カナート
荒廃した世界で、失われた音楽を掘(ディグ)る旅に出よう。

気軽に遊べるカードゲームもありますので、ゲームが早く終わっちゃった時にもお気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします
2019-07-07 13:44 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
キルデスビジネス
血を流せ!殺し合え!!自らの欲望のために!!!
それこそが『キルデスビジネス』!!!!

悪魔と契約して魂の回収人となりブッ殺したりブッ殺されたり
テコ入れで温泉レポートをやらされたりするお手軽TRPG!

初めてでも安心な「かんたんキルデス」ルール採用!
見て分かる通りバイオレンス&おバカな世界観なのでそこんとこ注意だ!
2019-07-08 01:44 : ライアーノーズ URL : 編集
追記
上記キルデスビジネスですが2~5名の募集です。
2019-07-08 01:45 : ライアーノーズ URL : 編集
トーキョーN◎VA
くらげと申します。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION は、サイバーパンクな近未来の世界で映画のような物語を皆で作るTRPGです。

今回のシナリオ概要

原因不明の眠り病。いなくなったハムスター。隅田川に浮かんだ死体。
点と点が繋がった時、明るみになる真実はいかに!?
2019-07-08 23:21 : くらげ URL : 編集
インセイン
GM名:十六夜
システム:インセイン
プレイヤー人数:4人

シナリオ概要:サイクロフェイフィクションシリーズの1つでマルチジャンルホラーRPGです。
6面サイコロ2つで様々なホラーが楽しめます。

シナリオ概要:「タカラ探し」
月光学園の裏に潜む魔女アンナ様によって異界の学校に
連れてこられたPC達が、魔女アンナ様が行う「タカラ探し」というゲームに参加するシナリオです。

このシナリオはBANCON2日目と同じシナリオになっております。
2日目に何をしようかと迷う方、安心してください1日目でも2日目と
同じシナリオで遊べますよ。
よろしくお願いします。
2019-07-11 21:35 : 十六夜 URL : 編集
No title
GM名:neile
システム:PathfinderRPG
プレイヤー人数:4名前後 最大6人

シナリオ概要:Tyrant's Grasp vol1 The Dead Roadsの導入部分を遊んでみたいと思います。

骨と魂の国で
未知の事件がヒーローたちを死後に魂が裁かれるボーンヤードへと堕とす…しかしヒーローたちは死んではいない!自分のものではない墓に閉じ込められて、逃げるためにヒーローたちは知恵と勇気と力を振るわなければならない
2019-07-13 00:34 : neile URL : 編集
No title
GM名:たつみ
システム:ゴブリンスレイヤーTRPG
PL人数3~4

◆◆システム概要◆◆

四方世界は驚異と危険に満ちている! 冒険者ギルドが発する数々の依頼に挑みながら、世界を混沌の勢力から救うのだ。
本作は「ゴブリンスレイヤー」の世界を舞台にしたTRPGであり、原作に登場する種族や職業を忠実に再現。駆け出し冒険者の定番任務である下水道での鼠退治から始まって、竜殺しとなって伝説の秘宝を手にするまで、あらゆる冒険に挑むことができる。もちろんゴブリン退治も!

◆◆シナリオ概要◆◆

「火吹き山の闘技場」そして経験点を使用してPCを強化した上で臨む「蜘蛛の巣の大逆襲」の2本を用意しております。
駆け出し冒険者が地方の英雄にまで文字通り駆け上がるシナリオです。ヒロインも出るよ!
2019-07-13 01:01 : たつみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です