FC2ブログ
新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【開催告知】ばんぷち 第63回

  日時 :2019年10月6日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
会場 :新潟市 万代市民会館 4階 403,404研修室
参加費:200円(立卓GM、高校生以下は無料)
     途中参加、途中退場でも参加費は変わりません
(入場時に受付にて参加費を頂く形に変更となりました!立卓GMには後で返金を行います。)

今月は普通のばんぷちです!

***


 【 参加者の皆様へ(プレイヤー・ゲームマスター共に) 】

 ● 参加希望の方は当日10:00までに、ゲームマスター希望の方は9:45までに会場までお越しください。

 ● 当日の状況によっては事前告知されたゲーム・希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ● 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。
 ● 筆記用具はできるだけご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。

 ● 現在、公式サイトのコメント欄は、スパム書込み防止のためにhttp://から始まるアドレスの書き込みを禁止しています。申し訳ございませんがご協力お願いします。


 【 ゲームマスター希望の皆様へ 】

 ◎ この記事のコメント欄を使って、事前にGMの告知をすることができます。事前告知される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えて、この記事のコメント欄へ告知をお願いします。事前告知をいただければ、公式ツイッターでも告知させていただきます。

 ◎ 当日飛び入りでGMを希望される方は、会場のボードに「GM名」「システム」「プレイヤー人数」等をご記入ください。

 ◎ 事前告知された方も飛び入りされる方も、開会式で簡単なゲーム紹介を行っていただきますので、「システムについて」「シナリオについて」「ルールレギュレーション」などを簡単にご紹介ください。その後、卓分けを行いプレイヤーが集まって卓が成立した場合にゲームマスターをしていただくことになります。ゲームマスターの方には卓の管理運営をお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。

 ◎ 卓が成立しなかった場合は、GM希望の方にプレイヤーとして参加していただくことがございます。また参加者の状況によっては、飛び込みGMを募集しない事もあります。あらかじめご了承ください。
 ◎ 当日のGMのお役割として、同じテーブルに着いた参加者さんの管理(休憩や参加費徴収など)もお願いいたします。なにぶん少ないスタッフですので「半スタッフ」として協力していただければと思います。困ったことわからないことがあればプレイを邪魔してもいいのでスタッフまでお声かけください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 【 ボードゲームコーナーのゲーム持込について 】

 ■ 遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください。

 ■ 持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります。

 ■ トレーディングカードゲームは、イベントのコンセプトから外れてしまうのでプレイ不可といたします。ご了承ください。


** GM立候補者の方へのお願い。 **

 昨今、Twitterでの告知を行っています。そこで、紹介文をそのまま転載することにより、文章が途中できれてしまったりすることがあります。立候補者の方のご意思と相違のないようにしたいと考えました。
まずは「できたら」で構いませんので、 卓紹介・シナリオ・システムなど140字弱毎に区切れるようにして頂けるとそのまま使用させていただくことができますし、大変ありがたく思います。(Twitterアカウントをお持ちの方は一回書き込みフォームに入れてみると大体何文字なのかわかりやすいかもしれません。)

 今までどおり、思いついたままに書いて頂いても全く問題ありませんが、告知文が数回に分かれたり、少々の文字削減や文章の途中できれてしまうこともありますのでご了承ください。
 何かご不明な点がありましたらどうぞコメント欄よりご質問下さい。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2019-10-06 : ばんぷち告知 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

メタリックガーディアン
GM名:J-kyo
システム:メタリックガーディアン
PL人数:3~5

システム概要
ぼくのかんがえたカッコいいロボットでブーンドドドバキューンバキューン!

シナリオ概要
南洋から浮上した大要塞ルルイエ!
溢れだしたコズミックモンスター!!
地球にピンチがやって来た!!!

だが、その脅威に立ち向かう鋼の守護神の姿があった!!!!

俺が!俺達が魔を断つ刃(デモンベイン)だ!!!!!

レギュレーション
・8レベル+経験点35点
・持ち込み推奨
・サンプルキャラあり

補記
クトゥルフっぽいオンリーで立てたシナリオのレベルアップ版です。
レギュレーションを確認の上で参加してください。
前回参加者の参加も可能ですがネタバレは厳禁で。
2019-10-01 12:22 : J-kyo URL : 編集
ゆうやけこやけ
GM:いけだすもも
システム:ゆうやけこやけ
募集人数:2~3人
舞台は現代日本。人間に変身したり、ちょっとした特殊能力が使えたりする動物=変化(へんげ)になって、地域の人のちょっとした困りごとの解決を手助けしたり、日常の隣に潜んでいる少し不思議な事件に挑んだりするほのぼのゲームです。

世界を救ったり、強敵と戦闘したりする可能性は限りなく低いですが、仲間と協力し、知恵と力を尽くしてハッピーエンドを探す、TRPGらしい遊び方ができます。
今回は、新潟市内のどこかを舞台に、ルールブックのシナリオをアレンジした物語を用意しました。一緒にたった一つの「物語」を作りませんか?

レギュレーション:新版ルールブックのみ(持っていなくても大丈夫!)
PC作りからゆっくり行います。持ち込み応相談。
初心者さん歓迎。実は私も語り手(GM)初心者です。
サプリメントが出る直前で、オンラインでもよく遊ばれているシステムです。お試し参加にもベストタイミングだと思います!
2019-10-03 02:21 : 池田すもも URL : 編集
チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ
GM:水神 薙
プレイヤー人数:3~4人
使用システム:チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ(基本ルールブックのみ)

システム概要:いくぞみんな、変身だ!!仮面ライ◯ー、スーパー◯隊、プリキュ◯になろう!!

シナリオ概要:数年前、ヴィランの起こした事件により大きな傷を負った街、Nシティ。事件のあと、そこに生きる人たちとヒーローたちによって復興を遂げるも、姿を消したヒーローがいた。そして復興から数年、またしても街に魔の手が迫る!!果たしてNシティの命運やいかに!?

レギュレーション:ハンドアウトあり、キャラメイクからスタートします。GM初心者です。とりあえず、みんなで楽しみましょう!!
2019-10-03 10:15 : URL : 編集
のんたん:クトゥルフ神話TRPG
GM:のんたん
システム:クトゥルフ神話TRPG
プレイヤー人数:3〜5人

シナリオ名「常世の神は誰のもの?」
シナリオ概要
友人同士での旅行先は擧廨剝町(あげはちょう)、自然溢れる町だが、そこでは常世の神と言われる宗教が崇められていた。旅行中、貴方達は逃れられない恐怖に巻き込まれてしまう。
仲間と共に擧廨剝町の謎を解き、事件を解決しよう!

レギュレーション
クトゥルフ2010準拠。シティシナリオ。
オリジナルシナリオです。出てくる神話生物もオリジナルになりますので、よろしくお願いします。ばんぷちでのGMは初心者です。一緒に楽しみましょう。


2019-10-04 01:26 : URL : 編集
フタリソウサ
システム:フタリソウサ
プレイヤー:1~2人
シナリオ:「怪盗からの誘惑」から何本か

概要:
バディサスペンスTRPG「フタリソウサ」です。
探偵と助手になって秘めた感情を吐き出しつつ難事件を解決しましょう。
今回は公式シナリオブックから短編を何本かご用意します。

注意:
・どっちかと言うと相棒との関係性やロールプレイを楽しむシステムです。
・サンプルキャラクターがないので1からキャラメイクをしていただきます。
・探偵ものということでリアル知識&推理力が若干必要になる場面があります。
2019-10-04 12:29 : ライアーノーズ URL : 編集
No title
誠に申し訳ないのですがフタリソウサ卓を諸事情によりキャンセルします。
2019-10-04 21:09 : ライアーノーズ URL : 編集
シノビガミ
KP■リンゴ
システム■シノビガミ
募集人数■3~5人
レギュレーション■通常(退魔×、戦国×)
 基本ルルブのみ、中忍、下位流派あり
 当日にキャラ作成(サンプルキャラ有り)
 事前作成・持ち込みOK(継続キャラは応相談)
必要な物■ダイス運
 (ダイス自体と筆記用具等はKPがお貸しできます)
 (ルルブはあると便利ですが必須ではありません)


・当日は下記のシナリオ4本を用意しております。
・1本目が終わって、時間があれば各自キャラ修正後、2本目、3本目とやっていきます。
・シナリオは全てオリジナル(元ネタあり)です。
・『協力型』『対立型』『バトロワ型』が混在しています。どれがどれかはKPからは教えません。
・遊ぶシナリオは、卓の参加者にアンケートを取ってどれをするか決定します。
・各自のアンケート結果からの多数決で決定するので、要望と異なるシナリオになる可能性もあります。その辺、御理解御協力いただけ無い方はご遠慮お願いい致します。


≪持ち込みシナリオ紹介≫

『嵐の夜に』
とある財閥令嬢の誘拐事件を解決するために、シノビたちが集められる。果たして誘拐事件の真相とは…!?
(ジャンル:恋愛、ドラマ、陰謀)

『滅亡迅雷.net』
人間と共存する人型機械ヒューマギアの暴走事件の真相を探るべく、シノビたちが動き出す!
(ジャンル:仮面ライダー)

『クトゥルフの呼び声』
深い深い海の底から誰かが私を呼ぶ夢を見る…。夢に侵される少女を救うため、シノビたちが狂気の世界に立ち向かう!
(ジャンル:クトゥルフ)

『イルカが攻めてきたぞっ!』
「「「イルカが攻めてきたぞっ!」」」
(ジャンル:ギャグ)
2019-10-04 22:34 : リンゴ URL : 編集
ボードゲーム
システム:ボードゲーム
GM名:NoBuこと稲垣
人数:3人~

新入荷
・アートライン:エルミタージュ美術館
・メンアットワーク
・覇王龍城
・LAMA

気軽に遊べるカードゲームもありますので、ゲームが早く終わっちゃった時にもお気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。
2019-10-05 00:54 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
ソードワールド2.5 スタートセット
ついに待望のスタートセットを入手したので、早速持ち込みます。

GM名:INT3
システム:ソードワールド2.5 スタートセット
募集人数:3~4人

システム概要:ファンタジー世界「ラクシア」で人族と蛮族(モンスター型種族)との生存競争と剣と魔法と銃の世界の冒険に明け暮れましょう。
皆さんは人族の冒険者となります。サンプルキャラを使います。実はケモ耳もできまーす。

シナリオ概要:シナリオ、入ってます【テン、テテテテーン】。しかも3本。やったねたえちゃ(ry
全部は厳しいかもなのでやれるだけやりましょう。
このセットはダンジョン物です。シティ物は次を待ちましょう。

追記:取りあえずルルブも持って行きますが、基本的に箱に入ってるものを優先して使います。
市販品ですのでシナリオ等ネタバレはくれぐれも厳禁でお願いします。
2019-10-05 21:17 : INT3(いんとさん) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です