新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

BAN-CON'09in青年の家 開催告知


7月19日(日)「BAN-CON'09in青年の家」が開催されます!

今年も今話題のゲームから、あの懐かしのタイトルまで多彩なゲームが出揃いました。
皆さんのご来場、心からお待ちしております!


主催:

 新潟市 青年の家

運営:

 BAN-CON'09実行委員会(代表:袋猫@佐藤)

日時:

 7月19日(日) 受付開始 9:30 開会 10:00~

会場:

 新潟市中央区 万代市民会館 6階多目的ホール
 新潟市中央区東万代町9-1
 TEL 025(246)7711


参加費:

 無料

参加予約:

 特に必要ありませんが、定員を超えた場合は事前予約者を優先させていただきます。予約は、公式サイトのメールアドレス、もしくは、万代市民会館内 青年の家で受け付けております。

予定定員:

 60名

プレイ予定ゲームタイトル

 ●アルシャードガイア
 ●ナイトウィザード2ndEdition
 ●ルーンクエスト
 ●ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版
 ●りゅうたま
 ●ビーストバインド~魔獣の絆RPG~
 ●トリニティ×ヴィーナスSRS
 ●ソードワールド2.0
 ●アリアンロッド(ソードワールド完全版から変更になりました)
 ●トーキョーN◎VA The Detonation
 

 (当日、変更される可能性があります。)

※ 各ゲームマスターからの挨拶やゲーム紹介、当日のシナリオの簡単な解説などが、コメント欄で更新されていきます。ぜひ参考にしてください。 ※

連絡先:

 BAN-CON実行委員会




諸注意

万代市民会館の駐車場は利用できません。周辺駐車場を利用し、無断駐車や路上駐車は絶対にしないでください。(公式チラシの裏面に、近隣の駐車場マップが載せてあります。参考にしてください。)

・危険物や他人に迷惑を及ぼす物は、持ち込まないでください。

・万代市民会館は全館禁煙です。また、酒気を帯びての入館、アルコール類の持込はできません。

・ゲタやピンヒールなどの、ホールの床面を傷つけるような履物はお控えください。

・新潟市青年の家(万代市民会館内)は公共の施設です。他の利用者の迷惑にならないよう、行動してください。

・会場の6階ホールには、飲食物の持ち込み、および飲食はできません。

・17: 00で一度中締めをしますが、17:30までセッションが可能な時間を設けており、卓によってはその時間までゲームプレイを続行する場合があります。ゲーム終了時間が各卓で異なってきますので、公共の交通機関でお越しの方は時間にご注意ください。
  
・当コンベンションでは、皆で楽しむことを目的としています。よって周りの迷惑を顧みない方、他の参加者の楽しみを著しく阻害する方、他人に危害を加える方、各種諸注意に従えない方には、参加をお断りする、または退出していただく事がございます。あらかじめご了承ください。
スポンサーサイト
2009-06-09 : BAN-CON告知 : コメント : 12 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ゲーム紹介:トーキョーN◎VA The Detonation
■ゲームタイトル
トーキョーN◎VA The Detonation

■GM名
NoBuこと稲垣

■ゲーム解説

「もうひとつの未来、もうひとつの世界。」
トーキョーN◎VA The Detonationは、近未来サイバーパンクSFにオカルトや超能力、さらにはファンタジーやロボットアニメの要素まで組み込んだ「アーバン・アクション・RPG」です。舞台は”災厄”と呼ばれる天変地異が起きた架空の近未来世界。東京湾上に建設された、欲望と退廃と危険に満ちた架空都市「トーキョーN◎VA」で、物語の登場人物としてスリリングな冒険に挑んでいただきます。

■シナリオ解説

「去り逝く者たちに捧げる鎮魂歌」
今回はクリント・イーストウッド監督・主演の映画「グラン・トリノ」から着想を得た、少し渋めのお話を用意してみました。今回の主人公であるPC1は、定年間際のベテラン警官とコンビを組む新人警官。物語は一人の暗殺者が、「トーキョーN◎VA」に現れる所から始まります。そして次々と発生する殺人事件。一見して関連性の無いその事件の先に、一体何があるのか?それはプレイに参加して、確かめてください。

■募集人数
3~5名

■ルールレギュレーション
・ルールブックは基本ルールブックのみ使用します。
・キャラクターはメイクアップかサンプルキャラクターから選択です。経験地使用不可。キャラ持込はレギュレーションを踏まえたうえで、要相談でお願いします。
2009-06-22 21:05 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
ゲーム紹介:りゅうたま
システム名:

りゅうたま


システムの概要:

「りゅうたま」は「季節」と「竜」と「旅」がテーマのファンタジーRPGです。
 春夏秋冬を司る4匹の竜に生み出された世界を舞台に、プレイヤーの皆さんは「旅人」となって、この世界を西に東に旅をすることになります。
 旅人たちの前に立ち塞がるのは険しい地形にくるくる変わる天候、野獣の襲撃など普通のRPGではサイドイベントとして処理される「旅」の障害です。
 これらの障害を乗り越え、旅人たちが紡ぐ「物語」が世界を作る「竜」たちの糧となり、世界はさらに広がって行くのです。


GM名:

Com.(ぐりぺん)


対応可能人数:

3~5名


シナリオの概要:

 自作シナリオです。
 サプリメント「馬車と帆船に揺られる旅」より馬車旅ルールを導入し、パリ・ダカールラリーのような街から街へのレースシナリオを考えています。
 旅人たち憧れのアイテム馬車を手に入れるため、優勝目指して頑張って下さい。
2009-06-22 21:08 : Com.(ぐりぺん) URL : 編集
■タイトル
BEAST BIND 魔獣の絆RPG

■GM名
ぱぺっち太田

■システム解説

ビーストバインドは今から10年前である1999年に発売されたロマンホラーRPGです。
「日本最後のオリジナルTRPG」という刺激的な惹句に加え、コンセプト重視のルール群が熱狂的なファンを生み出しました。
舞台は現実とほぼ同じ現代日本。しかし、その社会の裏=夜の世界には人外の存在である「魔物」の世界が存在しています。
プレイヤーキャラクターは魔物でありながら人の姿を借りて、人間社会に隠れて生きる“半魔”という存在となります。
魔物の本性としてのエゴ。他者との関係である絆。
ふたつの相反するパラメータに翻弄される「ままならなさ」を是非とも堪能してください。


■シナリオ解説

「トリフィドの怪」
PCたちの周囲で起きている失踪事件にはひとつの共通点があった。
それが「トリフィド」と呼ばれる正体不明の薬物(?)である。
果たしてその正体は何なのだろうか? そして失踪した人々の行方は?

シナリオ進行をスムーズにするために、選択可能な導入部を用意しました。
失踪した知人を探す学生、失踪者を探す依頼を受けた探偵、謎の失踪事件を追う刑事、の3種です。


■募集人数

3~5名

■レギュレーション
・使用するのは基本ルールブックとサプリメント「ミレニアム」です。
・キャラクター作成は基本的に「ベーシックコンビネーション」と呼ばれる作成済データを組み合わせる方法です。
・扱いが難しいアーキタイプは使用を禁止します。また導入部にそぐわない職業パックの使用も推奨しません。
・作成ルールを熟知している方のみ「セミスクラッチ」が選択可能です。「フルスクラッチ」は不可とさせていただきます。
・ルール解説に多くの時間を割く予定なので、セミスクラッチを選択した方は作成時間がかなり制限されることをあらかじめご了承ください。
・限定配布や、雑誌掲載のアーキタイプ等を使用したい場合は、会場でそのデータをGMに提示できることが最低条件です。そのうえで、導入部とすり合わせが可能かどうかGMと相談してください。
2009-06-25 20:49 : ぱぺっち太田 URL : 編集
ゲーム紹介:アリアンロッド
▼システム名
アリアンロッドRPG(当初ソードワールド1.0完全版を予定していましたが、変更致します。楽しみにしていた方には申し訳ありません)

▼GM名
オテモト(108匹のやう)

▼募集人数
4~5人

▼システム解説
「アリアンロッド」は様々な種族・魔物、そして神々が住まう「アルディオン大陸」を舞台とした、剣と魔法のファンタジーRPGです。
多くのリプレイやルールブック、サプリメントシナリオが出版され、実際にプレイされている方も多いかと思います。
また、はじめて方でも遊べるように作られていますので、興味があればお気軽に寄ってみてください。

▼使用ルール
①基本ルールブック
②上級ルールブック
③アイテムガイド
④エネミーガイド
⑤キャラクターや経験値の持ち込みは不可とします
⑥キャラクターは一から作成せず、当方で用意した中から選んでいただきます
⑦ルールブックをお持ちでない方には、簡潔にルールをまとめたものを当方で用意します

それでは最後に、今回予告いってみましょう!!

▼今回予告(シナリオ解説)
駆け出しの君たちに与えられた今回の仕事は、荷物運搬の護衛。目的地まで運べば任務完了だ。一見、簡単そうに思えたこの仕事……しかしそこには様々な思惑が秘められていた。果たして無事に「荷物」を届けられるのか!?

アリアンロッドRPG in BANCON'09

「Katan Doll」

冒険の舞台が君を待つ

よろしくお願いします。
2009-07-03 06:47 : オテモト URL : 編集
■タイトル
RuneQuest(ルーンクエスト)

■GM名
INT3

■募集人数
3~4人

■システム解説
RuneQuest(以下RQ)は米国ケイオシアム社によって作成されアバロンヒル社から販売
今から21年前の88年にホビージャパン社により日本語訳されていたシステムです
所謂剣と魔法のファンタジーRPGですが、様々な文明と神々とが入り混じった独特の世界
「グローランサ」が熱狂的ファンを生み絶版後も根強い人気を保つ古典的システム
PCはその世界の住人となり、文明と文明、宗教と宗教、地域と地域といった異なる価値観の
軋轢を体験する事となるでしょう

■レギュレーション
・PC作成に使用するルールは基本的に「基本」「上級」「グローランサ」「神々」
・予め作成済みのキャラクターの中から選択してもらいます(持ち込み、当日作成は不可)

■シナリオ解説
自作シナリオ。ドラゴンパス地方の山間の村からの依頼で山に向かう一行
その山で一行を待ち受けるものはなにか?山は彼らを受け入れてくれるのか?
果たして一行は無事に帰って来る事ができるのだろうか…
(なお、シナリオ内容は変更になる事もあります)


それでは皆様、当日はよろしくお願い致します
2009-07-07 00:59 : INT3 URL : 編集
■タイトル
Dangeons&Dragons 3.5e

■GM名
OH-NO!

■募集人数
~6人

■システム解説
D&D3.5eはd20システムと呼ばれるものを使用したゲームです。
基本的には20面体ダイスをふり大きな数値をだしたらOKというわかりやすいゲームです。
追加データが豊富なため敷居が高いイメージがありますが基本ルールは単純なため初心者にもやさしいシステムです。
豊富なデータが売りのゲームですが今回はフォーゴットンレルムというワールドを使用したアドベンチャーをしたいと思います。

■レギュレーション
基本的に日本語全てを使用します。(ワールド本はフォーゴットンレルムのみ)
ただしキャラクター作成に時間がかかるためプレロールドキャラクターを用意していますのでそちらをご使用ください(基本的に持ち込み作成不可です。)
今回は普通こんなキャラ使わねーよというものばかりわざと用意しています。経験者の方もその辺を楽しんでいただけたらと思います。

■シナリオ解説
ウォータディープという都市での冒険となります。あなた達は狂気の魔術師と呼ばれるハラスターからの呼び掛けに応える形での冒険となります。
町でのアドベンチャーです・・・・がDANGEONS&Dragonsですから・・・タイトルで察してください(笑)。
一応初心者にも対応できるようマイルドに仕上げてありますが経験者ばかりの場合は殺意が増します(当社比50%くらい)

それではよろしくお願いします。
2009-07-11 20:45 : OH-NO! URL : 編集
■ゲームタイトル
アルシャードガイア

■GM名
八幡

■ゲーム解説
現代を舞台とした、剣と魔法のファンタジーRPGです。
プレイヤーは神の欠片の力を使うクエスターと呼ばれる戦士となり、世界を滅ぼそうとする奈落と戦います。

■ルールレギュレーション
キャラクターは5レベルで作成予定です。(初期レベル3レベルにレベルアップ2回)
基本ルールブックと上級ルールブックのみ使用。
アルシャードffなどからはご遠慮ください。

■今回予告
覆水盆にかえらず。失われた時は戻ってこない。
もしも、取り戻す方法があるとしたら?
他の何かを失うかもしれないけれど?
一瞬考えたのちに答えた。

アルシャードガイア「在りし日の想い」
蒼き星にまた奇跡が生まれる。

■募集人数
3~4人
2009-07-11 22:19 : 八幡 URL : 編集
■ゲームタイトル
ナイトウィザード2nd

■GM名
村上

■ゲーム解説
ナイトウィザード2nd(以下NW2)のGM希望の村上です。
本日のシナリオは、シリアス70%、ギャグ30%ほどで(当社比)作ってみました。
自分なりにNW2のスタンダードを色々盛り込んでみたつもりです。すなわち学園生活、恋、喧嘩、そして傍若無人なアンゼロット様。
ゲームとしては、多少のギミックを盛り込んだライトなフォートレスシナリオとなります。
それでは最後にひとつ、君は生き残ることができるか?

■募集人数
4~5人
2009-07-11 22:26 : 村上 URL : 編集
トリニティ×ヴィーナスSRSのGM、佐藤です
トリニティ×ヴィーナスSRSのGM、佐藤です。人数は4から5人です。

■トリニティ×ヴィーナスSRSって?
トリニティ×ヴィーナスSRSはVIP能力と呼ばれる、頭文字にVかIかPがつけば何でもいい
ご無体な超能力者が、世界警察機構トリニティと悪の秘密結社ヴィーナス団にわかれ
しのぎを削るVIPアクションRPGです。
アルシャードシリーズのSRSをコアルールに使用しているので、特技は多いですが
ルール自体は単純なので、初心者の方でもプレイできます。

■今回のシナリオ
黒いアタッシュケース、
それをめぐりトリニティとヴィーナスの抗争が始まる。
世界を滅ぼすとも変革するとも呼ばれるカバンを抱え、
VIP能力者たちが、ニューヨークから梁山泊を目指す!
少年は少女との約束を守ることができるのか、
VIP能力者たちは、トリニティの陰謀を打ち砕くことができるのか!

※内容は予告なく変更される場合があります、あらかじめご了承ください。

■レギュレーションとか
・初期作成3レベル(0経験点)
・クイックスタート(サンプル)もコンストラクション
・0経験点なら持ち込みOK、でもハンドアウトも読んでね
・オリジナルのAVIPもOK、でも自分でバランス取ってね!
・他のSRSは使用NG、今日はVIPだけでやります。
2009-07-12 07:50 : 佐藤@TXV URL : 編集
■ゲームタイトル
ソードワールド2.0

■GM名

高野 佳広

■参加人数

3~5人

■シナリオ内容

 君たちのパーティーは蛮族退治の依頼を受けた。それ自体は難なくこなしたのだが、困ったことに蛮族の奇襲を受けた際に食糧を失ってしまった。
 ふと、誰かが思いついた
 「そう言えば近くに村があったはずだ」と…
 街道へ向かうには反対方向ではあるが森に分け入れば1日ほどで着くだろう。
 「なにもない痩せた村だが街に戻るくらいの食糧は分けて貰えるだろう」
 そう言いながらどこか懐かしむような声色が聞こえる。
 村を思い出してるのだろう、水辺の小さな村は確かに景色だけは良かった。

…………

 と、言うことで辺境の小さな村に着いた皆さんはある事態に遭遇します。この村に漂うどこか奇妙な空気や状況を解決してください。
 オープニングの通り、2名ほどはこの村出身・もしくは逗留した経験があるとお話としてしっくりくると思いますので推奨いたします。

■注意点・レギュレーション

 ○ ルールブックⅠの内容・ルールを使用します。
 ○ キャラクターは「かんたん作成」(ⅠP27~)に準拠します。
 ○ 経験点1500 所持金1500 名誉点15 成長回数2 を追加します。
 ○ 「事件」ではなく「事態」に遭遇しますので、なにもせずに終わることも可能です。目的が無いと動き辛い方は村に縁のあるPCをお勧めします。

GMの2.0経験が少ないので不慣れな方は安心してください。
きっと同レベルです。慣れてる方はフォローをお願いします。

 最後になりますがシナリオで扱うテーマが少し重くなっています。マスタリングや
 雰囲気は軽めになると思いますが、無条件のハッピーエンドには向かいません。
 ……いつもここに書く内容は悩みます。ネタバレできませんし

以上GMより
2009-07-12 20:40 : 高野 佳広 URL : 編集
■ゲームタイトル
ソードワールド2.0

■GM名

田中宮

■参加人数

1~16名(基本は4人くらい)

■シナリオ内容
剣と魔法でヤバいくらいにファンタジーな世界『ラクシア』
ラノベに寵愛されしこの地で、やや世界観を無視した旅が今始まる・・・
目的は『歓楽』目指すは『避暑地』我らは向かう、いざ『観光旅行』へ!!
しかし、それが悲劇の扉を開けることになるとは誰が予想出来たであろうか。
それぞれが、それぞれの野心を胸に秘め、旅はノリと勢いで加速する。

一人は、楽しみつつも仕事の為、
一人は、退屈な日常から抜け出せる絶好の機会を求め、
一人は、人生の分岐点に迷いながら道を探し、
一人は、美味しい料理と景色の良い温泉があれば他は別にどーでも良く、
そしてまた一人は、かつて犯した罪を償う為に・・・

復讐の時は来た。

祈りましょう、楽しい旅行になりますように。



ファンタジーな世界観ではありますが、内容としては『美人OL3人娘~ゆけむり温泉殺人事件~』と言った風味でございます。意味なんか解らずとも解った気分になれる方をお待ちしております。
2009-07-12 20:46 : 田中宮 URL : 編集
■ゲームタイトル

アルシャードガイア

■GM名

坂井

■募集人数

5人


シナリオ名:もう一度かえるために

限りなく現代の現実世界に近い世界ブルースフィア。
その社会の影で世界を守るために戦う者たち”クエスター”。
これは日常を守りたいと願うクエスター達の物語。

今回のシナリオは世界とヒロインを救うために時間を越えるというものです。

キャラクター作成について
・初期レベルであるLv3で作成します。
・サンプルキャラクターもしくは指定したクラスを入れた上で作成していただきます。
・持込の場合はGMに見せて許可をもらってください。
・使用可能なルールブックについては
  アルシャードガイア基本
  アルシャードガイア上級
  アルシャードFF基本
  アール・ヴァル・アルダ
  ミッドガルド
  ヴァーレスライヒ
  ブライト・ナイト

以上です。
2009-07-13 21:41 : 坂井 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
Pagetop

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です