新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

BAN-CON’09 レポート その3

会場ではゲーム終了後、アンケートにご記入をいただいております。
アンケートにたくさんのご意見をいただきまして、大変ありがとうございました。

頂いたご意見は、貴重なご意見としてこれからのBAN-CONの運営の参考にさせていただきます。

アンケートにご記入いただいたご意見の中から、抜粋して幾つかのご意見をご紹介いたします。

・閉会後,お客の放置が気になる。中にいるスタッフが挨拶ない。スタッフ間の私語。すれ違い時などのあいさつとかするべき。
・朝,会場入りしたお客を放置してるのが気になる。

 この辺りは改善していかなければならないところだと思います。特にスタッフが仲間内で集まってしまうのは気をつけなければいけないといけないですね。


・システム説明に長短があるのは仕方ないですが,あまり?が出ないように時間制限を設けてはいかがでしょうか,説明が長すぎると最初のほうを忘れてしまいます。(聞いているほうも)疲れてしまいます。
・前回に比べて,卓分けの際の説明が若干分かりにくい。

 卓分けやGM紹介に関しては、いつも課題としてご意見をいただきます。すべての方が満足できる方法を見つけるのは難しいとは思いますが、改善を続けていこうと考えています。


・参加人数の増加でしょうか?
・参加人数,特に若い人が増えると嬉しいですが…難しいですね。

 参加者の増加も重要な課題です。姉妹コンベンションとして始めた「ばんぷち」は順調に参加人数が増えておりますので、その参加者がBAN-CONに参加してもらえるようになると、良い流れが生まれるのではないかと考えています。来年は連休ではなく、普通の日曜日の開催を予定しています。


・会場の制限から仕方が無いが,飲み物の制限をもう少しどうにかして欲しい。
・食事は別室でもいいけど少しだけお菓子みたいなのが欲しかったかなと思った。
・食事スペース。

 会場の制限もありますので、難しいところもあります。制限の範囲内で、より快適なゲーム環境を提供できるように努力していきます。


・ゲームのえらびかた・ゲームの内容→手に入るゲームをやってください。
・システム的に内容のわかるゲームが古いゲームばかりなこともあり,わがままな意見としては,古いシステムを充実させていただけるとありがたいです。

 相反する意見が出てくるのも非常に難しいところなのですが(笑)、なるべくBAN-CONでは現行で手に入るゲームに重点を置いてゲームを選んでいます。古いゲームについても、一定の割合でご用意していこうと考えております。せっかくですから、ぜひこの機会に、古いゲームしか知らない方は新しいゲームにも触れてみて、逆に新しいゲームしか知らない方は古いゲームにも挑戦してみてください。

2009-08-25 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です