新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ばんぷち第9回

 日時 : 2010年1月17日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
 会場 : 新潟市 万代市民会館 4階 研修室
参加費 : 200円(GM参加者、高校生以下は無料)


2009年は、BAN-CONおよびばんぷちをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
2010年も、変わらぬご愛顧をお願いいたします。

さて、2010年一発目のばんぷちを開催いたします。
今回もTRPGのフリープレイに加え、ボードゲーム卓をご用意しています。

また今回は、TRPGのプレイ終了後もボードゲームを楽しめるように、21:30まで夜間の時間を開放します。TRPGを楽しんだあと、ボードゲームも遊んでいきたいという欲張りなあなたにもピッタリ!
ぜひ振るってご参加ください。

なお、TRPGのフリープレイは17:00までとなります、ご了承ください。


●12/24追記
 《ボードゲームリスト》
 ・カタンの開拓者(6人用拡張キット付き)
 ・スコットランドヤード
 ・クルード
 ・ワルモノ2
 ・スリードラゴンアンティ
 ・シャドウハンターズ
 ・MRジャック
 ・トレインレイダー
 ・指輪物語(ドイツ語版)


 ※申し訳ございませんが、今回はボードゲームの持ち込みはご遠慮願います。
 今後、ボードゲームコーナーが軌道に乗り次第、ゲームの持ち込みも検討させていただきます。
 またTCGの持込はお断りさせていただきます。


本コンベンションでは、GM(ゲームマスター)の参加者を募集しています。
GM参加希望の方は、以下の要綱を読んだ上で、この記事にGM参加のコメントをお願いいたします。

●GM参加を希望される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、この記事に「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えてコメントをお願いします。
●事前に掲示板への書き込みなどで、GM参加の連絡をいただいた方を優先させていただきます。
●当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合があります。
●また当日の状況によっては、GM参加を希望された方に、プレイヤーとして参加していただくことになる場合もあります、ご了承ください。
2009-12-21 : ばんぷち告知 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

BRN
スタッフの佐藤です。いつもばんぷちをご贔屓いただきありがとうございます。
今回は、去年の12月に発売されました新製品「ブルーローズ・ネクサス」を用意させていただきます。

◆対応人数:4人とします

◆システム概要
 ブルーローズとは、オーパーツと呼ばれるトンデモな代物を追いかけて冒険をするゲームです。
 しかし、新版のネクサスは一味違います。ガンアクションTRPGとして有名な「ガンドッグZERO」のコアルールを採用し、アクションものとしてもゲームを楽しめるようになっています。
 生まれ変わったブルーローズネクサスは、まるでインディ・ジョーンズやナショナル・トレジャー、はたまた糸井重里のような活躍ができるかもしれません。

◆シナリオ概要
 今回のシナリオはオーパーツを求めて世界中を飛び回る通常のブルーローズと違い、ひとつの街を拠点に、そこにやってくるオーパーツがらみの事件を解決し街を守るという形のシナリオになります。
 別名「風の都wind city」と呼ばれるアメリカ第三の都市「シカゴ」を舞台に、PC達はシカゴ市警とブルーローズ財団が共同で設立した、オーパーツに関連する犯罪を捜査・解決するためのチーム『オーパーツ犯罪対策班(ORT)』のメンバーもしくは協力者となって任務にあたっていただきます。
 今回の事件は、情報化されたオーパーツ・レプリカを納めたUSBメモリが流出することから始まる、斬新なギミックを搭載した全くオリジナルのストーリーになります。

◆レギュレーション
・「ガンドッグZERO」とそのサプリメントである「バイト・ザ・バレット」の使用を認めます。
ただし、GMがその2冊に対する読み込みが甘いので、自力で説明できるようにアーツや装備は把握しておいてください。

・基本ルールは「ブルーローズネクサス」
ただし、コマンダーなどのクラスを取得しているPCがいた場合、イニシアチブの決定において戦術判定を許可する場合があります。

・クラスアーツの組み合わせの自主規制。
「達成値+7」系のアーツの重複使用などの、ちょっとバランスがまずいのではないか、と思ったクラスアーツの取得は控えてください。


以上、長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
2010-01-09 15:25 : 佐藤@スタッフ URL : 編集
GM参加希望
ようやく日程が合って、ばんぷちに参加できる機会に恵まれました。せっかくですのでGM参加を希望します。

■GM名
Regulus

■システム
アルス・マギカ 第五版(Ars Magica, 5th edition)

■プレイヤー人数
3人

■システム・シナリオの概要
「アルス・マギカ」は、史実の中世欧州(ただし当時信じられていたものは実在する)を舞台に、魔術師の生活を遊ぶTRPGです。PCは全員が魔術師で、動詞と名詞を組み合わせて自由に魔法を作れるのが最大の特徴。詳しくは↓の紹介記事をご覧ください。
ttp://www.geocities.jp/arm_regulus/partestrada/delstrego/5e/ArM_intro.htm

邦訳は出版されていませんが、私の翻訳したルールブック等で完全日本語化して、一からご説明&セッションしますので、英語は一切不要です。

俗世の争いの陰には実は魔術師たちの思惑が…というシナリオを予定しています。
2010-01-11 14:59 : Regulus URL : 編集
GM予定:ソードワールド2.0
ばんぷちスタッフのNoBuでございます。
今回はソードワールド2.0のGMとして参加予定です。

ソードワールド2.0は、日本のファンタジーRPGのスタンダード作品として多くのプレイヤーに愛されたソードワールドの最新ヴァージョンです。今回は古い洋館を探索するホラーチックなシナリオを用意しました。
ソードワールド、というより某ク●ゥルフ、某●ォー●ンマーのような内容になりましたが、そこはご愛嬌、ということで。


・プレイヤー人数
 4~6名

・対応ルールブック
 ルールブック1、2

・事前配布経験点
 7000点(冒険者レベル:5レベル相当)
 ※キャラクター作成は当日行い、レベルアップも行います。
2010-01-12 20:49 : NoBu URL : 編集
直前で申し訳ありませんが、GM希望したいと思います。

●GM名:太田

●システム名:天羅WAR
●システム概要
 開拓時代のアメリカをモチーフにした「テラ」の大陸に、永遠の戦国時代で鍛え抜かれた「天羅」の軍勢が攻め込んできた。
 泥沼と化した戦争の終盤、光臨した「天使」により人間同士の戦争そのものは一時終息する。
 しかしそれは天使という絶望的な敵との生存をかけた戦いの始まりを意味していた。
 …そんな背景の中、PCはさまざまな因縁を抱えた者として、物語を紡ぐ。

 かつて単独システムとして発売されていた「天羅万象・零」と「テラ:ザ・ガンスリンガー」がSRSによって一つに!?
 そんなコンセプトの元、2つのシステムの世界観や特徴的なルールを取り込んだ異色作。
 ロールプレイを評価してリソースを獲得していくタイプのシステムなので、苦手な人は活躍できないかもしれません。

●プレイヤー人数:3~4人
●シナリオ概要
 自由都市ロストヘヴンを舞台にした、オリジナルシナリオです。
 増殖する生ける屍たちと、なぜかその生ける屍に追われる謎の女性。
 それらを利用して大掛かりなことを企む者を追う、という流れとなります。

●レギュレーション
 ・使用可能なデータ
  「天羅WAR」基本ルールブック、サプリメント「ロストヘヴン」、GF別冊「特集SRS’09」「混沌の炎」
 ・条件付で使用可能なデータ
  ゲーマーズ・フィールド各号の天羅WAR記事に付随する追加データ
  (GMにそのデータを直接提示することで使用可能とする。ページのコピーでも可)
●キャラクター作成
 ・基本的にサンプルキャラクターを選択して使用する。そこに経験点を40点渡すので、一般特技や装備の追加が可能となる。
  特技や装備の再選択は可能。だが、初期選択クラスの組み合わせは変更不可能。
  ハンドアウトに指定されたサンプルキャラの変更も、GMとの相談で可能。

 ・ただし、ハンドアウトテンプレートを使う場合と、コンストラクションを選択する場合は、先ほどの経験点40点との引き換え条件となる。

 ・コンストラクションはSRS系TRPGの経験がある場合に限って認める。
  ただし、制限時間内に作成終了しない場合、指定のサンプルキャラクターとなる。(この場合、追加で渡される経験点40点も無効となる)

 ・経験点の持込は40点まで可能。他のSRS系システムの経験点も使用可能。

以上、宜しくお願いします。
2010-01-15 13:53 : 太田 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。