新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ばんぷち第11回

 日時 : 2010年5月16日(日) 9:30開場、10:00開会、17:00閉会
 会場 : 新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費 : 200円(GM参加者、高校生以下は無料)



 今年はなんだか春になっても妙に寒い時期が続きますが、皆さん体調を崩してはいませんか? 私、広報担当はこの時期に風邪にかかってしまい、週末の休みを丸々潰してしまいました(涙)。
 皆さんもどうぞ体調管理にはお気をつけ下さい。

 さて、今回のばんぷちでは、毎度おなじみになりましたボードゲームコーナーに加えて、2時間でTRPGを体験できる「TRPG2時間体験セッション」を行うことになりました。TRPGって良く知らないけど、ちょっとやってみたいという方や、忙しくて一日費やしてゲームをする余裕が無い、という方など、ぜひお気軽にご参加ください!

 その他はいつもどおりのTRPGフリーセッションとなっております。
 それぞれの募集要項は以下の通りです。
 参加希望の方は、以下の要綱をよくお読みの上、ご参加ください。

 それではルールを守って、皆でゲームを楽しみましょう。
 皆さんのご参加、お待ちしております!


■TRPG2時間体験セッションのお知らせ

ばんぷち11回において「2時間体験セッション」を行う運びとなりました。

・TRPGがなんだかわからないけどちょっとだけ遊んでみたい。
・他の仕事や趣味でTRPGをフルで遊ぶ時間がない。
・2時間セッション?ほんとに遊べるの?と思った方。

といった方はぜひこの機会にご参加ください。

 ●セッションのスケジュール
  ・午前の部(10:30~13:00)
  ・午後の部(14:00~16:30)

 ●参加方法

 ▼予約参加
  メールをbancon00@gmail.comまで送ってください。
  タイトルは「ばんぷち11回、2時間卓参加希望」的な感じにお願いします。
  本文には「氏名」「午前・午後のどちらに参加するか」「TRPGをどれくらい知っているか」を記入してください。

 ▼当日参加
  会場入口に募集要項とチケットが用意してあります。参加希望者はチケットをもぎって、それを持って時間内に集まってください。
  もぎった上での不参加・遅刻(もぎりブッチ)は絶対にしないでください、多大な混乱を招きます。

 ●当日プレイするシステム
  「アルシャードガイア」



■GM募集のお知らせ

 本コンベンションでは、GM(ゲームマスター)の参加者を募集しています。
 GM参加希望の方は、以下の要綱を読んだ上で、この記事にGM参加のコメントをお願いいたします。
 GM参加の方は、参加費無料です。

  
●GM参加を希望される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、この記事に「GM名」「システム」「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えてコメントをお願いします。

●事前に掲示板への書き込みなどで、GM参加の連絡をいただいた方を優先させていただきます。

●当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合があります。

●また当日の状況によっては、GM参加を希望された方に、プレイヤーとして参加していただくことになる場合もあります、ご了承ください。



■ボードゲームコーナーからのお知らせ

ボードゲーム、カードゲームの持ち込みにあたり、幾つかルールがございます。

 ・一人につき一ゲームまで。
 (際限が無くなるので)
 ・遊ぶときにルールを説明できるもの。
 (外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください)
 ・持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。
 (たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります)
 ・今まで通り、トレーディングカードゲームは、不可といたします。
 (イベントのコンセプトから外れてしまうので。ご了承ください)

2010-04-18 : ばんぷち告知 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

GM告知:サタスペ
ばんぷちスタッフのNoBuでございます。
今回は『サタスペ』のGMとして参加させていただきます。

『サタスペ』は世界最大の犯罪都市と化した「大阪」を舞台に、金になるなら何でも引き受ける現代の冒険者「亜侠」となって様々な冒険を体験するアジアンパンクRPGです。
頼りになるのは、仲間と金と粗悪な得物だけ。知恵と能力を頼りに、弾丸と札束、美女と悪党が飛び交う大阪の街を駆け抜けろ!


今回はネットで見つけたシナリオ「時をかける亜侠」のプレイを予定しています。
過去の自分達を救うため、大阪の街だけでなく、過去や未来を縦横無尽に駆けめぐる、かなりぶっ飛んだ内容のシナリオです。
プレイヤーをしたい人はシナリオ見つけても読んじゃダメです!


・プレイヤー人数
  4~6名

・対応ルールブック
  基本ルールブックのみ

キャラクターは当日作成し、レベルアップも行います。

どうぞよろしくお願いします。
2010-05-04 00:54 : NoBuこと稲垣 URL : 編集
GM告知:SW2・0
はじめまして。そうでない方はこんにちは。
普段は長岡のELLE-CONに参加している「古澤」と申します。
今回は、ソードワールド2・0のGMを希望します。

・システム名「ソードワールド2.0」
おそらく日本で最も普及した国産TRPG、その第二版。
3本の剣により作られし世界、「ラクシア」。剣と魔法、銃と神様。そして、人族と敵対する蛮族。
こんな軽小説的幻想世界で、遺跡探索と蛮族退治を生業とする『冒険者』となり、冒険するRPGです。

・GM名:古澤
・対応可能人数:3~5人(6人)
・シナリオ概要
 今回のテーマは、「蛮族(バルバロス)」。
 皆様には、ルキスラ帝国近郊の村よりの依頼で、蛮族退治をして頂きます。
 構造的には、ダンジョンエクスプローリング(迷宮探索)になるかと。

・今回のレギュレーション
 成長回数2回 経験点1500点 所持金1000Gを追加

 使用ルールブックは「3」まで。サプリメントは無し。
 ルールサマリー(自作)、貸出用ルルブ あり。
 キャラクターの持ち込みは要相談。

GMもまだまだ初級者なので、初心者から熟練者まで、お気軽にご参加ください。
それでは、当日に。
2010-05-05 16:59 : 古澤 URL : 編集
こんにちはOH-NO!です。
今回は久しぶりに参加させていただきます。


システム・Pathfinder
D&D3.5eの正統後継でD&D3.75ともいえるシステムです。
英語のゲームですが日本語サマリー準備してありますしルール的にはD&D3.5eをやったことがある方なら違和感なくプレイできます。

プレイヤー4~6人

D&D3.5eのシナリオをPathfinderでやりたいと思います。
シナリオは2つ準備します。1LVでキャラクター作成してもらいプレイするか、4LVの作成済みキャラクターでのシナリオをするかどちらか卓の希望を聞いてやりたいと思います。

それでは当日お会いしましょう



2010-05-08 13:07 : OH-NO! URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です

