新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

カルチャーMIXフェスタ レポート

皆様、年末のお忙しい時期、いかがお過ごしでしょうか。
前の終了報告から、だいぶ時間が空いてしまいましたが、カルチャーMIXフェスタのレポートをUPいたします。

000-02.jpg

1日目、会場設営の様子。
今回はBAN-CON、そしてばんぷちの活動を紹介する、という目的もあったので、色々と展示物を用意しました。
普段よりも、色々と手間がかかりました。

000-03.jpg

完成した展示。
今までのチラシやパンフレット、活動内容の紹介文の他にも、ゲームシステムやフィギュア、フロアタイルなど、実際に手にとって見ていただけるように工夫しました。

000-04.jpg

一番左側は、TRPGを分かりやすく説明したプレゼンテーション。パワーポイントで作成してあります。
BAN-CONでもGM参加していただいている方の力作で、TRPGを分かり易く簡潔に説明していると好評です。
いずれどこかで公開できると良いですね。

全体的に展示をもう少し見やすくなるよう、大きなサイズにすれば良かったなー、と思っています。

000-01.jpg

二日目の会場の様子。
残念ながら展示の写真は、撮れていませんでしたが、内容は1日目と同じでした。

000-05.jpg

実際に行われたプレイ。
クトゥルフ神話TRPGのプレイの様子です。
チェスのルールを組み込んだ洋館探索のシナリオで、アイテムカードやヒントカード、チェス盤などの仕掛けが非常に好評でした。
こういう視覚的にわかりやすい要素があったほうが、プレイする側も楽しいものです。


終了報告にも書きましたが、やはり2時間体験セッションだけ、というのは無理があったのかな~、と考えております。しっかり遊びたいという方にとっては、通常の時間でも足りない、という方もいらっしゃいますし。
ただTRPGをやってみたい、という方のために門戸を広げる、という意味では、決して意味の無いイベントということは無いと思っていますので、今後もこの試みは、形を変えつつも継続していきます。

来年もカルチャーMIXフェスタが開催されるようであれば、ぜひ参加させていただければ、と思っています。



これで今年のBAN-CONおよび、ばんぷちは全て終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

来年は1月にばんぷちの開催を予定しています。開催日が決まり次第、随時告知いたします。

どうか来年も、BAN-CONおよび、ばんぷちをよろしくお願いいたします。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2010-12-23 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です