fc2ブログ
新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【レポート】BAN-CON'11 in 若者支援センター 開催報告

【 一日目の様子 】
16-01.jpg

16-02.jpg

【 二日目の様子 】
17-01.jpg

17-02.jpg

17-03.jpg

※今回は写真が少なくて申し訳ありません。


 前回の終了報告から、だいぶお時間がたってしまいましたが、今年のBAN-CONレポートをお届けします。

 今年はBAN-CON史上初の2日間開催ということで、2日間で80名以上の参加者(1日目30名、2日目50名)の方にご参加いただきました。一日目は、ばんぷち形式としては過去2番目の参加者であり、2日目(BAN-CON)も新生BAN-CONとしては過去最高の人数を記録しました。
 参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。


 様々な場所でレポート、報告が上がっていますとおり、今回は急遽、冒険企画局の皆様にご参加いただく事が出来ました。
 1日目は冒険企画局のtwitter部の富永様、2日目は冒険企画局の大高先生にご来場いただきました。
 (せっかくご参加いただいたのに、写真をご用意できず大変申し訳ございません)

 実は今回、冒険企画局の皆様の参加が決まったのもかなりギリギリで、かつ、このコンベンションは新潟市若者支援センターが主催していることもあり、特定の企業や組織の宣伝になるようなことができないという制限もあったため、事前に冒険企画局の皆様の参加を告知することが出来ませんでした。
 一部、コンベンション代表のtwitterなどで告知をさせていただきましたが、分かりにくい、とのご意見も頂きました。
 このあたり、色々制限があり難しいところではありますが、なんとか色々改善策を考えています。

 何はともあれ、富永様に大高先生、本当にありがとうございました。
 これに懲りず、またのご参加をお待ちしております。

 今回はTRPGをあまりやった事が無い、初めてBAN-CONに参加した、という方も非常に多かったのが印象的でした。
 私は当日、2時間体験セッションのゲームマスターをやっていたのですが、「雑誌の占いでイベントに参加すると良いという結果が出たので、雑誌で探して参加しました」という方(TRPGは全然分からない!)がいらっしゃいました。
 長年TRPGをやっていますが、さすがに初めてのケースでした。

 さすがに、こんなレアケースは他には無かったものの、アンケート結果を見ると、ほとんどTRPGをやった事が無い、もしくはやったことはあってもコンベンションに始めて参加する、という方が、今回はいつもに比べて多かったのが印象的でした。
 しかもアンケートを見ると、年齢構成が若くなっているのです。特に20代の参加者がとても多い!
 今までは30代の参加者が多かったのですが、土曜日では20代の参加者が30代を上回りました。
 新潟のTRPG人口の裾野が広がっているのか、新しいプレイヤーが参入しているのか、どちらにしても、TRPGの裾野を広げたいと、コンベンションを続けてきた私たちにとっては、大きな朗報です。

 ただ、新しい人達が参入してくる、ということは、全くTRPGやを知らないという人や、コンベンションに参加した事が無い人が来ても大丈夫な、イベント側の体制作りが求められると考えています。人数も多くないのでやれる事は限られていますが、その中で色々と対策を検討しています。


 これからの話を少し。

 次回のBAN-CONも2日間での開催を予定しています。
 期日や内容ははまだ未定ですが、今回はは震災の関係で懇親会を見送らざるを得なかったので、来年はぜひやりたいと思っています。
 その他、企画セッションなども可能な限りやりたいな、と思っています。はたして来年どこまでやれるか、というところはありますが…。

 twitterは今回、広報ツールとして効果があることが分かりましたので、BAN-CON・ばんぷちとしての公式アカウントを用意するのが良いかな、と考えています。

 それとこれはBAN-CONとはちょっと違う話なのですが、自分達でコンベンションをやってみたいのだが、ノウハウが無いので手伝ってもらえないか、という話もいただいています。ここで具体的なお話ができるのは、もうちょっと先になるかとは思いますが、TRPGの裾野を広げていけるようなお手伝いが出来れば、と考えています。

 その他、自分達のコンテンツを作って、ガタケットへ出店してTRPGコーナーを復活させよう、という話も出ています。
 どこまで実現できるか、まだまだ未知数ではありますが、やれることを一つずつやっていこうと思っています。


 長々と書いてきましたが、参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 アンケートなどで厳しいご意見を書いていただいた方も、ありがとうございました。どこまで皆様のご意見に沿えるかは分かりませんが、出来ることから少しずつ改善していきますので、温かく見守っていただければ幸いです。

 本当に、ありがとうございました。



 次回のばんぷちは9月開催を予定しています。

 内容はいつも通りのTRPGフリーセッション、ボードゲームコーナーももちろんあります。
 詳しいことは決まり次第お伝えしますので、もう少々お待ちください。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2011-08-15 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です