新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【告知】BAN-CON in カルチャーMIXフェスタ2011

カルチャーミックスフェスタ

《 コンベンション 》

 日時 : 2011年11月5日(土) 9:30開場 10:00開会 17:00閉会
 会場 : 新潟市 万代市民会館 4階 大研修室
参加費 : 無料
 内容 : TRPG&ボードゲームのフリープレイ、終了後に懇親会あり
参加方法: 当日参加可能、予約は公式サイトにて前日(4日)まで受付。
        参加者多数の場合は予約者優先。

《 懇親会 》
 日時  : 2011年11月5日(土) 18:30~20:00
 会場  : 新潟市 万代市民会館 2階コミュニティーセンター
参加方法: イベント開始時から当日の昼まで参加者募集(懇親会のみの参加は不可)
参加費 : 1500円(当日のお昼に徴収)



 主催 : BAN-CON実行委員会
 共催 : 新潟市若者支援センター「オール」


 今年もやってきました、「カルチャーMIXフェスタ」。来る11月12日(土)と13日(日)の2日間、若者の文化活動推進交流会「カルチャーMIXフェスタ」が開催されます。この両日、ホールでは登録団体の演劇・音楽などの舞台発表が行われます。
 今年もBAN-CONは、カルチャーMIXフェスタの関連イベントして特別仕様でお送りします。…と、言いつつも内容はいつもの「ばんぷち」、ゲームマスター・プレイヤー共にいつものごとく募集しております!
 今回はイレギュラーな土曜日の開催ということで、予定が合わないという方もいらっしゃるかと思いますが、予定の会う方はぜひ振るってご参加ください。

 今回は、7月のBAN-CONで出来なかった懇親会を、終了後に行います。ゲームの終わった後で、軽く会食をしながら参加者同士、スタッフ含めて交流を深めましょう。
 ・懇親会のみの参加は出来ませんのでご了承ください。
 ・参加者の受付は当日のみです。事前予約は受け付けておりませんのでご了承ください。


 皆様のご来場、お待ちしております!


 【 参加予約につきまして 】
  今回は参加予約の受付をいたします。予約希望の方は以下の要綱をお読みの上、予約のメールをお送りください。

 ○ 前日(4日)までに公式メールアドレス(bancon00@gmail.com)までメールをお送りください。
 ○ タイトルは「BAN-CON参加希望」、本文には「氏名」「TRPGの経験有無」をご記入ください。
 ○ 当日は10時までにご来場いただき、会場のスタッフに「予約した」旨をお伝えください。
 ○ 特定のゲーム、および特定のゲーム卓への予約は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。


 

 【 参加者の皆様へ 】

 ● 参加希望の方は、当日10:00までに会場までお越しください。
 ● 当日の状況によっては希望するゲームに参加できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
 ● 当日に、GMが不足しているなどの状況で、飛び入りGMを数名募集させていただく場合がございます。
 ● 筆記用具をご持参ください。ゲームに必要なダイス類、ルールブック等は、お手元にあればご用意いただけると助かります。


 【 ゲームマスター希望の皆様 】

 ◎ GM参加を希望される方は、コンベンション開催の1週間前までを目安に、この記事に「GM名」「システム」
  「プレイヤー人数」「システム・シナリオの概要」を添えてコメントをお願いします。

  当日のGM参加も可能ですが、事前に掲示板への書き込みなどで、GM参加の連絡をいただいた方を優先
  させていただきます。

 ◎ また当日の状況によっては、GM参加を希望された方に、プレイヤーとして参加していただく場合もあり
  ます。あらかじめご了承ください。

 ※ スタッフもGMの用意をいたしますが、原則として参加者の方優先です。 ※


 ■ボードゲームコーナーのゲーム持込について

 ・遊ぶときにルールを説明できるものを用意してください。
 (外国製で日本語ルールが無いものはルールを説明するか、日本語のルールを用意してください)

 ・持ち込んだゲームを、必ず遊べるとは限りません。
 (たくさんのプレイヤーが必要なゲームや、時間のかかるゲームは遊べない可能性があります)

 ・トレーディングカードゲームは、プレイ不可といたします。
 (イベントのコンセプトから外れてしまうので。ご了承ください)

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2011-10-10 : BAN-CON告知 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ソードワールド2.0
開催も近づいてきたのでGMエントリーです。

■ システム名 ■
ソードワールド2.0(SW2.0)

■ GM名 ■
古澤

■ システム解説 ■
(おそらく)最も売れた国産RPGの第2版。

3本の剣により作られし世界、「ラクシア」。
蛮族との戦いに人類が勝利し、滅亡をまぬがれてから数百年。人々の文明は、未だに復興の只中にあった。その時代にあって、ある時は古代文明の遺産を発掘し、またある時は蛮族の生き残りたちと戦い、数々のトラブルを解決する、再開拓の先端を行く者達の姿があった。人々は彼らを「冒険者」と呼んだ!こんなライトファンタジー世界で、遺跡探索と蛮族退治をなりわいとする『冒険者』となって、冒険するRPGです。システム的には、2D6のみ、という非常に簡単かつ分かりやすいシステムです。

■ シナリオ概要 ■
テーマは『迷宮探索』。
舞台は「解放されし大地」テラスティア。ザルツ地方に存在するルキスラ帝国、帝都ルキスラ。
皆様には、一人の学者が持たらした地図に導かれ、とある遺跡に挑んで頂きます。

■ 募集人数 ■
 3~6人

■ レギュレーション ■
使用ルールブック:1~3,AW,VT,MC,FG ,WT
レベルは初期作成。(2レベル。)

ルルブ所持者のみ「通常作成」可。但し時間内に終わらせる事。持ち込み不可。自作サマリー、貸出用ルルブ(参照用)有。

カルチャーミックスフェスタということで、まったりのんびりほのぼのな感じで行こうと思います。初心者から熟練者までどうぞ、お気軽にご参加ください。では、当日に。
2011-10-28 19:51 : 古澤 URL : 編集
アサルトエンジン
初めて新潟でGMをしようと思っております。
よろしくお願いします。

◎システム名
アサルトエンジン

◎GM名
ムラ卯

◎システム解説
現在富士見書房より無料ダウンロード出来るシステムです。

アサルトエンジンとは、ハイランダーと呼ばれる超人能力を持った若者達が、剣と魔法と銃を武器に、人間を守る為、世界に混乱と争いをばら撒こうとする始祖ジェネシスの尖兵たるモルフや、モルフの手下であるクリーチャーと戦うファンタジーシステムです。

PCはアサルトエンジンという教育機関に属している生徒であり、「ヘリックス」という特別な絆で結ばれたチームメイトになります。

このシステムで特徴的なのは、ベットシステムです。
これは、「ウィル」という能力を、キャラクターの判定に対してベット(賭け)を行なう事で増やす事が可能なシステムです。
この賭けに成功する事で増えたウィルを判定の際に消費して再行動を行なったり、大ダメージを出して派手に敵を倒す事が可能になります。

判定方法は10面ダイスを2個使用した%形式です。
ダメージの際は、6面ダイスを複数個使用します。
興味のある方は是非ご参加ください。

◎募集人数
4~5名

◎シナリオ概要
1LVの自作シナリオ「奇妙なサーカス」を用意します。

◎レギュレーション
最近更新された1.01Vorを使用します。
サンプルキャラを用意しますが、キャラクター作成は簡単なので、自作して頂いても良いです。

ルールブックは4冊持参しますので、未経験な方でも是非ご参加ください。
2011-10-29 18:31 : URL : 編集
Pathfinder RPG Beginner Box
システム
Pathfinder RPG

システム解説
D&D3.5eの発展版
D&D3.75とも言えるD&D3.5eの正統後継RPGです。
基本的にD20に修正値を足して高い値を求めるという簡単なシステムです。

レギュレーション&シナリオ
今回は本国アメリカで先ほど発売されたばかりのPathfinder RPG Beginner Box を使用してのアドベンチャーになります。

基本的にBeginner向けの内容なので○○するだけの簡単なお仕事です。
あえて言うとD&Dらしい簡単なお仕事です。
簡単なお仕事ですが・・・みんな生き残れるといいですね

募集人数 4人
今回英語のシステム使用しますが、簡単な英語ですし、解説もしますので英語に不安な方も安心して参加してください。



2011-10-29 20:57 : neile URL : 編集
深淵第二版
書き込みが遅くなりまして申し訳ありません。
間に合えばGMエントリーさせていただきます。

■システム■
深淵第二版

■GM■
ダンシン

■解説■
ひとことで言うなら『中世ファンタジー風の世界で、幻想の物語を語る』ゲームです。

GMがシナリオを持ち込みますが、それぞれのキャラが持つ運命(=設定と思ってもらっていいです)が交錯し、シナリオに花を添えます。
たまにシナリオをひっくり返します。(笑)

ロールプレイが重要なゲームです。
が、運命カードという強力なロールプレイ支援ツールがあります。
「ストーリーゲーム好きだけど、ロールプレイがちょっと・・・」と二の足を踏んでいらっしゃる方、せっかくですので遊んでみてはいかがでしょうか。
初めての方でも十分シナリオに参加できます!
是非“自キャラの行動でシナリオを動かす”醍醐味を味わってください。

使用ダイスは2D6です。

■シナリオ概要■
“レドリク王国を支配しようとする闇の飛龍ラクシャスを討伐せよ!”王から家臣達に命令が下った。PC達はその討伐隊となって飛龍を倒すための謎を解き明かしにいく。

※Role&Roll78号掲載の「闇の飛龍」というシナリオをやろうと思います。(当状況によって若干の内容の改変はあります。)
スタンダードな龍退治ではありますが、そこへPCたちの運命が絡んでひとつのストーリーとなります。

■人数■
 3~4人

■レギュレーション■
基本ルールブック、サプリ「銀龍亭綺譚」、R&R掲載のテンプレートを使用します。
GMが用意したキャラクターを使用予定ですが、慣れた方はテンプレートの変更は可能です。(但し、ストーリーに関係を持たせるようにしてください)

☆最後に☆
上にも記入しましたが、深淵はいかに美しいストーリーを作る事ができるか、がポイントのゲームです。
GMは皆さんの設定もできる限り拾って行きたいと思っていますので、ストーリーのアイディアをどんどん出してみてください。
皆さんと一緒に新しいストーリーを作りましょう!

参考:GMがすきなもの
・お約束 ・脳筋展開 ・熱血専用!
2011-10-30 19:23 : ダンシン URL : 編集
アルシャードガイア
ちょっと出遅れたかな。

■システム■
アルシャードガイア

■GM名■
J-kyo

■システム概要■
新世紀スタンダードファンタジーRPGの現代版。

神の欠片"シャード"に選ばれてしまった"クエスター"として世界を無に帰す"奈落"の脅威に立ち向かうゲームです。

■シナリオ概要■
シナリオタイトルは「シャードウォーズ エピソード6アインヘリアルの帰還」。

かつて”風”と称された偉大なクエスターがいた
彼は数多の旅、幾多の冒険、数々の偉業を果たし
ついに理想郷アスガルドへ向けて旅立ったという

だが、彼は帰って来た

奈落の暗黒卿、ダークロードオブアビス、"ダース・ウインド"として!

■募集人数■
3~4人

■レギュレーション■
経験点115点(7レベル+35点想定)
サンプルキャラ有り
PC1は幼い頃に父親が行方不明
PC3、4はオーヴァーランダー推奨です。

■備考■
頭空っぽの方が夢詰め込めるよね!

■参考■
GMの好きなもの:ハリウッドB級アクション、ジェダイ劇、スターウォーズ、アナキン
2011-10-31 19:17 : J URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。