新潟市万代市民会館で開催しているTRPGコンベンション、「BAN-CON」と「ばんぷち」の公式サイトです。

【レポート】BAN-CON in カルチャーMIXフェスタ2011

カルチャーMIX_01

カルチャーMIX_02


 BAN-CON in カルチャーMIXフェスタ2011、無事終了いたしました。
 写真を見てのとおり、ゲームが7卓立卓、会場は非常に盛況でした。

 今回は土曜日開催、次の日が休みだったこともあってか、県外から参加された方の割合が高かったです。
 特に今回は「北陸TRPGサイト」のダンシンさん他、石川県から多くの方にご参加いただきました。なんでも皆さんで車に便乗してこられたそうで、遠いところ本当にありがとうございました!結構遠いんですよね~、石川県・・・。
 機会がありましたら、今度は新潟から石川のコンベンションにお邪魔させていただこうと思っております。
 そのほかにも、富山、そして東京からもご参加いただきました。本当に遠いところありがとうございました。

 今回は「カルチャーMIXフェスタ」のプレイベントということで、この盛況ぶりで少しはイベントに貢献できたかな、とようやく肩の荷が下りた気分です。
 「カルチャーMIXフェスタ」は今週の土日(11/12~13)が本番です。『若者の文化活動推進交流会』ということで、万代市民会館で活動している多くの団体やサークルが参加するイベントです。ステージのライブがメインですが、それ以外にもサークルの展示会やワークショップなど、様々なイベントがありますので、多くの方にご来場いただければ、と思っております。

チラシ


 ★当日の立卓状況(人数はGM、スタッフ含め)

 アルシャードガイア:4名
 ソードワールド2.0:7名
 パスファインダー:4名
 アサルトエンジン:5名
 D&D 4th:5名
 ヴァンパイア・ザ・マスカレード:3名
 深淵 2nd:5名

 参加者合計 : 33名

 それではアンケート集計結果です。

◆ アンケート結果(有効数…33) ◆

○1.参加区分
 ・一般:30名
 ・学生:2名
 ・高校生以下:1名

○2.居住地
 ・市内:19名
 ・市外:8名
 ・県外:7名(石川県・富山県・東京都)

○3.初めての参加ですか?
 ・はい:14名
 ・いいえ:19名

○4.どこでイベントを知りましたか?
 ・インターネット(公式サイト・ツイッター含む):16名
 ・サークル:1名
 ・友人・知人:名
 ・他のイベントで:1名
 ・スタッフより:2名
 ・前回のイベントで:3名
 ・チラシ:1名

○5.プレイしたいシステム
 ・5名
  モノトーンミュージアム、クトゥルフの呼び声

 ・4名
  ダブルクロス、トーキョーN◎VA、アルシャードガイア、深淵

 ・3名
  D&Dシリーズ

 ・2名
  パスファインダー、アリアンロッドシリーズ、ソードワールド2.0、アサルトエンジン、女神転生シリーズ、

 ・1名
  カオスフレア、ビーストバインドシリーズ、ペンドラゴン、駅前魔法学園、パラサイトブラッド、TORG、ガンメタルブレイズ、天下繚乱、ブルーローズシリーズ、りゅうたま、アルシャードFF、サタスペ、シノビガミ、迷宮キングダム


○6.GMを、や ら な い か ?
 ・はい:14名
 ・いいえ:9名
 ・やってみたいけどちょっと…:10
  (理由:忙しい、経験不足、はずかしい、その他)


○7.ご意見・ご要望
 ・ゲーム選びをスムーズに
 ・たまに土曜日開催もいいですね
 ・駐車場のMAPがほしいです
 ・マイクを使ったほうが声が聞こえやすい
 ・回数を月一回にしてください


 今回驚いたのは、初参加の方の割合の多さ。本当に、初めてお会いする方が多い一日でした。
 初参加の方の割合が半分近いというのは、今までで初めてじゃないでしょうか!それから高校生以下の参加者の方もいらっしゃいました。多分これも初めてです。
 ベテランの方だけでなく、初めての方でも抵抗なく、気軽に参加していただけるような場所作りが必要だな、と感じております。色々とスタッフも至らないところがあるかと思いますが、今後も皆さん、継続してご参加いただければと思います。

 それと希望するゲームですが、皆さん、前回に続きクトゥルフが熱いですよ!我こそは、という方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 ご要望に関しては、やれるところから少しずつ、というところでしょうか。マイクは今回から使用してみましたが、やはりあるのと無いのとでは、かなり聞こえ方が違いますね。なるべく用意できる部屋では用意しようと思います。周辺地図なんかもあると良いですよね~。公式サイトにはあるのですが、これも次回からプリントしたものを用意しておきます。
 ゲーム選びと卓分けはいつも課題に上るので、より良いやり方をいつも検討しています。全員が納得できる卓分けのルールって、なかなか難しいのです。
 毎月開催は・・・。考えてみます。

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2011-11-09 : BAN-CON報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

携帯からのアクセスはこちら
QR

検索タグ

BAN-CON、ばんぷち、TRPG、卓上ゲーム、卓ゲ、新潟市、新潟、万代市民会館、青年の家、BANCON、バンコン、ゲーム、青年力、公共事業、コンベンション、手軽、フリー形式

きゃと@管理人

Author:きゃと@管理人
管理人です